 
ちょっと春空。 
今日は朝からとてもいい天気
けど、昨日の夜から降った雪で、車の上には雪がうっすら3センチくらい積もっていました。
sb09331-1.jpg
久し振りにいいお天気に、E-300でパチリ

ベランダ撮影していると、こどもたちが一斉にでてくる…。
sb09331-2.jpg
うはは、ひなたぼっこが始まった~
けど、まだ風はとっても冷たいよぉ

冬季期間中、引き上げていた人工芝は↓こ~んなふうに丸めて保管してましたぁ~。
sb09331-3.jpg
春の嵐が過ぎたら、またここに敷いていつでもベランダに出られるようにしてあげるからね

やっぱり寒かったみたいで、おうちに入ったら急いで暖房の前であったまっているからなんだか笑えました
sb09331-4.jpg
マカフィーって大変迷惑。 
VISTAノートにしてから、困っていることが。
マカフィーってなんですか…迷惑なソフトが勝手にはいっていました。

違うウイルスソフト入れているんですけど、このソフトの
「登録してください」って表示が30分置きくらいにしつこく出てくる。
いらないよ~って思っても、「次回から表示しない」に設定しても、30分置きに出てくる。

これ、どうしたらいかご存じな方いませんか~?!
CHERIと散歩。 
今日は~、銀行めぐりをするのにCHERIと一緒に出かけましたぁ。
琴似の町を歩いて~。
けど、車や人の波、自転車、雑音が怖くてちっとも歩かない…。
半分以上は抱っこでした

出かける前に、「ちゃんと歩けるの?抱っこは嫌だよ」って言ったら
「わかっただワン!」って言ってたのに…

090325-2.jpg

帰ってきてから、先日ホワイトデーにもらった「赤いリボン」のお菓子をいただきました~
090325-1.jpg
のぞいてみいるけど、ちょうだいちょうだいで…
あげませんよぉ~

コレ↓昨日いとこからもらったピンクのハイビスカスの木。
090325-3.jpg
かわいいお花が咲くといいな
市場へ。 
今日は、琴似の共栄市場の朝一へ行ってきました~。
今まで知らなかったのですが~、午前中に行くとお得がいっぱい
そして、対面販売なので調理の仕方だったり笑顔をみたりとコミュニケーションできるぅ

090324-2.jpg

今朝は~、
さんま1尾9円
宗八カレイ5枚で399円
黒ガレイ(大)2枚で590円
函館産昆布大袋399円
つぼダイ(特大)1尾399円~
いちご1パック150円→これはいつもこのくらいだよぉ
クリスマスのときも、こちらのイチゴ

お買いものをした人には、近く行われる朝市のチラシがもらえるのでそれを見てまたお買いものに
広告料が発生しないので、こういうのができるんでしょうね。

そ~して…となりの中華まん屋さん
ほっかほか。ぽわ~んと湯気があがっていますぅ~
具だくさんでジューシーですよん
090324-1.jpg
わんず~。 
今日は3ワンと一緒におばぁちゃんちへ出かけてきたよぉ~。
sb090323-1.jpg
玄関では、バーニーズくんがお出迎え~
ヨーキーに比べたら、やっぱりでっかいな~

そして、クッキー乗せにチャレンジ
お上手~
sb090323-2.jpg

うちの子たちというと…sb090323-3.jpg
おしりくっつけて、私の膝の上でおやすみ中~
コラーゲンの検証。 
sb09322-2.jpg

sb09322-3.jpg

うちの冷蔵庫のストックコラーゲンをご紹介しま~す
お値段まちまちですけど、いろんなものトライしました。

資生堂のコラーゲンアップデート。約300円くらい
飲みやすくて、便通も改善されます。コラーゲン4000mg

資生堂のコラーゲンアップデートEX。アップデートより少し高め。
小さいサイズだけど、強力みたいです。

ハウスのうるおい美率。約250円くらい
ライチ味。飲みやすいけど後味あまり好きではないです。
コラーゲン10000mgの割には…アップデートに劣るような気がします。

fracora。約450円
コラーゲン10000mg。めちゃまずい。
朝鮮人参みたいな独特なにおいと味がして私は1本飲んでノックアウトでした…

おまけですけど、ビタミンB1.2。4本で700円くらい
肌荒れなどのときは、錠剤のチョコラBBを愛用していますが、即効性を求めるならこれいいかも。
とても飲みやすいです。元気ドリンク系の味。

結果、総合的にコラーゲンアップデートがよかったと思います。
5か月ほぼ毎日飲んでいるので…すごい出費かも

これからは、錠剤かイオン商品の1日100円シリーズにしたいと思います。
ひなたぼっこ。 
sb09321-1.jpg
久し振りの青空~
人もわんこも気持ちがいいね。
うちのこたちもひなたぼっこしていました。
ま~ったりした時間がながるるよ
エクセルシャノン社。 
先日、マンションの張り紙があって何かな~と思ったら、エクセルシャノン社製のガラスについてでした。
うちのマンションでも、このガラスが一部使われているらしく…
そして今日、うちのポストに通達が…


-----------内容一部引用----------------

平成21年1月8日付で国土交通省は、エクセルシャノンなど5社に対して樹脂サッシが不正な試験体による性能評価を受け、大臣認定を受けていたことを発表しました。
国土交通省は、ただちに大臣認定を取り消し対応を協議しております。
一部マンション内住戸に、取り消された樹脂サッシが使用されていることが判明されていました。
当各当樹脂サッシについては、責任をもって無償改修すると公表しており、弊社でもその意思を確認しております。
改修方法については、国土交通省をはじめ各行政機関と協議、試験を重ねており、今しばらく対処時間を要するとご理解いただきたいと説明しています。

・各住戸:キッチンからバルコニーの出入り口の樹脂サッシ


国土交通省報道発表
(株)エクセルシャノン

----------------------------------------


樹脂サッシの全面交換になるらしいですね…。
おおがかりなことになりました
こどもたちが、また騒ぐのでこちらとしては大変なんですけど…。

責任を持ってやってくれるとのことですが、不正とかって住宅全般に関しても
業者にとっては当たり前という認識なのでしょうか?
わんこ救済協力のお願い。 
ヨーキー仲間のBBTちゃんとこで大変な記事をみました。
リンクの協力だけでもさせていただきます。
以下、ところどころ抜粋します。

----------引用----------------

札幌市近郊でブリーダー崩壊がありました。
現在、人手不足で作業がなかなか捗っておりません、、
一刻も早く犬たちの写真を撮り、一時預かりさま・飼い主さま探しをしたいのですが、現場の清掃だけで、その作業までも追いついていないのが現状です。
大型犬8頭 小型犬77頭 計85頭です。

そこで、緊急なお願いなのですが・・・

3月22日(日)、現場でお手伝いして下さるボランティアさん・・・おりませんでしょうか?


-------------------------------
参加協力できる方、BBTさんのブログにて詳細が書かれています。
わんこたちの救済が一日も早く行えますように…。

後日HPもUP予定なので、こちらも当面リンクしたいと思います。
ただいま。 
先週末、ホワイトデーにパーティをして写真展を開催しました。
パネル展にしたんですけど、ほしいものはお持ち帰りokに。
50点くらいの作品を展示しましたぁ~。
思った以上に好評の声をいただけて、いい一日を過ごしました

作品はコチラ

そんな日も過ぎて~、翌日と一緒に仙台入りしました
札幌よりも、めちゃ暖かくて、一気に春の気分
梅や椿が咲いていましたよぉ~
名物の牛タンをいただきました~
DVC00029.jpg
やっぱり、うまか~

朝ごはんには、がこんな楽しいことをしてくれました
キャハ
DVC00028.jpg

3日間の仙台滞在ののち、を残して札幌へ…。
またさびしくなるなぁ~
帰りの飛行機に乗る前に、携帯でパチリ
DVC00027.jpg
飛行機に吸い込まれていくみたい…
DVC00026.jpg
明日から、またいつもの毎日がはじまります。
とりあえず、明日は少し体を休めようと思います。
E-3がソラを飛ぶ。 
もうすぐ、宇宙へ飛びますね。
今回、宇宙飛行士の若田光一氏がE-3とZUIKO DIGITALレンズで地球の撮影を行なう予定です。
これは、オリンパスのプロジェクトですけど、自分と同じカメラがソラを飛ぶなんてな~んだかとって嬉しい
ぜひ、撮影したものを見てみたいものです

関連記事>
オリンパススペシャルページ
オリンパス
デジカメWatch
もうPC壊れた…。 
11月末に購入したWinのPCが壊れた…。
ダイナブック。
スピーカー片側が、聞こえなかったりたまにザザザーと不快な音がなったり。

ネット(ビックカメラ)で購入したけど、まだ1年経ってないので、修理可能だと思うんだけど。
ネットで買ったとなると、また送るのが大変そうだな…。
ビックカメラの修理センターとかじゃ対応してくれないんだろうか???
もう、たぶん箱なんてないんだよね~…
ごっこ鍋。 
ごっこちゃんの季節がやってきました~
コラーゲンいっぱいのお魚

おかおは~かなりすごい顔だけど、ふんわりでおいしいんですよね
この季節ならではの、ごちそうです。

sb090305-2.jpg
夜のお散歩。 
sb090304-1.jpg
携帯撮影

夜のお散歩の必需品~
暗いと背の低いわんこは他の人や車から見えません。
危険がないように、首輪にライトをつけています。
夜のお散歩のときだけ、これ大活躍です。
ホームメンテナンスその後。 
先日、ホームメンテナンスが入って、結露の話になりました。
メンテ管理会社がいうには、うちの中が湿度がありすぎるから換気を常にして、床暖もセントラルも全室入れてとの話でした。
また、リビングで使っている、空気清浄機+加湿器も撤去してと言われた
「こういうの余計なんですよね~」
おまえの一言の方が余計だっちゅうの

使ってない部屋もあるし、不在時間までも床暖を入れるなんて~不経済
また、その人の態度や言い方が前から嫌だった。
案内していないにも関わらず、ひとのいない部屋へ入りあちこち点検しはじめたりして、不審をもったり。

メンテ会社の人が1日おいていった温度湿度計。
「20度以上、40%以下を保ってください」っていうけど、そんなに湿度低かったら風邪ひいちゃいそうだよ…。
一般的に湿度60%がよいとされているじゃん
コレ、空気清浄機+加湿器つけた状態で、この数字です。
sb090302-1.jpg

結局、トステムの人がきて、うち窓の微調整をしてくれたら
それから結露はなくなりました

今回、ふすまの渋くなったのと、ふすまの取っ手も直してもらってメンテ終了しました。
次回、数年後にメンテあります。
あの日の空。 
DVC00016.jpg
エステに出かけてきましたぁ~。
忙しい毎日で、空の色みている余裕がなかった。
見上げると、冬の空も悪くないなって思う。

