スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
滝川へ。 
美瑛のあと、一泊して滝川へ
近いけど、素通りだった場所。
そして、菜の花が素敵ということは数年前から知ってはいたものの…すっかり忘れておりました
って、ことで帰る前に滝川経由で帰ってきました~

思っていた以上に素晴らしい
菜の花畑を春から撮りたかったけど、いまひとつでした。
一面黄色でいっぱい
sb090531-1_20090601110648.gif
今月はブログの更新、皆勤賞~
久し振りかもぉ~
スポンサーサイト
美瑛へ。 
3匹連れて美瑛に出かけてきました~
緑も増え、畑を耕したところでした。
ナイスタイミングぅ~
sb090530-1.gif
空はスッキリの青空ではなかったけど、日差しの強いお天気。
美肌を気にする私には、ちょっと悪条件かもしれません
代償に、顔は赤くなり肌荒れがますますひどくなりました…。

この白いサマードレス、昨年購入したものの
一度もきていなくて、せっかくなので着させてみましたぁ~。
上から撮ると、かわいいんだけどなぁ~
みんなで百合が原公園へ。 
今日はお弁当を持って、百合が原公園に出かけました。
みんなはしゃいで楽しそう
今年初めてバギーを出して、LUNAはバギーでのお散歩
sb090508-1.gif

おひゃ~
つくなりめちゃてきちゃった
アスファルトの照り返しも強いので、着くそうそう木陰でお弁当タイム。
えぇ、ごはん食べていても歩きたくてうずうずしているワンたち…
近くで小さい子がボール遊びをしているのをみつけて、じっとしているはずもなく…
おいおい、君たちのボールじゃないよぉ~と、リードを引っ張るごはん中の私

ごはんも終わって身軽になりました~
お天気もいい感じにになってくれたので、お散歩開始

ぐんぐん引っ張ろうとするワン2匹。
おかげで歩く力半分だけど、そのお散歩ダメじゃん…
もっと品をよくして歩きませんこと???

まだ、少しだけチューリップが咲いていました。
山アジサイ?もありましたね~。
その中でひと際めだったのは、藤の花
満開でした~
ずっと藤棚とりたかったので、うれしいキャッホ~
sb090508-2.gif
今日はキレイキレイの日。 
今日は朝からトリミングをしました~。
けど、できたのは2匹だけ…
アイツは、なんとなく感じて逃げてしまった…アイツ?YOUです
いつもそうなんですよね~、、、ずるいんです

何年も自分でやっていると次第に上手になっていくものだけれど、
いつまでたっても上達しない私…。

LUNAはまぁまぁの出来だけど、またしてもCHERIが…
アハハ。許せCHERI…
今日はおやつ少し多めにあげるから~

うちで過ごすときはいいけれど、お散歩だったり写真とるのはかな…

けど、一枚いい??

sb090526-2.jpg
3匹まとめてのスナップでしたぁ
お?知らぬ間におやつ撮影作戦でひそかに入ってるYOUがそこにいる…
おやつストック。 
わんこオーナーのみなさん、こんにちわ。
みなさんのおうちにおやつのストックどのくらいありますか?

sb090526-1.jpg

うちは3匹飼いで、5~10種類のおやつをストックしています。
LUNAは11歳で高齢なので固いものは食べられないので、この子専用のおやつだったり
おする番用の長持ちするおやつだったりします。

こんなにストックしているおやつだけど、なくなるの早いんですよね…。
さて、月にどのくらいのペット飼育代がかかっているのでしょう???
今度、計算してみようかな。

今日は近くのホームセンターでペットシーツの特売があったので、それをゲット
だけど、初めて買うシーツは吸収やその厚みの確認ができないので買うのはちょっと不安なので、1パックだけ購入。
これで問題なければ、まとめ買い決定~☆
今日、さっそく出して使ってみよっと。
sb090526-3.jpg
ちょっと~、なんて格好で食べてるのぉ~
もっと上品にいただいてちょうだいざます
リニューアル。 
約10ヶ月ぶりにホームページのトップをリニューアルしました。
かなりシンプルにしてましたから~。
再びフラッシュの導入です。
sb090525-1.jpg

全面的にリニューアル検討中です。
熱がさめないうちにしないとね~
よさこいソーラン始動。 
今年もよさこいの季節になりました~。
あと2週間です。

地元の人にお披露目ということで、新琴似天舞龍神の舞いをみてきました~。
これから残りの期間、週7日の練習となるそうです。
踊りで始まり踊りで終わるって感じがしますね。
今回はまだ完成されていないということで、撮影は
ちゃんとみんな守っていましたよ。

大きな拍手の中、3回に分けて違うパターンで今年の踊りを披露してくれました。
あの音色と、歌、踊りが今年もこの季節がキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
って感じがひしひしと感じましたぁ(*´∀`人´∀`*)

今年は優勝に帰りざきしてもらいたいですね。
今年も応援しながら撮影に行っちゃいますよん
ただ、スケジュールがわからないので情報を入手しなくれはなりませんね~…

楽しみだなぁ
よさこいソーランの公式サイトはコチラ

日時 2009年6月10日(水)~14日(日)
会場 大通公園ほか、市内各所に特設ステージ設置

今年もアノ季節になりました。 
5月末といえば、そろそろかな~と思うこの季節。
フィラリアの検査とお薬を処方してもらってきました

おぉ~、やっぱり混んでるぅ~
少し待って、フィラリアチェックのための採血。
ルナもチェリも「いい血管してますね~」と獣医さん。
わたしもそれよく言う台詞だし、よく言われるのであります
いい血管している人をみると嬉しくなるのは、仕事病ですね

さて、今年もフィラリアチェック問題なしのお墨付きをいただきました

<体重測定>
ルナ:1.84キロビミョウ~
ユウ:3.16キロ
チェリ:2.46キロもうちょっとスリムに…

ユウは前回の測定(8ヶ月前)よりも1キロちょっとダイエットに成功しました獣医さん、驚いていました

WiiFitメモ
バランス年齢:実年齢-6歳。
運動貯金10分

Birthday。 
嬉しいことなのか、そうでないのかわからないけど私にもお誕生日がやってきた
午前中、うれしいプレゼントが。
ご両親からお花が届きました
カサブランカのいい香りがしますぅ。
sb090522-1.gif
すごい立派なお花たち

そしてからは…
sb090522-2.gif
私の大好きなクラシックバーバリーのお財布

自分からは…
sb090522-3.gif

MACHI*ママからは…
sb090522-4.gif
中華料理屋さんに連れてってくれました

今年もいい年のはじまりだね
ライラックまつりとスイミング。 
今日は7月上旬の温かさということで、朝からとってもいい天気~
わたくし、おでかけしたい病になってしまい
真夏の大通り公園に出かけてきました

20日から大通公園はライラックまつりが行われることを、5月頭から情報キャッチしてまして~
とうとう今年もこの季節がやってきてた~!!!と出かけたわけです。
sb090521-1.jpg
MACHI*ママとふたりで、カメラを持ってパチリパチリ。
コンビネーション悪くて、お互いに違う方向でパチリ。
知らぬ間に公園内の骨董市でお買いものしているMACHI*ママ。
お~い、いないなずだ…

ジリジリと照りつける太陽の下、日陰のベンチをゲットして
お弁当をいただきました~。
木陰はイスとりゲーム状態でした…。けど、ゲット
の~んびりしながらいただく、空の下のごはんはまた格別ですよね~

そのあと、親類のおばちゃんが入院している病院にお見舞いに…。
ここは街中だけど、空に近いくらい高いのでよ~く一望できてました。

さて、今日は朝起きてすぐに思いついたプールへ
ルンルン
出かけた先は、区営体育館。
プール大人540円。
びっくりしたのが、一律深水1M30センチあること。
歩行専用もこんなに深いから、150センチないMACHI*ママは
おぼれそうになりながら必死に背伸びをして水中ウォーキングしてました。
そこまでするか…と思いながら。
久し振りのプールは、心拍上がりますけど楽しかったです。
気分もスッキリ

そうそう、ここで体脂肪計があったのでやってみたよ
今まで測ったことなかったんだけど…
結果、23.5%。
マジで???
正常:17~27%だけど、ホント???
ちょっとあてにならないな~と思いながら帰ってきたのでした
ベランダガーデニング。 
sb090521-2.jpg
プランターでの野菜づくり。
今年は、赤じそ・ししとう・ミニトマト・ビーマン、葉大根。
今日はさっそく葉大根の初収穫しておひたしにしましたよぉ~

お天気のいい夜勤明けの朝は、ベランダでごはんを食べることが多いのです。
こどもたちもベランダで一緒に過ごします。
sb090521-3.jpg
今さら花粉症? 
仙台に行ってから、くしゃみと鼻水、口の中がかゆいなどの症状がある。
いつもってわけじゃないけど、1日に4~5回。
そして、それは今も続いているのですが…

もしかして、
これ
花粉症ですか???


以前東京時代には、花粉症で半年くらい酷い目にあいました…。

耳鼻科でアレルギーチェックしてもらったけど、
杉花粉は(+)でも、しらかば花粉は(-)でした。
北海道ってしらかば花粉だけじゃないの???
今まで何ともなかったのに…体力・免疫力して発症しちゃった?

やれやれ、外出するときにマスクを毎度つけると
お顔が乾燥するから嫌なのです…。
職場でもよくマスクするし。

あぁ、体質改善せねばならんね…
さて~、何すればいでしょう?
お見舞い3連続。 
先月から親類が疾病続きなのです…
札幌に帰ってきて、ようやく1日時間がとれたのでお見舞いに出かけてきた。

札幌近郊に入院しているおばぁちゃん。
90歳過ぎても、杖なしでシャキシャキあるいて元気そう。
心臓の方も少し落ち着いているみたいでよかった~

次に札幌に入院中のおばさまといとこのお見舞い。
偶然にも同じ病院に入院して驚いたけど、一遍にお見舞いができたのでよかったです。
おだいじに

そして近くもうひとりのおばさまのお見舞いも行かなくちゃ。

先月からたて続きだから、
こんなこと、今までになかったことだし
どうしちゃったの???
って思うのです。

健康の大切さを改めて感じますね。
みなさまも、セルフケアしていたわってくださいね
自分を守るのは自分の仕事ですから~

Wii Fitメモ:バランス年齢実年齢-4才
運動貯金6分ご飯前測定しただけ~
ふたたびWii Fit。 
最近、運動していないな~って体のなまりを感じています。
雪がとけて、昼間の勤務のときは自転車出勤。
たった15分だけど、乗ったあとは倦怠感が…
やっぱり体力落ちてるんだな~って思う。

手軽にできることとして、
ラジオ体操
Wii Fit
をはじめた。
できたらDVDヨガもしたいところだけど、時間の使いかたが上手ではないのでそんなうちに一日が終わってします。

で、久し振りにやったWii Fitだけど~~
バランス年齢はめちゃいいよぉ~。
実年齢よりも13歳若いのです

けど、バランスがよくても
体力では意味がない…。
少しづつでも動かなくちゃな~

また運動メモつけていこうと思います…。

Wii Fit:バランス年齢--実年齢-13才
春の健康診断。 
4月に行われた検診の結果が戻ってきました。
胸のレントゲンも心電図も問題なし。
血液検査は、ちょっと白血球は高く9100あるけど他は問題なし。
まぁ、許容範囲かな~と思います。(正常:4000~8000)

2年前に打ったHBSの抗体。
まだついていました~
途中消えちゃう人もいるんですけどね、よかったです。

sb090518-1.jpg
おやつパン。 
今日はパンを作ったんですけど、いっしょにこどもたちのおやつパンも作りました。
簡単レシピはコチラ
ホットケーキミックスを使ったパンです。

そしてこどもたち用には、ロールパン風にしてみました。
sb090516-1.jpg

みんな足元で、うろちょろしているもので集合をかけました~!
sb090516-2.jpg

うふふ、なんだかかわいい
少し小さくちぎってあげましたよぉ~。
ハイ、今日のおやつ終了!解散
ベランダガーデニング。 
ベランダで今年も色とりどりのお花が咲いています。
今日はそんなお花たちをパチリしましたよぉ~。

家にいるときは、ベランダで朝食をとることが多いMACHI*邸。
今朝はとてもお天気がよかったので、ベランダでごはんいただきましたよぉ~
もちろん、私がベランダへに行けばこどもたちも付いてきます
ついてこないのは~、この子…
だから、ひなたぼっこのためにバリごとベランダへ。
sb090514-5.gif

ごはんを食べる前に、準備しながら撮影を~。
sb090514-6.gif
久し振りの50mmマクロで。
今年はお花の種類が少ないですけど…。

sb090514-4.gif
みんなそれぞれに、好きな場所でひなたぼっこしています
お散歩はゆるりと。 
今日は夜勤明けで午前中帰ってきて、その足で銀行と郵便局まわりをしました。
歩いていける範囲なので、このところ外に出ていないLUNAを抱っこして
連れていく準備をするとみんな行きたいとぴょんぴょん飛び跳ねる…
今日はLUNAだけだよ~と言い残し、うちをあとにしました

外の空気を、クンクンと空に向って吸うのが好きなLUNA。
子供のときからその様子は変わっていないけど、年々年を取り今年で12歳になる。
足も弱り、歯も大分抜け落ちて常時ベロがこんにちわしています。

そんなLUNAを連れだすと、いつも小さな犬を見ては
「かわいいね~まだ子供なんでしょ?」と聞かれる。
LUNAは人に対する営業が上手なので、「とってもかわいいでしょ~」と女優ぶりは天下一品です。

用事を済ませたあと、近くの公園に
久し振りにLUNAと過ごすひととき。
あいにく携帯すら持ち合わせていないので、写真はないのだけれど
とってもうれしそうにしていました。

こういうの見ると、散歩に連れてきてよかったな~って癒されるしホッとする
いつもこどもたちに、愛をもらっているね
そう思うひとときでした
おじゃまします。 
CHERIを連れていとこのおうちに行ってきました。
出かけてきたお土産をもって~

真っ先に出迎えてくれたのは、柴犬の男の子~
sb090514-1.gif
今日は以前お友達からもらったおむつをつけて出かけたので、安心して連れていけました。
何度かつけたことあったけど、すっぽり抜けてしまって意味がなかったけど、少し太ったので抜けずにちゃんとつけていられました
sb090514-2.gif
気の小さいチャタくんだけど、今日は自分から挨拶にきてくれました~
少し犬に慣れたのかな?
私も見ていてうれしいよぉ

けど、いとこのうちの家族が帰ってくると、CHERIが吠えたものだから…
すっかりチャタくん怖くなっちゃって…
しっぽ丸めて隅っこのテーブルの下へ…
吠えてごめんよ~
sb090514-3.gif
残念だけど、それから出てきてはくれませんでした

また遊びにいったときには、仲良くしてね
CHERIとおでかけ。 
今日はCHERIと一緒にお出かけしてきました~
のご実家へ~。
はじめて会うCHERIをなぜなぜしてくれて~嬉しかったぁ~

今日、採りたてという京ぶきと天然の三つ葉をいただきました~
sb090511-1.gif
早速の今日の食卓に並びます。

仙台でいただいて、とってもおいしかった大福を持って。
お茶やさんで作っている大福で、一押しはお抹茶。他にもほうじ茶などもあります。
冷たいままいただくんですよ~
sb090511-3.gif

そして、CHERIがおもちゃをいただいて~。
ずっとそれで遊んでいました
sb090511-2.gif

ただいま。 
今日、札幌に戻ってきました。
3週間ばかりの仙台LIFEは、それなりに快適でした。
いろんなところに行けたし、北海道との違いなんかもいろいろ見れました。

今日はゆっくりお休みします…
白石城にいってきました。 
今日は宮城県内のお城に出かけてきました。
もう少しで福島県というところみたい。

sb090510-1.jpg
車中からかつてのあこがれの雪山、「蔵王」がお目見え。
ちょっと感動しました~
スキーヤーなら、一度は行ってみたい?て思うんですけど、どうでしょう?

sb090510-2.jpg
北海道にも松前城ってあるけど、一度もみたことがない…。
お城ってものをみたのは、18歳のときに見た金沢城が初めて。
今回2つ3つめのお城です。
内部もみせていただいて、見晴らしもよか~
武家屋敷もチラリとみました。
風情のある街並み、川のせせらぎがとても心地よい町でした。

帰りには、仙台市内の海へ
海って、なんだかいいよね。
なかなか言葉にならないけど、海をみていると心が癒される

ウイルスバスター2009はネット接続できなくなる? 
今日、ウイルスバスター2009を更新した。
すると…なぜかネットにつながらなくなるという症状が発生。
ためしに切ってつなげると、ちゃんとつながる。
これってつかえねぇ…
どうしたらいいのでしょう。
やっぱり、新しいものに飛びつくのはいけなかったのでしょうか?

WIN初心者です…たすけて~
怖くて遊びに出歩けないよぉ
ココからみえるもの。 
仙台のおうちの窓から見えるもの…
それは動物病院
毎日毎日、お客さんがたえずやってくる。
マンションの1階にあるその病院は、ベランダから出入りしていた。

おうちを探していたとき、「近くに動物病院もありますよ」と言われた。
近くというより、目の前でした。

毎日観察していると、いろんな人といろんな犬猫ちゃんがやってくる。
車で来る人、歩いてくる人、自転車でくる人。
それは当然なことだけど、

昨日はおじぃちゃんが自転車の後ろの荷台に大五郎の段ボールをくくりつけて、柴犬を乗せてやってきていた。
よろよろした運転だったけど、はちゃんとおすわりしていい子に乗っておじぃちゃんの背中から顔をだして前を眺めていた。
なんだか微笑ましかった
1ショット撮りたいところでした。
また、別なおじぃちゃんが歩いてやってきたのはいいけれど、元気なゴールデンに引っ張られながら歩いている。体力ないと元気で大きめの犬は厳しいな~と思いました。

たいていは小型犬が多く、順番待ちの間は狭いフロアーなのか
外でお散歩やひなたぼっこをしながら待っています。
随分前に、北見のお友達に紹介してもらって出かけた動物病院もとてもお客さんが多かった記憶がある。
こうしてブログを書いている間も、お客さんが2匹やってきました。

ちょっと興味のある動物病院の話でした。
イオンモール名取。 
今日は、日本で一番大きいイオンに出かけてみましたぁ~。
仙台市のお隣、名取市です。
映画館とコナミ(ゲーセン)が入っていましたよぉ~。
テナントも充実していました。
そこでいただいたお好み焼き。
外はパリパリ、中はやわらか。水産会社ではじめたみたいです。
sb090506-1.jpg

そして、こっちにきて初めて知った節句の飾りものなんですけど…
仙台と言えば、伊達政宗さん。
その方の兜が売られています。
それがコチラ↓
sb090506-2.jpg
な~んかかっこいいでしょ?
こちらのお値段は、他の兜の倍額くらいですけど一般的なものよりもめちゃカッコイイ
おつけもの。 
今日は菜の花のおつけものを作ってみたよ。
菜の花で?って思っていたけど、包み紙に「つけもの」と書いてあったのでチャレンジしてみた
sb090505-1.jpg
つかるのにちょっと時間がかかるけど、色もきれいに発色するし
春をいただくにはいいかも~と思いました
おうちごはん:ベーコンと菜花のクリームニョッキ。 
sb090504-1_20090504204358.jpg
今日はじゃがいもを使ってニョッキを作ってみたよ。
先日はケチャップソースでいただいて、今日はホワイトソースを作ってみた
めちゃ簡単ホワイトソースなのでお手軽に作れちゃう。

牛乳150CCに対して、小麦粉大さぎ1・5杯を直接フライパンでバターを入れてまぜまぜするだけ~。
あ~なんて楽ちん
ニョッキもじゃがいもをつぶして、小麦粉卵黄をまぜるだけなのですぐにできちゃう。
もちもちだし美味しいし。

バリ旅行に行ったときに、ホテルでニョッキがあって
ぷりぷりでおいしかったのを思い出してつくってみた。

今度はかぼちゃとか、ほうれんそうのニョッキにチャレンジしたいなぁ~
秋田県角館にいってきました。 
今日は桜の名所である角館にいってきましたぁ~
ETC割引になったということで、GO

仙台より、3時間くらいかかりましたけど、遠いと思う先入観よりも割と早くついたなって思いました。
北海道にいると、どこまで走っても北海道ですから(笑)

sb090504-1.jpg
桜はもう2部咲きくらいだったので、咲いているところを狙って撮影してました。
武家屋敷が立ち並ぶ通りと、有名は桜並木がありますが、
観光の方はほとんど葉桜の桜並木ではなく武家屋敷を歩いていましたね~。
とっても残念なことに、いまいちいい写真が撮れず…
sb090504-2.jpg

かえりは、高速のサービスエリア(錦周湖)で、温泉に入ってご帰宅。
日帰りの旅を堪能してきました~
久し振りの友達。 
仙台在住の友達に久し振りに会えるチャンスがあった。
もう10年ぶり。東京時代の友達。
年月なんてあっという間だね。
sb090501-1_20090503210325.jpg


年賀状とたまのメールの付き合いだったけど、
「や~ちょっと久し振り~」なんて会話ですぐに始まってしまうところがまたイイ。
お互いのこととか、仙台の遊び情報などを聞いちゃったりする

一緒に出かけたお好み焼きやさん。
おいしそうなソースの香りに誘われました…
月島もんじゃの文字。
「月島にいって食べたよね~」って話て、カレーもんじゃをいただきました~
美味なり~。
sb090501-2_20090503210229.jpg

楽しいおしゃべりの後、スイーツをいただきましたぁ~
お茶の井ヶ田の豆乳花っていうの。
先日「きく福」という大福をいただいて、ほんとおいしくってめちゃ大好きになりました。
お土産はこれなりね~と思いましたぁ~
で、このスイーツはあっさりしていて味わい深くって~黒蜜がGOOD!!
sb090501-3.jpg

嬉しい贈り物。 
ちょっと離れていると、こどもたちにめちゃ会いたくなる。
どうしているか心配だったり、ちゃんとごはん食べてるかなって思ったり。
ワンとも電話で話ができたらいいのに…って思う。

時々、MACHI*ママがこどもたちの写メを送ってくれる。
今日もちゃんといい子しているんだなって安心する。

sb090501-2.jpg
ベランダでひなたぼっこ中…ほっこりだね

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。