 
菜花。 
春になって春待ち野菜のひとつに菜花があるけど、3月中旬に食しました
で、仙台でみつけた菜花。
「雪待ち菜花」という名前がついている。
sb090501-1.jpg

そして、札幌ではみなかったサイズ~
これでみたとき驚いたけど、札幌でみかける菜花はもっと短かったはず…。
こっちのは20~25センチはあって、ホウレンソウと同じくらいの背丈。
びっくりした~。
ところ変われば食もかわるよね

お浸しにしていただきましたけど、味はくせがなくて
今までの菜花みたいなちょっと苦味はないんですよぉ~。
さくら。 
sb090430-1.jpg

今日は仙台の中心地から少しのところにある、榴ヶ岡公園に行ってきました。
もちろん目的は桜~
残念なことに、すでにピークは過ぎているけどそれでも葉桜を鑑賞・撮影してきました

札幌と違い、いろんな種類の桜があります。
東北だけど、しだれ桜もあってピークのときはそりゃ~きれいなんだろうなと思いました。
近くには野球場があって、ちょうどその時間日ハムvs楽天戦だったみたいで、公園の中にいて野球のアナウンスや歓声が聞こえてきました。

たぬき小路みたいな商店街があって、そこには楽天の大きなフラップがたくさんかかげられているし、ジャスコにはまーくんや岩くま選手のユニホームとかボールとか展示されていました。

それにしても、寒い…。
気温は札幌とさほどかわらないかもしれません。
小さなお客さま。 
以前の職場で仲良くなった友達と久しぶりに会いました。
東京から仙台へ移り住んで7年くらいになるのかしら?
「ちょっと~ひさしぶり~
そんな会話からはじまった。

家族ずれで遊びにきてくれました。
3人のかわいい女の子とそして、すらりとしたかっこいい旦那さま。
2か月半の末っ子ちゃんは、おねぇちゃんが一生懸命お世話していました
sb090428-1.jpg

とっても人なつっこく、明るくていい子たち。
彼女の人柄が、よくでているなって思いました。

夕方からは、仙台駅周辺へカメラ散歩&お買いもの。
バスで仙台駅まででました。
そこで聞いた面白い広告
バスのアナウンスなんだけど、東京でも札幌でも聞いたことがない…。
バスの中で停車駅の案内をしているのは普通だけど、

「ニューヨーク仕込みで、〇△カットが定評のお店、○○美容室。バスをおりて××ビル何階にあり、明るく喜作なお店」
「家庭内暴力・ひきこもり・○▽などでお困りの方は、一度××教育相談センターへきてみませんか?指導員といっしょにこれからのことを考えてみませんか?」
そして、最後に所どころの駅で、英語のアナウンスがはいります…

こういうのきいたことありますか?1店舗につき10~15秒くらいのアナウンスが流れます。
ちょっとびっくりしました
仙台:泉アウトレットモール。 
仙台にもう少し滞在しています。
仙台には、3つのアウトレットモールがあります。
そのうちのひとつ、泉へ。

sb090427-2.jpg
携帯フォト

sb090427-3.jpg
千歳のレラもきれいだけど、ここもキレイ~

ここでは、いろんなものをお買いものしましたけど、おきにいりはこのシューズ。
sb090427-1.jpg
ホーキンスの茶×ピンク
な~んてキュートなのかしらぁ~

今度は、カメラ持参ででかけたいな
バリでの時間。 
久し振りの海外旅行~
行き先は、バリ島です。
アジアはあまり興味がないんですけど、バリだったらいいかな…と思ってこの島へ。
日本(成田)からは約7時間のフライトでした
時差は1時間。

何度も、時間を間違えて時差1時間ということで、時計はかえなかったんです
これが何度も失敗に結びついたんですけどね

バリは赤道近くで、とても暑くて札幌から仙台経由で出かけた私にとっては大きな気温の差を感じました。札幌はその日6度。バリは30度…。体がおかしくなっても変じゃないですよね~

sb090425-1.jpg

食事はどんなのができてくるか心配だったけど、以外と大丈夫ものが多かったです。
1食以外は、ホテルで食事を取ったので観光向けなのかもしれないですが。

海外だけど、ハワイよりも日本語でおっけ~でした。
バリは日本の観光客が多いみたいで、ホテル・ツアー会社・バリ観光ツアー会社・お店でも日本語で話かけてくれます。
英語よりも日本語の方が勉強しているというガイドさんもいらっしゃいました。

お金はルピア。桁が違うので計算しずらいですけど、以外とルピアは使わないので驚きました。
DFSでもドルが一般的です。ルピアでの換算率が悪いのでかえって値段が高くなる…(^^ゞ

そんな旅行でした。
あ、感想になっていませんけど、こんな感じです
お写真は恋するカメラで少しづつアップしていきますね~。
帰国。 
ただいま~。
ついさっき、帰国の途につきました。
南の方へ出かけてきて、ついでに東京フォト日和してきましたよん
また明日にでもあっちのブログを含めてアップしていきたいな~って思っています

今日は疲れたので、これにておしまい
明日から。 
明日からしばらくの間、出かけます…。
行先は、南の方
まぁ、札幌より北の方というと限りがありますけど、南の方にはた~くさんいけるとこがあるもんね

最近またやりたくなったヨガ。
本格的なヨガなんて習ったことはないけど、以前はスポーツクラブでちょっとだけ行ってました。
最初は体がかたくて、痛くて痛くて~だけど、そのうち
のびやかになっていくのが、少し実感できて
気持ちもリラックスできるようになりました。

お出かけ先では、是非ともやりたい!とハリキッテいますけど
Wii Fitのヨガくらいしか覚えていないので~強い味方を連れていくことに

それは…

チバレイちゃんのDVDきら~ん
これがあれば、どこでもヨガができちゃうもんね
デトックス。 
今日は大仕事を終えて、すごく疲れました。
メンタル的なものが大きいんだけど、胸のつかえがとれて少しホッとしました。

そこで、1か月ぶりのデトックスへ…。
スパ&岩盤浴。
汗をいっぱいかいて、漢方薬草の香りにつつまれて癒されました。

からだも気持ちもリラックス。
また頑張れるって思いました。

明日から、また笑顔でいられますように…
おいしいもの。 
このところ、気になっていたものが、トントンといただけたのでついでに記念写メしてきましたぁ~

sb090416-1.jpg
↑ティフィンのかぼちゃのロールケーキ(西区)
野菜で作られているケーキ屋さん。
いろんな種類があって~、インカのめざめやごぼうを使ったケーキなどがあります。
このケーキもかぼちゃクリームに、かぼちゃが丸ごと入っていました。

sb090416-2.jpg
↑ソヤンホのビビンバセット(東区)
韓国人経営のお店。本格的な韓国料理がいただけます。
すごくおいしいので、たまにいきます。
お持ち帰りのキムチは最高です。

sb090416-3.jpg
↑雑魚亭の海鮮丼ランチ(北区)
リーズナブルだけど、鮮度もよくて土日は行列のできるお店。
おすしやさんです。

sb090416-4.jpg
↑あげいちの若どり半身あげ(西区)
皮もわりとパリパリ系で、おいしかったです。
けど、やっぱりなるとの方が好きかも。
久し振りに…うぃいふぃっと。 
だは~、最近体を動かしていないので体力・気力もしている。
これじゃぁ~イカン、と思い手軽にできるおうちフィットネスをすることに

うちにあるフィットネスってもちろんWii Fitと、ダンベル・ボールくらいしかなく~
選択肢のないままwii fitをちょこっと。

スタートするとすでに62日ぶりだった…。
そんなにトレーニングしてないのね

いつも急にはじめて筋肉痛になる私…・。
今日は夜勤前なので体力温存で、軽くヨガをしてみたよ。
やっぱりヨガはええね。
メンタル面もリラックス・安定するしね。

ヨガ教室とかいって、インナーマッスル鍛えたいなって思う。
やっぱり、またスポーツクラブ行きたくなってくる…
やめてからもうすぐ7か月くらいたつかな。

バランス年齢は覚悟してやったわりには、実年齢ー3歳とまずまずの出だしだわ。
当分、体力づくりにつづけていきたいわ。

そうそう、出勤も雪どけとともに昨日から自転車に切り替えました。
エコだし、体力もつくしね一石二鳥だわ

wii fit memo
バランス年齢-3才、運動貯金8分

最近、迷惑コメント多いのでコメント欄は承認制にしました。
素人でも著作権はあると思う。 
以前所属していたとある団体広報部から、広報誌の表紙を頼まれたのが2月末でした。
一度はお断りしたけど、どうしてもとお願いされて春をイメージする写真を提供しました。

しかし、とても残念な広報誌が私の手元に届いたのは2週間くらい前のことです。

5~6枚CDに焼いてお渡ししたうちの1枚が起用されていました。

やや横長サイズのその写真は、無残にも縦長になっておりしかも拡大までされて使用されていました。

見た瞬間、「何これ」
そんな言葉しか出ませんでした。

撮り手には撮り手のイメージや、コンセプトがあります。
適当に撮っているわけではありません。

それを編集どころか伸ばして使うなんて、失礼だと思いました。

しかも表紙にはでかでかと名前いり…
見たくない…って思いました。

もう所属していないので、依頼という形できたのに、通常行っている新しいCDを渡す・報酬・お礼の言葉も一切なし。
しかも、依頼されて締切は翌日なんて厳しいことを言っておきながら、こういうことはおかまいなしってどうですかね?
せめて、電話ででもお礼の言葉くらいはほしかったです。

同じCDに収録した写真たちは、広報部の方が私用で使っているとかってはなしを聞くと
余計に腹立たしくなりました。

一応、写真にも著作権ありますから…。
春はバッサリと。 
春になるので、少しはさっぱりと…と思って美容室へ。

いつもお世話になっている美容師さんとは、今年で10年のお付き合いになります。
2か月に1度定期的にせっせと通っている私。

ずっとのばしていて、時々巻髪にしていたけど
細い髪の毛だから、からまって大変な事態になることも…。
なので、春髪にしてみた。

ロングのLLと呼ばれるくらいの長さまで伸びていたのです。

後ろ美人をお送りできないのは残念な話ですけど、15センチくらいばっさり切りました
いや~スッキリしました。
指通りも、軽くなりました~

春はやっぱりさっぱりと、しなくっちゃね~
Lanch Time。 
今日のお昼は~、ホットケーキ。ほかほかで甘くておいしい~んだよね
sb090404-1.jpg
ヨーグルトをつけて食べると、酸味もあっておしいのです

今日は3ワンズのトリミングも午前中にすませて~、大仕事終了です。
結構体力使うんですよね~。
みんなサマーカットになりましたぁ~

春といえば、旅立ちの季節
今日は職場の歓送迎会です。
ちょっと楽しんでこようと思います。
大根ですか?。 
トントントントン…

キッチンで、野菜やフルーツを切る音がするとまっさきに飛んでいく子たち。

今日も、トントントントン…

走ったぁ~

と、思ったら…

食べずに守っているみたい。

どうしたのCHERI?と声をかけると…

もっていたのはコレ↓
sb090403-1_20090403201412.jpg
大根
こりゃ、食べられないんじゃないの???
しばし、守ったあげくしぶしぶ食べていました…。
整腸効果ですかね
3wan 体重測定日。 
久し振りに~こどもたちの体重を測りましたぁ~
お天気いいので、このところはお散歩もよくしています。

ちょっと期待したけど、YOUだけちょっぴり減りましたね。

LUNA 1.88キロ
YOU  3.63キロ
CHERI 2.60キロ

ひだまりでひなたぼっこするのをみているだけでも、かわええ~と思っちゃうんですよね。
sb090402-1.jpg

GOLLAのカメラバック。 
今日は~、カメラバックを始めて買っちゃいました
購入したのは、コレ↓
sb09401-1.jpg
GOLLAのバック。2009春モデルです
GOLLAは北欧フィンランドのファッションブランドメーカーです。
出かけたとき、全種類ありました。
2種類で迷ったけど、こっちのライトグレーにしましたぁ~。
一見、カメラバックにみえないとこといいでしょ~
一眼レフ+レンズ装着したままのレンズとレンズ1本まで収納。
E-3はボディが大きいので、入れ方に工夫すればマクロレンズくらいならはいりそう

普段は、カメラを入れなくても斜めがけバックとして使えそうだしね

sb09401-3.jpg
内部はイエローグリーン。ライムカラーって表現の方が近いかも…

ナイロン素材で、カバー部分下部にマグネットがはいっていますので、自然と開くとこもありません。
サイドに1本、マジックテープがついています。
カバー手前側と、背面にもジッパーポケットがあります。
これだけあれば、アイテム類やお財布に携帯くらいは持ち歩きokだと思います。

そんなわけで、これからのカメラライフに活躍しそうなアイテムでしたぁ~

