 
DOWNY。 
sb090930-1.jpg
ちょっと気になっていた柔軟剤。
100均に4パック入ってあったので、お買い上げ~手書き風シリーズ26ピース
おおぃ~、いい香りですな~くり抜きハート1
ちょっと癒される香り~。
お洗濯したあとも、お部屋中に香りが漂っています。
だけど、ちょっぴりキツイかも…。
今度、ボトルで買っちゃおうかな~笑
CHERIの日常。 
秋田にCHERIがきてから、約1週間がたちました。
環境が変わったことで、いつもの元気いっぱいで明るさはダウンしています…。

ちょっと気になっていること…
 家の中でトイレができない
 ひとりでお留守番できない


おトイレ…。
これ一番困っています。
今までと同じように、トイレを設けていますがまだ2度しかしたことがありません。
ウンチは一度もしないし…
膀胱結石や便秘などになりうる危険が。
トイレに連れていってトレーニング開始しましたが、トイレのあるお風呂場が暗いんですよね…。
いつも電気をつけているわけにもいかず…
他の場所(明るいところ)にもシーツを敷いていますけど、こちらには1度もせず。
しかたなく、朝夜とトイレ目的のお散歩も日課になりつつあります

何かいいアイデアありませんかね?

次に、お留守番ができない…かも、なんですけど
今までは3匹でお留守番はちゃんと出来ていました。
ここではひとりなので、不安感も強くなるのかな?
ちょっと車まで荷物をとりにいくだけで、吠えちゃう…。
今までにはなかった反応にとまどっています。

お部屋の中にいても、常に私が見えるところにいるCHERI。
台所にいると、台所の床に寝ていたり、トイレ行く時もお風呂の時もついてきます。
昨日から、別部屋のお布団の上でお昼寝することができました
ひと段階クリアしたのかな~って、とっても嬉しかった。
なので、買い物行くときとか、用事ある時は車の中でお留守番。
いつも車の中でのお留守番は出来ていたので、問題なくできるんですよね。

まぁ、どちらも少しづつ…でしょうか
再びスポーツクラブへ。 
ちょうど1年前まで通っていたスポーツクラブに、といっしょに入会しました。
10月から開始で、昨日は体験を~

以前のクラブと違って、規模がめちゃちっちゃい…
外観からしてわかっていたことだけど…

だけど、このクラブがある地域って意外と少ないんですね。
札幌に住んでいると知らなかったこととがいっぱいだった。

だけど、知らない土地だからその土地のいろんないいところ発見したり、美味しいもの食べたりできると思うの。
これから雪の季節に向かうと思うと、憂鬱だけど
強く明るく生きないとね
お手入れを考える。 
本屋さんにいって、まず見るコーナーは…
美容系。
ヨガとかスキンケアについて。

ちょっと気になった本を発見!
佐伯ちずさんのお手入れ本なんだけど…コチラにも同じようなこと書かれていました。

ダブル洗顔しないで、クレンジングのみする
朝は洗顔料使用せず、ぬるま湯だけで老廃物のみをとる
朝晩のローションパック
ミルクパック
シミ・しわに対するピンポイントパック
美容液パック

ダブル洗顔どころか、時にはトリプル洗顔している私…
いけないことはわかっていたけど…
だけど、
クレンジングのみでいいだなんて、ちょっと半信半疑。
とりあえずやってみる。
確かに、うるおいは失いずらいかも…。
夜は、プラスで米のとぎ汁を使って仕上げすすぎをしてみました(自己流笑

だけど、朝晩のローションパックは厳しいかも…。
なので、夜だけはローションパックするようにしてみました。

とりあえず~1週間してみようアップロードファイル
CHERIといっしょ。 
ちょっと涼しくなってきましたね~。
夜になると、ちょっと長袖が必要で…。
秋田と比べても、やや札幌は涼しいです。

21日の昼に出発しました。
今回はCHERIもいっしょにこハート


sb090923-1.jpg函館の港からナッチャンWORLDに乗って青森へ…。船は~一生もう乗らないって学生の時に誓ったのに、今になって乗るとは思わなかった~。
sb090923-2.jpg
車のフロントガラスにこんな用紙を置いて、いざ船にのるぞ~頑張るぞ。おーっ。

sb090923-3.jpg
風は少しあったけど、お天気は上場~
ってことで、船の後方から撮ってみましたよん。
今回はカメラなしだったので、携帯で~波
イルカいるか~って思ったけど、見えませんでした…。

2時間半の船旅。
そしてついた~!!
上陸ぅ~きゃー
CHERIも船酔いせずに元気いっぱい~。

sb090923-4.jpg
青森で、3色丼をいただきました~。
うまか~アップロードファイル
中落ちといくらとうに~うにうに~笑

sb090923-5.jpg
青森の景色。
なんか懐かしいぃ~シャボン玉

ここからまた、車で走る走る…
ETC搭載したから、ちょっとお得な感じですぅ~。
犬の歯医者さん。 
今日はこどもたちを連れて歯医者さんに行ってきましたよぉ~手書き風シリーズ42車

sb090918-4.jpg


3カ月前にCHERI、
6か月前にYOU.CHERI.LUNAが歯石をとってもらいました。

今回は一応3匹とも。
一番ついていたのはYOU。ちょっと以外でした。

CHERIとLUNAは無事キレイにとれましたけど、ふたりともグラグラしている歯があって…。
CHERIは右犬歯の隣奥側の2本。
LUNAは左大臼歯と右犬歯の2本。
LUNAはすでに、ベロが飛び出ちゃっているので抜けても支障はないけど、一気に抜けた場合犬歯に食べ物が入りこむ可能性があるので、少しづつ抜けてくれるといいんですが…と先生。
食べ物は特に変更しなくてよいとのことですけど、すでに野菜など細かくしていても固めのものは食べられません。
今はニンジンなどをすって、煮干しをFPで粉状にしてフードに混ぜています。
フードはまだそのままでいいみたい。

困りものはYOU。
先生の顔を見るなり、暴れだして治療になりません…汗
口の中すら見せてくれず、今回は歯石はとれず…手書き風シリーズ矢印下
一番気になっていたんですけどね~…
おうちでは素直に口の中を見せてくれて、歯磨きさせてくれるのにうーむ
しばらくの間、デンタルももちゃんで様子みるしかないですね。

先生に、人用のデンタルリンスについてきいてみたけど、人用のはNGらしい。
今は犬用のデンタルリンス売ってるみたいですよぉ~と。
今度探してみよっと。

 LUNA病院代:1050円
   LUNA.CHERI歯石とり 4200円
秋散歩。 
午前中に、LUNAの病院に行ってきて
もう大丈夫ですよぉ~とお墨付きをいただきました。
右前足の傷はまだかさぶた状態だけど、乾燥しているし。
ときどき、まだ足をあげている姿は見かけますけど、普通に歩いています。
ホッとました。

3ワン連れて百合ヶ原公園にお散歩にいってきました~ヽ(^o^)丿
みんなめちゃうれしそうで、ハッスルハッスルしてました(→古い?(^^ゞ)

sb090918-1.jpg

ベンチで休憩のとき。
おやつにむらがるこどもたち…(^^ゞ

sb090918-2.jpg

すっかりコスモスも色づき、きれいな花々を観賞することができました。
ダリアもきれいに咲いていましたよぉ~。
毎年だけど、種類も数もスゴイですね!
sb090918-3.jpg
札幌には、カメラはE-300と18-180のレンズのみ。
久しぶりに使うと、今使っているE-3の良さがとってもよくわかるぅ~。
やっぱり14-54持ってくればよかった~。
ちょっと後悔。
YOU誕生日。 
sb090916-1.jpg
今日はYOUの8歳の誕生日。
3匹そろってのお誕生会♪

LUNA 7月うまれ
CHERI 8月うまれ
YOU 9月うまれ

ということで、まとめてケーキいただきました。
いつもの…チーズスフレショートケーキ
人も全員食べられますから~ナイス

sb090916-2.jpg

みんな、まとめておめでとううわぁ・・・くり抜きハート1
とうとうETC導入。 
本日2コマ記事

九州に移動したとき、ETCがとっても活躍した。
縦断するのに、めちゃリーズナブルに出かけられてよかったです。

来年度より、北海道と九州は試験的に無料にするらしいけど…
これから必要になるので、今日ETCを自分の車にも取り付けました。
以前は補助金で機種待ち状態ようですが、在庫あってすぐに取り付けしてもらいました。
sb090915-4.jpg

分離型のもの。
思っていたよりも、お値段たかくて~
これで、日本全国車中泊の旅ができます
ランチ。 
今日はお友達とランチにいきました~
sb090915-1.jpg
携帯なのに~、うまく撮れた
ボンゴレッソと、チキンサラダ

いろんな話が飛び交い~、楽しい時間は過ぎてゆく…。
またごはんご一緒したいわ~

夜は、もつ鍋を食べましたよ。
この時期はじめてのお鍋
今日はちょっと肌寒かったので、あったまるぅ~。ホカホカになりました。
sb090915-2.jpg
おみそと麺つゆだけのシンプルな味付け。
う~ん、ごちそうさまでした。
今日もおなかいっぱいで幸せさんになりましたよぉ~
ワクチンに行ってきました。 
今日はYOUとCHERIを連れて、ワクチンに出かけてきました。
去年は10月中旬でした
LUNAは今年2月に終了しているので、ひとりお留守番。

YOUは問題ないんですけど、
CHERIはヒート後の食欲不振が少しあってここ2~3日ごはんを食べないんですよね…。
と、いってもフードに混ぜるお肉や野菜・おやつはしっかり食べているので、いつものことって感じで特に心配していなかったんですけど、

獣医さんは、「食欲がないということは、非常に免疫が落ちているということです。ここで注射を打つと大変なことが副作用が起こるかもしれません。たとえば、この年齢なら子宮の蓄膿症を発症したり、突然違う病気にかかったり。万全な体調の時の方がいいのですが、どうしても!というならワクチンしますがどうしますか?」
と言われた。
そこまで言うということは、そんなに重大なことなんだろうか…と考えてしまいました。

ちょっと迷ったけど、食欲ない以外はいつもと変わらず元気だし、おやつもミルクも飲むのでワクチンしてもらいました。

その後、他の患者さんの様子を聞いていて、
食欲なくて、下痢をしているんです…と飼い主さん。
「それは大変なことが起きている!」
と手振りを加えて。
ちょっと大げさな先生だな…と思っちゃいました
飼い主は心配しているのに、あおるような言い方はちょっと…と思いますねぇ。

人もいろいろ、犬もいろいろですよね

ところで、LUNAの傷ですけど
今日はジクジクがなくなり、少し乾燥してきたので
消毒して、軟膏つけて、テープや包帯なしにしました。
なめなければ、そのままの方が早く治りますから。
だけど、まだ前足を床につけないこともあって、注意しながら行動しています。
明日か明後日にでも再診してみようと思っています。

 2匹8種混合ワクチン:10500円
お友達とのひととき。 
今日は、お友達をおうちに招待して、ランチをしました~アップロードファイル
みんなで食べるごはんは美味しいね♪
しばし、お話タイム~。
女同士のおしゃべりは尽きないもので、次から次へと話題が~アップロードファイル

場所を変えて、たまにいくお店で
パフェとジュースをごちそうになりました。
久しぶりに食べる~甘い味。
いいね~いいね~。

また今度帰ってきたら、ごはんご一緒して楽しいひと時を過ごしたいなムフフ
LUNA大丈夫?。 
sb0913-1.jpgこの間、ちょっとお出かけしていたら、LUNAがかまれてしまった。どうもうちのこが他の子の吠えた声にビックリして、その場にいたLUNAをガブッとしちゃったらしい…。
私はその現場にいなかったんだけど、戻った時にはLUNAはMACHI*ママに抱き抱えられていた。

口びると舌に傷があって、血が止まらなくってしばらく圧迫止血をしました。
当日はごはんもちゃんと食べて、帰りの車の中でも伸びあがって外を眺めたりしていたんだけど、翌日に右足がつけなくびっこをひいてごはんも食べなくなっちゃって…
病院に連れていきました。

ガブッとやられていたのは、唇と舌だけではなく
足も2か所、首も一か所ありました。
足の方が傷が深くって、消毒して軟膏処置をしてもらって。
脹れてはいるけど、骨折はしていないようだと言われ帰宅しました。

今はサークルの中で過ごしていますけど、だいぶん足をついて歩けるようになりました。
ごはんも柔らかくして、抗生剤も飲んで。
今日、二日ぶりにうんちもでて安心しました。

だけど、おうちで消毒すると…
傷が化膿して膿が出ている…。ジクジクしていた。
お薬もしっかりのめるといいんだけど、お水自体あまり飲まない子なのでなかなかうまくいきません。

次回火曜日辺りに連れていく予定です。

 診察料 6615円
予定外の出費にクラクラきちゃいました。
090909。 
今日はMACHI*ママのお誕生日。
090909。
すごい数字ですね~リボン

つつましながらも、お食事をして~乾杯~アップロードファイル
ほんのちょっぴりいただきましたキラキラY

どんなお祝いでも、喜ばしいことは幸と笑顔を呼びますねハート
アンゴラうさぎちゃん。 
sb090908-1.jpg
お散歩~。
毛がモコモコしていて、なんだか連れていくのが恥ずかしいくらいですパンダ汗

私の不在の間、まるでアンゴラうさぎちゃん化していたうちの子たち。
ただいま~とドアを開けてビックリしました。

君たち、毛が伸びるのが早いんじゃない~???
YOUだけは、すごくキレイでしたくり抜きハート1

さて、今朝撮りのうちのアンゴラちゃん絵文字名を入力してください
sb090908-3.jpg
sb090908-4.jpg
おめめ、みえてましゅか~笑

見ず知らずのおばさまに、散々なことを言われた前回のカット。
なので、今回はバリカンをゲ~ットファイト

ネットで買うよりも1000円くらいお安く手に入りました~ぴーす
買ったのは…
sb090908-2.jpg
ペットクラブのER807PP。
口コミで、これがよさそげなこと書かれていたので購入してみました。
人用も同じ性能と同じアタッチメントがついて、1000円くらい安いんですけど
音が大きいと困るので、やっぱりわんこ用にしました~アップロードファイル
明日にでも、アンゴラちゃんたちの毛刈りをしようと思います笑
バリカンの旅。 
こどもたちのBODY用のバリカンが欲しいなと思ってかれこれ半年。
今日は、バリカン探しの旅に出た。
だけど、見かけたのはドギーマンのバリカンだけ。
お値段は2980~3480円(店頭価格)
以前はペティオのものばかり目にしていたんだけどな~。

はたして、どのバリカンがいいのかわからないけど、
ドギーマンのは<部分用>と書かれていました。
6・9・12・15mm。
1.5センチ切りなら、短めボディならいいのでは?と思ってみたり…
あとは、音。
あまりうるさいものだと怖がっちゃいますよね。

使っている方いますか?
おすすめとかあったら教えてください。
札幌へ…。 
しばしの秋田LIFEを後にして、札幌に帰ってきました。
飛行機を降りると、ちょっぴり肌寒い…。
そしてまたしても、少し帰りのJRに酔ってしまったかも…頭が痛い
相変わらず乗り物酔い

出迎えてくれたのはCHERIとLUNA。
YOUは家人が外出中で、ハウスしていました。
みんなイイ子にしてくれていて、たすかりました。
もうずっとベッタリです…
やっぱ、かわええね
アメピグ。 
ちょっと気になっていたネットコミュのアメーバピグ。
今日登録して、チャットしてました~GOOD
まるで以前していたあのチャットみたい~だけど島ではないのです。

ひとりで暇つぶしだったり、なんとなくの話相手だったりして。
今は人と接することがほとんどない生活なので、こういうバーチャルもありだよねほっこり♪stereo
医療者にもインフルエンザ。 
怖いニュースが飛び込んできました。
稚内で保健師さんがインフルエンザで亡くなったこと。

これ、医療者としてはとても恐怖を感じたと思います。
仕事とはいえ、自分にも感染してしまうなんて…。
これじゃ、おちおち仕事してられないんですよね。

私は卵アレルギーなので、インフルエンザのワクチンは接種できません。
生玉子の卵黄を抽出してワクチンを作っているからです。
幼少のころ、生卵を食べて気分が悪くなったり嘔吐したりしてましたけど、親もアレルギーとは気がつきませんでした。
自分では、知らず知らずに卵を避けていました。


そして、学校でピストン式のインフルエンザワクチンを打って数分でアナフィラキシーショックで、廊下で倒れて運ばれました。
どんなふうになったかというと…

・すぐに気分がわるくなる
・ドキドキしてくる
・耳が遠くなり、廻りの音が聞こえにくくなる
・吐き気
・目の前が真っ暗になり、立ってられなくなり意識がなくなり倒れてしまった

こんな感じです。
なので、それから怖くてワクチンは打てなくなりました。
原因は卵と診断されて、それから生卵や半熟卵は食べないようにしています。

こんな私は~、マスクと手洗いだけで仕事をしていて防げるのだろうか…。
まぁ、今までそうして仕事していたので、これからもそれしかないと思うんですけど。

基本的な体力をつけるとか、免疫力をあげるとか、清潔を保つ、人ごみをさけるなんてことも対策にはなりますね。

それにしても、2年前の冬にノロウイルスの患者さんの対応をしていて自分も翌日感染して
症状が出て、1週間の出勤停止になりました…
仕事中の感染と思われますけど、労災扱いではなく自分の有給があてられてしまいました…。
このころ、患者さんのノロウイルスが多発していて他のスタッフも感染していました。
ノロウイルスは、吐物・排泄物から感染します。
私は保菌の方の吐物処理や、トイレの掃除などもしたりしてましたから…。
とっさの時に、マスクや手袋はできませんので…。

いずれにしても、インフルエンザだけではなくいろんな感染症を
医療者はカラダを張って仕事しています。

