FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お祭りと残念な出来事。 
お祭りも昨日でおしまい。
2万人くらいの観光者さんがきてにぎわったみたいです

今日はぼんでんっていうのを、神社に奉納するのに町を練り歩いたみたいです。
行こうと思いましたけど、寒いし結局いきませんでした
今となってはちょっと残念


その土地土地でのお祭りは、知らないものからみると ? ってことが多いです。


お祭り期間中、ぼんでんと呼ぶ飾り人形を軽トラックにのせて大きな音量で住宅街を走る…。
窓からみていたんですけど、そのトラックの先導をする人がいて、歩いている人から何やらもらっていました。
紙?に包んだもの…お金???
私も出くわしたら、お金払わなくちゃいけないの???

翌日、ぼんでんをすぐそばでみかけたんですけど、先導さんは透明ビニール袋にご祝儀袋をいっぱい入れて小さなお持餅も持って、お店を回ってあるいていました。

そのぼんでんは、たくさんあるみたいで
みたのはその1組だけなので、他にもたくさんあるみたいです。
携帯でパチリ。
sb100217-2.jpg


エリアがあるんですかね?回る地域みたいなの。


あと、一戸建てのおうちなんかでは、家先に小さなかまくらを作って、その中に水神様と書かれたお札を神棚みたいにおいて、みかんやお酒を置いたりしていました。
すると…
ある日、除雪車が入り、かまくらは壊されお札はなぎ倒されてみかんはつぶれて汁が出ている始末…。
ひどい…

別な話になりますけど、
昨日は路地を歩いていると、後ろ両サイドから同方向へ行く車にはさまれて、服のそでがサイドミラーにかすっても知らん顔で走っていく車…
道路わきに止めていた車が、歩いていた私の真横にいたにも関わらず発進してきました。

歩いていて、服をかすっていくことは、一度や二度ではないんですよ

もう少し、そういうマナーなんとかなりませんか?

今日はこんなのもみましたよぉ~
駐車場で堂々と通路に駐車している車。これ、スーパーとかでもたまに見かけます。
いくら混んでいても、こういうのはやめましょうよ…
通れないんですよ…
sb100217-1.jpg

先日は走っている車の前に、わきから急に割り込んできたり。ブラックアイスバーンだったら衝突してる距離感です。
みんながみんなではないですけど、

車のマナー、非常に悪いですよぉ~
事故ないようにいきましょう~
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://precious01.blog36.fc2.com/tb.php/647-cfab314d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。