FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご当地あれこれ。 
その土地土地で、不思議な光景や、へ~って思うことがよくあります。
これは他から来た人が北海道にきてそう思うのと変りないかもしれません。

県民SHOWをみていて思うんですけど、北海道の人ですけどバターごはんなんて一度も食べたことありません。
週に3~4回は食べると話しているのをみて、地域は広いというか…。

さて、最近思うことは…

テレビの放送内容。
今いる秋田県では民間放送局が3局しかありません。
札幌は5局だったし、BSも使っていたから全部で8局あったわけで…。
ちなみに、宮崎県は2局でした。

放送局が少ないということはみたいものも見れないってことです。
TBS系列は一切みれません。
時々、「いっぱち行こうよ」が1年遅れで放送されることもあります
なぜ1年遅れかは謎ですけど…。


野球も一切みれませんので、日本シリーズも放送されませんでした。
全国放送ももちろんありますけど、夕方や夜は県内ニュースがほとんどなんです。
なので、スポーツコーナーも秋田出身の人の結果しかしません。
これは、県内以外のものには興味がないって現れなんでしょうか?
これは、民間放送だけではなくNHKも同じなんですよ。


昨日も夕方のニュース番組内で相撲の結果をやっていたんですけど、一番知りたい横綱の結果は放送されないけど、知らない県内出身の人の結果だけ流す…といった具合。
だから、他県や中心でどうだったのかがわかりません。


県内の高校校長に就任された人を片っ端から流しているのも不思議。
あとは、修学旅行にいった生徒が無事に宿についたとかっていうニュースとか…。
おもしろいCMは旅行で「きりたんぽ IN パリ」っていうのがあって、???って思いましたよぉ~。
いいじゃん、パリで。
どうしてきりたんぽが関係あるのか理解に苦しむことも…。

広報をみると…
おくやみの方のお名前など情報が書かれていたり…。
区発行の広報でもそういうのありませんでしたし

家庭用ラジオやワンセグが入らないのも特徴かと…。

しかしここは、犯罪がほんと少ないところだって思います
そういうニュースほとんどないので札幌と比べても、安心して暮らせる県ってことなんでしょうね。
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://precious01.blog36.fc2.com/tb.php/661-4b20c4bb

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。