 
アイスキャンドル冬物語り。 
琴似エリアで、昨日からアイスキャンドルがはじまりました。
たぶん明日の夜まで3日間の開催期間。
残念なことに、寒暖の差が激しいので例年のような雪にかこまれて幻想的な感じとはちょっと違うようです。
夜は冷え込みますけど、昼間はプラス気温…雪もアイスもとけるはずです…。
あすの夜にでも、ぷらぷらお散歩してみたいなとおもいます。

そして今日で1月もおわりですね~。早い…
スキン。 
コロコロかえるスキン。
あきっぽくあたらしものが好きだったりするこの性格…。
このスキンもしっくりこないので、またいいものがあるとすぐにかえちゃうかも…。
りんごトースト。 
sb090129-1.jpg
おうちごはんというほどでもないんだけれど、
最近のマイブームは~この「りんごトースト」。

甘酸っぱくて、おいしいぃ~
りんごって、こんなにおいしかったのねって思いました。
衝撃的な味でしたよぉ

「おそく起きたあとは」で紹介していたんですよぉ。

作り方は簡単
パンにバターまたはマーガリンを塗って、その上に薄くカットしたりんごをのせて焼くだけ
番組では別々に焼いていて、あとでのせていたけど私はいっしょでもいいと思うのよ。
はちみつを上からとろ~りかけてもおいしいと思うわ
研修発表会。 
今日は、昨年9月に研修にいった発表を職場で行いました。
テーマは「退院から在宅医療への支援

超あがり症な私は、5人の発表者の最後…
この順番って、いやですよね~。
だって、前の人が緊張して発表している間に少しづつ緊張度が増していくんですもの…

まぁ、何はともあれ
ひざと手と声がガチガチに震えていましたけど、発表終了しました~
当分、こういうのはまわってこないことを祈ります…
チーズケーキ。 
本日2コマ記事
今日はチーズケーキを焼いてみたよ。
sb090127-1.jpg

簡単クッキングの粉Home made cakeを使いましたぁ~。
卵、牛乳、とかしバターを入れて、泡立てて30分焼くだけ~。
時間がなくても作れちゃうよ
うちには生憎、15センチのケーキ型しかなくて、このレシピでは12センチ型を使用になってました…。
って、ことでちょっと平べったいケーキができたけど、味はおいしかったですよ
歯科全抜糸。 
本日2コマ記事
今日は手術後の傷の残りの糸をとりました。
やっぱり抜糸のときは痛いのです…

「ちょ~っと引っ張られるだけですから~」と先生。
わかるわかる、その先生の言い分。
私も普段そう言ってたかもぉ~

傷の方は、順調経過。
まだほっぺあたりはほんのり腫れているけど、食べ物も熱いもの・固いもの以外なら大丈夫になりました~
念願のからあげまで、もうしばらくだけど~食べられる日は近付いているぅ~。
食べれないと思うと食べたくなのが、心情です…

この間、歯石除去と茶渋取りをしてもらったのに、「汚れているのできれいにしましょう」と言われました…電動歯ブラシも使って一日3回歯磨きしてるんだけどな~…
それとも、コスト?
アドバイス通りにお願いしましたけど、これもまた痛いんですよね~

歯科MEMO:歯科MEMO:歯根端切除術後の全抜糸・下のみ歯石除去
本日の歯科治療費:530円(今月の歯科治療費:11030円)
韓国ゆず茶。 
sb090126-1.jpg

同僚さんから、韓国のお土産をいただきました~。
今、卒業旅行でいく海外旅行ラインキング1位みたいですね
私もかつて行きました~韓国へ~

焼き肉に、エステ、お買いもの~
2泊くらいでいけるし、低料金でちょっとした旅行気分

さて~、今回いただいたのは、コチラ。
なんて書いてるかわからないけど、「柚子茶」だけはよめました
はちみつ成分も入っているみたいで、香りも味もgoodでしたぁ~。
DVC00001.jpg
 
冬の撮影準備。 
来月6~15日まで行われる「小樽雪あかりの路」撮影用に、カメラを寒さと雪・しずくから守るために、ネックウォーマーを買いました。
ずっと探していたんだけど、どれもいまひとつ。
これは100円で収縮がいいです。
sb090125-1.jpg
が、素材的にはあまりよくないので、風があればバッテリーの持ちはあまり期待できないでしょう…。
ひもで開封が調整できるので、この部分はいいかなって思っています。
もうちょっとしっかりした生地を買うべきだったかな~とも思うわけです。

なぜか、仙台市の老舗デパート「藤崎」でも、12月にこのイベントのキャンペーンを行っていたみたいです。遠く離れたところからもお客さんが来るかもしれませんね~


昨年のイベントの様子は、コチラ↓からどうぞ。
<別ブログ:恋するカメラより>

小樽・雪あかりの路1---小樽運河会場
小樽・雪あかりの路2---小樽運河会場とラスト写真のみ朝里川会場
小樽・雪あかりの路3---手宮会場
小樽・雪あかりの路4。Last。---朝里川会場
c0101341_12411560.jpg
 ”Precious*恋するカメラ”より。オリンパスE-300 14-54/2.8-3.5手持ち撮影

今年はE-3に標準レンズで出かけたいと思います
鶏ときのこのホイル焼き。 
本日2コマ記事

今日で3連休も終わり
やりたいことの半分しかできていません
やらなくちゃいけないことは、できたけど時間がもう少しあったら…なんて贅沢なことを思っています
sb090124-1.jpg


ってことで、今日は野菜たっぷりのホイル焼きにポン酢をかけていただきました~。
まだまだやさしいごはんをいただいています。

WiiFit MEMO:
バランス年齢:実年齢-4才(前回は-18才だったのに~
運動貯金:12分
半抜糸。 
本日2コマ記事

本日歯科手術を受けてから、8日がたちました
今日は抜糸予定日。
まだ顔は少し腫れており、傷の痛みもあって食事もやわらかごはん状態です。
顔を洗ってもまだ、痛みます
声を出して笑うだなんて厳禁です…めちゃ痛いんですよ

手術前より傷の治りが悪いので、7日後の抜糸は10日に延ばしてほしいとお願いしていました。
「状態をみて考えます」と先生。

本日、8日目。
歯医者さんへいってきました。
傷とみると
「歯茎、まだ赤いね~。離開はいまのところないけど、この状態だと抜糸は難しいね。緩んでいる糸だけ抜糸します」
とのことで、私の希望通り2針のみ抜糸しました。


今まで、足のけがで2度縫っているんだけど、いずれも抜糸後すぐに傷が開いてしまい出血してきたんですよ。そして、その傷もきれいにはつかないという経験上半抜糸をお願いしたわけです。

きっと体質的に傷が治りづらいんだと思います。
さて3日後、全抜糸できるかどうか…

口腔内だと、常に濡れている状態なので傷の治りも悪いと思うんですけどね~。
外傷なら、抜糸後も開いた傷をとめておく特殊なテープがあるんですけど、口腔内もそういうのあるのかしら

歯科MEMO:歯科MEMO:歯根端切除術後の半抜糸
本日の歯科治療費:120円(今月の歯科治療費:10500円)
手作り肉まん。 
本日2コマ記事予定

今日は~以前から作ってみたかった肉まんにチャレンジ~
こんな感じにできました~。レシピはコチラ
ふっくらおいしい肉まんができあがりました~。正確には”豚まん”になります。
レシピ+ごまあぶらもう少しとラードを入れたらよかったかなって思いました~。
するとますます、肉汁たっぷりジューシーな肉まんになりそうです
6個できたので、翌日以降食べる場合も一度ふかしてそのあと冷凍保存がいいと思います。sb090123-1.jpg

5年くらい前だけど、1万円生活で森三中の村上が、小麦粉を使っていろんなものを作っていた。
コレをみて、小麦粉素材のごはんたちを作れるようになったらいいな~っ憧れていたのです

そしたら、こ~んな本を発売していたんですね~
komugiko_kobo.jpg
めちゃほしいぃ~
いつまで続くかわからないけど、おうちにあったら眺めるだけでも楽しめそうですね
繰り上げ返済。 
本日2コマ記事です

今日は融資を受けている銀行に出向き、繰り上げ返済について聞いてきましたぁ~
って、ことでこれは、私のMEMO記事です。

繰り上げ返済の時期

現在10年固定で、利息2.4%で借入しています。
返済期限はまだ先の話。
そこでどのくらいの期間と金額を入れるかということだけど、
借入先から送られた「融資明細表」を手元においてみてみる。

繰り上げ月から、半年ごとをメドに繰り上げ返済ができるシステムの銀行なので
半年・1年・1年半…とカウントしていくことになる。
繰り上げ開始月は自由に自分で設定できる。

繰り上げ返済の金額

また、繰り上げ返済の際に生じる手数料が21000円+消費税が発生する。
(全額返済は27000円+消費税)

これからのことを踏まえると、100万円以下の返済は可能だが、手数料の方が多く払うこととなるので損出が出る仕組みになっている。なので、繰り上げの最低金額は100万円と覚えておこう。
上記で、半年ごとの繰り上げ可なので、それに金額を照らしあわせてみる。
希望金額が、100万だとしても、2年短縮にすると105万円+(21000円+消費税)=1072050円ということになる。

私の借入でシュミレート

もし、200万繰り上げ返済すると、どうなるのか?
2008年6/11の記事を参照してみましょう。

率直に言うと、200万円返済することにより、157万円の利息が浮きます。
(実際には手数料含め200万円でおつりが出ます)
返済期間は、4年分短くなります。


繰り上げ返済後のプラン

「返済期間短縮型」と「返済額軽減型」のふたつがありますが、「返済期間短縮型」の方がお得で、圧倒的にこちらを選択する方が多いそうです。
あとは、個々のライフプランだと思いますが、どのくらいの差が生じるかまでは伺えませんでした。

利息の仕組み

私の利息の仕組みです。
初期返済のときが、返済金と利息は同じくらいの金額でした。
現在、少し返済金の方が少ないくらいです。
半々からのスタートで、次第にほとんどが返済金となるように組まれています。
ちなみに、最終返済月をみると3:2の割合になっています。
あ~、それも先の先の話ですけど…。
目指せ10年返済


待ち時間中、「経済マネー」を読んでいたんですが、今はじっと我慢の子みたいですね…。
この景気、どうにかならないものでしょうか…。
ガトーショコラ。 
来月はバレンタインデー
と、いうことでバレンタインデーに帰ってくるにとっておきのチョコをあげたいな~と、チョコレートケーキを作ってみたよ
もちろん練習~
sb090122-1.jpg
ほんとは甘い甘いスイーツがいいのかもしれないけど、甘さ控えめのガトーショコラ。
大人の味
しっとりと仕上がりました

一度作ったらそれで満足してしまうMACHI* なので、来月作るかどうかはわからないけど…

WiiFit MEMO:
バランス年齢:実年齢-18才
CINEMA#09’-1:ウォーリー  
29世紀にたったひとりでゴミ処理をするロボットのお話を見ました。
今年はじめての映画ですね~

sb090121-2.jpg
(C)WALT DISNEY PICTURES/PIXAR ANIMATION STUDIOS. ALL RIGHTS RESERVED.

ひとりビデオをみて、手をつなぎ合わせるシーン…なんともさびしかった
結末はたぶんハッピーエンドだと思うけど、エコやクリーン、メタボなどにも配慮した映画なのかな~って思いました。

未だに映画ランキング2位を確保。
キッズにも多く見られた映画なんでしょうね。
キッズといえば…名探偵コナンが今週公開されますね~
いつも友達とコナンをGW周辺で観に行っていたのですが、ここ2~3年はご無沙汰してました~。
春休み前にはじまっていたのに、かわっちゃったんですね~。
それにしてもキッドとの対決、な~んかワクワクしちゃうのって私だけですかぁ~
もう少し話きいてほしいよ。 
今日も歯にまつわる話で恐縮です

2日前に、右下6番にクラウン(かぶせもの)を入れたんですけど、最中からしっくりこないし、クラウンが高くて、上の歯にぶつかり左側の歯が浮いてかみあわせが悪かったのです。

私がいくら主張しても、担当してくれていた
歯科衛生士さんは
「私がいいと言っているのですから大丈夫です。これで様子みてください」と。

納得いかない私は、それなら今すぐはずしてと言ったが、

その衛生士さんは「先生、○○さんったらはずせっていうんですよぉ~。なんともないんですけどね。これ以上削ったら穴あいちゃいますよ。困りました~」と。

先生も私の歯を見ることなく「土台が悪くなって歯がグラグラしてくるからこのままで様子みてください」
と。
結局、調整は衛生士さんしかくれませんでした。

我慢しろと言われても、24時間身につけているのは私だし…。
しかたがなく引き下がり、様子をみたけど、下も上も痛みが持続して痛み止めも6錠とMAXまで飲んでいるありさま。
口を閉じると下歯と上歯も痛いし、段々イライラもひどくなって
あごや顔面の痛みも強くなってきました。

今日、夜のお仕事前にと早起きして朝一番で歯医者へ。
電話すると「心配だったら来てもいいですよ」と受付の人…。
心配じゃなく痛いのに…。

すると口の中をのぞいた先生は、
「口の粘膜が赤くただれ、傷もあちこちにあるし、血豆もできているね…上の当たっている歯(手術した歯の隣)もすれて削れてきているし…痛かったでしょ?歯ぎしりもしそうだね。カチカチと歯を合わせたときの音だけでもぶつかっていることわかるものね」
痛いからきてるんじゃん、ハァ?って感じ。

だから、言ったじゃんあの時合ってないって~

今日、かなりクラウンを削って調整してもらいました。
もう痛みはありません。イライラも落ち着いてきました。
あとは、手術した傷が少し痛むのと、顔の筋肉痛。
口とじると痛いから、ずっと口を少し開けたまま過ごしていたんですよ
まだ顔面腫れているしね

最後に衛生士さんが
「もっとお話しを聞いて合わせていたら痛い思いをさせなかったかもしれませんでした。すみませんでした」と低姿勢であやまってきました。


あやまるなら、最初からちゃんと聞いてほしかった。
私も、同じような仕事だから、自分の振り返りにもなりましたけど、そういう思いさせたくないなって思いましたよ

これで、仕事も落ち着いてできる…
よかった

歯科MEMO:上歯:洗浄消毒/下歯:クラウン補正
本日の歯科治療費:120円(今月の歯科治療費:10380円)
だってネイルが好きなんだもん。 
学生の時からネイルが好きだったMACHI* 。
けど、お仕事がら普段はヌードネイルだったりする。
お休みが続く時は、ネイルをして余暇を過ごすことが多かったのに、近頃は手指のお手入れ不足が目立ってきています…

この間、アートシールを使ってネイルしてみたよ。
ストーンも少し入っています
フレンチも練習中だけど、これがまた難しいんだわね
sb090119-1.jpg
sb090119-2.jpg

淡いピンクをベースに右手のアートはにつけてもらったよ
って、わたしは右ききなので、自分でつけたアートシールの方をパチり

お店にでかけては、気に入ったアートシールがストーンを買い足しています


やさしいごはん2。 
今日、歯科の手術後2日目。
微熱は落ち着きましたが、顔面の腫れはおそらくピークを迎えています
お休みもらっていてよかった~
お化粧もできません…

今日も、傷口にやさしいごはんにしました。
sb090118-1.jpg

 はくさいとベーコンはさみのスープ煮
 粉チーズがけはんぺん焼きとパプリカソテー

スープ煮はポン酢をたらしていただきます
ごはんはおかゆだけど~

歯科MEMO:上歯:洗浄消毒/下歯:クラウン仮止め
本日の歯科治療費:2790円(今月の歯科治療費:10260円)


やさしいごはん。 
昨日、歯科手術を行って微熱と顔面腫脹しているMACHI*です。
無事終わったのですが、噛むことがちょっと…。
歯茎を5針縫っているので、頬ふくろに常に何かがはさまっているような重い感じがするのです
縫合糸の先が、舌にあたってなんともリアルな気持ちにさせてくれます

と、いうことで < からだにやさしいごはん > をつくりました
出始めたばかり、旬の菜の花シチュー
sb090117-2.jpg
ビタミンがなくならないようにチンして上に乗せちゃいました
あまり口を開けられないので、具材は小さめにカットして。
牛乳たっぷりです
ごはんも、めちゃやわらかくして。
お粥ばかり食べていると、おなかがすくのです…

sb090117-1.jpg
E-3 ZD50/2.0MACRO カメラ日和風

昨日お花屋さんでみつけたミモザ。
正式名称はギンレイアカシアっていいます。
初入荷って言ってました
この季節、百合が原公園の温室にあるミモザの樹がとても楽しみなんですよね。
毎年この花だけはかかざずに会いに行ってます。
さっそく、おうちの中あちこちにこのミモザを飾りました。
もう少し咲いたら、ドライにしたいな。

歯科MEMO:上歯:洗浄消毒
本日の歯科治療費:120円(今月の歯科治療費:10140円)

歯科手術終了。 
今日は口腔外科で手術を受けてきました。
「開けてみないと治療方法を決められない」と言われていました。
終了しての
手術名は:「歯根端切除術」

出かける前に早めごはんして、安定剤と痛み止めを飲んで。

表面麻酔をして、麻酔の注射をした…8か所くらい
マジ痛いよ…表面麻酔効いてないんじゃない?

歯茎を後面からと裏面からと切開をして、歯茎と骨膜、歯をとりまく骨を切って歯を露出させます。
骨切りするとき、かなりの力が要しました…。

歯は折れていませんでしたが、中間部分でひびが入っていました。
そこで、ひびが入っていたところから根にかけて切断したようです。
その後、はがしたものを元に戻して、5針縫いました。

麻酔は、ほっぺ~鼻上部まで効いていて、口のしまりが悪い…。
まだ傷口から出血しているので、口の中が血生臭い

なんだか疲れました…
当分の間、毎日洗浄と消毒に通います。

歯科MEMO:歯根端切除術。
上の歯1本レントゲン撮影、抗生剤(トミロン)3錠3×3日分処方
本日の歯科治療費:5620円(今月の歯科治療費:7350円)
各種点検 
本日2コマ記事予定。マイメモです。

先日からたて続きに、おうちの点検が入ってます。
1年点検なんですけど、今回はコレ。

*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

北ガス--外回りとセントラル暖房、給湯チェック→問題なし。
      次回は2年後に点検予定。投函用アンケートハガキをおいていきました。

防災--天井の火災報知機のチェックと各フロアーの消火器点検。→問題なし。
      またこの作業された方がダルビッシュ似のちょっといい男でした~

*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚


室内点検は、たちが、ワンワンと大変なことに…。
もちろん捕獲して、作業をしていただいております。
「かわいいね~」と、防災担当者さんがシャンプーしたてのCHERIをなででくれました
私もになりたい…って思うひとときでした

それにしても作業しづらくてごめんなさいね
リフトアップ。 
ドラッグストアーに行くと、ためしてみたいコスメ商品がいっぱい
フェイス商品がほしくてお買いものにいきました~

クレンジングに、ホワイト水分パック用化粧水、毎日パック用のマスクと、マッサージクリーム
そして私の目をくぎ付けにしたのは~このリフティングマスク。
sb090115-1.jpg
おねぇMANSで、IKKOが<SK-2>のリフティングマスクを使っていました。
けど1枚で1万円だなんてだせません
と、思ったら、コレは3枚で900円
チープコスメ万歳だわ
けど、チープといっても1枚300円は高いわけで、毎日は使えません…
特別な日の前の日~とかにはいいのでは?

使い心地なんですけど…

下マスクの方が私的には強力に効きます
粘着力が強いので、ググッと持ち上げられます。
けど、肌の弱い方はどうかな?って思いますね。
10~15分着用と書かれていますけど、10分もすると痒くなりました
お肌の状態をみながらをお勧めします。

風水を取り入れましょう~。 
普段も、日常的に風水を取り入れています
と、いっても対したことはしてませんけど…。
いいことは、なんでもやってみたいタイプなのです

今日はおうちの窓をピカピカにしたよ。
いい気を入れて、悪い気を出すために空気の入れ替えを。
寒い雪国にとっては~、空気の入れ替えも命がけ…ってわけないけど、一気に室内寒くなるからね~

そして、今年は~「火の年」とされる私の星周り。
ストレスがと~ってもたまりやすいとされていました。
<今年は温泉で、ストレスを洗い流すべし>とされていて、多くでかけようと思っています。
今日から。 
今日から、またいつもの生活がはじまりました。
しちゃいました…
体調、気をつけてね

さてと、最近撮ったお写真を整理しなくっちゃ~
全然まだ見てないんですよぉ~

準備。 
今日は、ちょっとした重大発表~

今年、初めての個展をしようと思っています。
今まで撮りためたお写真を整理して…
けど、なかなかね
写真ブログを見ながら、ピックアップしていこうと思っています

どんなのがいいかな
きらきら。 
「最近、きらきらしてるね」って今日言われた
そう???
「だって、お肌もきれいになったよ」
うん。コラーゲンアップデートのんでるもん

そんな会話をした。

うほ、ちょっとうれしいかも
ちゅーか、結構嬉しいかも

今日のごはん。
sb09011-1.jpg
スープは私の大好きなJALのコンソメスープ
雪やこんこ。 
なんだか毎日忙しい時間を過ごしています。
けど、楽しい充実した毎日。
ひとつひとつ、積み重ねていきたいな。

今日は夕方から雪がしんしんと降り、朝までにどのくらい積もるんだろう…。
歯科手術の説明。 
今月歯科手術を開業医の口腔外科で受けることになりました。
その説明をしてもらいました~。

手術名は不明…
と、いうのは歯茎を切開して開封してから、状況により手術をどうするかを決めるからなんです。
手術中に、その場で選択しなくてはなりません。

もし、歯が折れていたら…
もし、抜歯を余儀なくしなければいけなかったら…

手術は16日の19時からに決まりました。
確実にお願いしますね、先生

歯科MEMO:根管治療中。
本日の歯科治療費:1730円(今月の歯科治療費:1730円)
上下の土台の型取り。
おけましておめでとうございます。 
今年もどうぞ、よろしくお願いします

今年も、毎年恒例の豊富なんて言っちゃおうかな…゚( *´∀`*)ゞ゚。テ

 いつでもスマイルを忘れずに~
 お料理がちょっぴり上手になるぅ~
 もう少し上手に両立できる~
 家族を大切にするぅ~

まだまだいっぱいあるけど、一応ここまでにしておこう

ァ '`,、'`,、(*´▽`*) '`,、'`,、

{ 笑う門には福来たる ] だね

