 
大腿骨頚部骨折。 
12日の朝、2分遅く出掛けたのもあって、小走り出勤。
駅まであと2メートルというところで、転んでしまった。
すぐに起き上がれると思ったけど、起きれなくて…
パパに電話。
いつも私より後に出掛けるから、助かった。
それでも痛みが強く起き上がれなくて、そうこうしているうちに知らないおじさんも滑って、私の足の上に落ちてきた!!
ぎゃ~!!
ボキッボキッ という音がした

救急車を呼んで乗り込むのも、一苦労。少しでも動かそうものなら、悲鳴をあげてた。

搬送先は、車で一時間のとこ。
夏に手術を受けたところにお願いしました。
最終受診から半年までしか受け入れしてなくて、ギリギリのところセーフでした。

検査の結果、大腿骨頚部骨折。
不安定型 stage4。
最悪の折れかただそうです。

私の年齢ではありえないこと。
災難としか言えません。

14日、結婚記念日に手術となりました。
せっかく、お祝いにレストラン予約していたのに…


硬膜外チューブに入ってる痛み止


血栓予防の機械(インパクト)が24時間繋がっていました。
今は寝るときだけ、つけています。

コチラへ 
FC2のエラーが頻発のため、ブログを引越ししました。
問題なくなったら、戻るかもしれませんけど。

引越し先は、コチラ
FC2の不具合。 
ここ2カ月くらい、FC2で投稿する時、不具合が生じるんですけど
お使いの方はいかがですか?

とくに、画像投稿や絵文字を使うと
すぐに、PC使用停止されてしまいリセットされてしまいます。

書いている最中の記事も、すべて下書きがされないままクリアされてしまいます。
この症状を回避できないか、調べたんですけど
よくわからなくて…。
他のPC使用でも同じ現象が起きます。
もう割り当て要領ががいっぱいなのかしら?

ご存じの方、教えてくださいね♪
東北2:温泉&スパ記録。 
今まで出かけた温泉を書き出してみました。
個人的な感想です。
情報については、書いた当時のものです。なお、間違っている情報もあるかもしれません。

・酸ケ湯温泉website MYレポ
秘湯 酸性硫黄泉(含石膏、酸性硫化水素泉)(緊張低張性温泉)

総ヒバ作りの千人風呂は、入ってみてビックリしました。
衝立と仕切りはありますが、混浴です。乳白色の硫黄泉が疲れた体を癒してくれます。

 青森県
 7~17時
 600円 日帰りあり 
内風呂5
---------------------------------------------------------
東北1:温泉&スパ記録。 
今まで出かけた温泉を書き出してみました。
個人的な感想です。
情報については、書いた当時のものです。なお、間違っている情報もあるかもしれません。


<東北>

・酸ケ湯温泉website MYレポ
秘湯 酸性硫黄泉(含石膏、酸性硫化水素泉)(緊張低張性温泉)

総ヒバ作りの千人風呂は

 岩手県北上市
 10~15時
 500円 日帰りあり 露天風呂5 内風呂1
シャンプー・石鹸使用禁止
---------------------------------------------------------

・元湯夏油温泉website MYレポ
秘湯 ナトリウム・カルシウム塩化物泉/硫酸塩泉/

国立栗駒公園のなかにある自然豊かな温泉です。渓谷添いに露天風呂があり、冬季は閉鎖されています。
7つの泉質の露天風呂があり、1つのみ女性専用がありました。
露天といっても、女性用は内湯でした…。ちょっと残念。
たどり着くまでは、曲りくねっていて交差が大変でした。送迎バスもあるので利用するのもいいかもしれません。

 岩手県北上市
 10~15時
 500円 日帰りあり 露天風呂5 内風呂1
シャンプー・石鹸使用禁止
---------------------------------------------------------



・蔦温泉 website
 無色透明無味無臭の単純泉
シャワーなし・集合洗い場

天井がとても高く、これぞ東北の温泉と感じました。ヒバの香りが安らげる大きな内風呂。
温泉旅館裏には蔦沼まで遊歩道あり。森林浴が出来る。

 青森県十和田市
 9~16時
 500円 日帰りあり 内風呂1 入れ替え制風呂1
---------------------------------------------------------

・乳頭温泉:黒湯温泉 website
秘湯 白濁湯・硫黄単純泉
シャワーなし

温泉入口までは坂道を少し下るとそこには湯畑が広がっていました。趣のある建物と温泉場。
ドアを開けるとすぐそこは内湯で驚きました。雰囲気のとても感じられる温泉です。

 秋田県仙北市
 7~18時
 500円 内風呂1、露天風呂1 日帰りあり
---------------------------------------------------------
・錦秋湖温泉峠山の湯website>

 ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉


錦秋湖SA内にある温泉。

 岩手県和賀郡湯田町
 8:00~21:00(12-3月は、~20時まで)
 500円 日帰り 内風呂1 露天1
---------------------------------------------------------
・横手温泉ゆうゆうプラザwebsite
 ナトリウム塩化物泉
効能) 神経痛、筋肉痛、五十肩、慢性皮膚病、リュウマチ

横手駅前にあるホテルの温泉。廊下は畳で出きており、和を感じさせるシックなつくり。

 秋田県横手市駅前町7-7
 8:30~22:00
 700~900円 日帰り 露天あり
---------------------------------------------------------

山形銀山温泉website

 含食塩硫化水素泉
浴用の適応症 )神経痛、創傷、皮膚病、婦人科疾患、痔症、リウマチ

五百年もの歴史をもつ銀山温泉は、その名の通り昔は銀の鉱山として栄えた仙境の温泉。
公共の日帰り風呂は2か所あり。源泉かけ流し

 山形県尾花沢市銀山新畑地内銀山温泉
 8:00~20:00
 しろがねの湯500円/大湯200円 日帰り 露天なし
---------------------------------------------------------

かんぽの宿 横手website

 ナトリウム-塩化物泉
浴用の適応症 )慢性婦人病、きりきず、やけど、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、慢性消化器病、冷え性


午後4時まで使用できる大休憩室ありゆったりできる。

 秋田県横手市睦成字城付1-20
 10時30分〜21時
 9時〜16時 600円/16時〜20時 450円 日帰り 内風呂2~3 露天1
---------------------------------------------------------

・花巻温泉 蓬莱湯 website
 無色透明無味無臭の単純泉
原泉かけ流し 44度に設定されており、とても熱い。

天井がとても高く、これぞ東北の温泉と感じました。ヒバの香りが安らげる大きな内風呂。
温泉旅館裏には蔦沼まで遊歩道あり。森林浴が出来る。

 岩手県花巻市湯本 ※蓬莱湯の入口は、ホテル花巻の正面玄関
  側ではなく、裏手の台温泉への道路側です
 AM6:30~PM9:00 ※火曜日のみ PM2:00~PM9:00

 大人 390円
 日帰りあり 内風呂1
---------------------------------------------------------

あいのの温泉 鶴ヶ池荘website
 ナトリウム・カルシウム・硫酸塩・塩化物質

大きな池の囲むようにある温泉施設。露天風呂も2つありとてもゆったりした気分になれる。
露天風呂からは、近くに家や道路が見えるので露天で立つと外から見えそう…

 秋田県横手市山内土渕字鶴ヶ池24-2 
 午前6:00~午後9:00
 大人 500円 日帰りあり 
内風呂2?露天2 サウナ
---------------------------------------------------------

