 
白い世界。 
今朝起きたら、また真っ白な世界が広がっていた…
少し荒れるとはいっていたけど、やっぱりふったのね~

おそとに遊びにいきたいCHERI。
寒いので~、行きたくないMACHI*
リビングからつながっているベランダを開放すると、勢いよく遊びにでかけていった。
う~ん、これはシャッターチャンス
sb0811130.jpg

やっぱりかわええな~
親ばかなり~

凍結して滑る季節になります
雪国にお住いの方~。気をつけてくださいませ。

MACHI*ママも先日、マンションの玄関でてすぐにツルツル舗装の上を歩いて滑って転びました
大事には至らなかったけど、腰・腕・後頭部を低い塀にぶつけたんですよぉ~。
もちろんコンクリートで固めているものですね。
一歩間違えば脳内出血してもおかしくないので(微細出血はしてるかもしれないけど…)
足元には十分ご留意を

ではでは、お仕事いってきま~す
ほんのちょっとだけ、車の中で福山に会えるかも…
私のプチハッピーです
今年もあと1か月。 
早いもので、あと1か月で年末がやってきます。
この時期になると、そわそわと年賀状の準備に励むわけですが
ここ数年、気持ちのこもった年賀状って出してなかったような気がする。
今年こそ…と思うわけで

この間買ったwindows vistaちゃんにプリンタードライバを入れようといろいろネットで探したけど見つからない
とりあえず、USBをPCにつないでみると…おぉ~???
勝手にDLしてくれているぅ
文明は進んでいるんですね~。
とっても楽ちんしちゃいました。

と、いうことでさっそく宛名印刷完了~
あとは、デザインかな。

さて~、今年は元旦につくように出せたらいいな
メガネ新調。 
ずっと、換えたいと思っていた眼鏡
2年前にかえてから使っていました。
今回新しくしたのはこんな感じ↓sb081127.jpg
上ふたつは今まで使っていたももの。
今回はブラックフレームにしてました。

どんな形や色が自分にあうのかわからなくて、店員さんにおまかせしました。
違和感がなかったので、これに決定

鼻あて部分は、シリコン製のものへ変更してもらって痕がのこらないように…。
シリコン部のお手入れはまめにしてくださいって言われたけど、普段かけていないからどうかな?

今までのメガネの度数と同じにしてもらおうと思ったけど、もう少し視力アップさせてみたほうがいいと言われ、近視も乱視も少しキツクなりましたけど、
かけると、クラクラする
こんなんで、かけていて大丈夫なのかな
普段かけないから、そのギャップがあるんだろうな。
しばらく使ってみて、厳しそうだったら、もともとのレンズと同じものにしてもらおう。

MEMO
2年前眼科で測定した裸眼:0.2と0.3(学生時代からかわっていない)
今日測定した裸眼:0.7と0.8ホント???
新しいメガネでの視力:左右0.8→1.0へ
左目が効き目らしく、右目のみ乱視の度合をあげる。
スキン変更。 
11月ももうすぐおしまい。
あちらこちらにクリスマスらしさに出会えますね。
ちょっと気分をかえて、クリスマスチックに…
とってもかわいいスキン。ちょっとお気に入り。
さっそく変更してみたよ
模様替え。 
久し振りにお部屋の模様替えをしました
なんだか、いつもとお部屋の雰囲気がちがってて~、ちょっと新鮮
3時間もかかっちゃったけど、ちょっとリフレッシュだわ

さて~、そんな中
外はすっかり雪景色。
昨日の夜から降った雪で一面真っ白。
この季節がまたやってきたんだ…とちょっと

WiiFit MEMO
バランス年齢:実年齢-3才
運動貯金:16分 基礎代謝アップ計画実施中
CHERIヒート。 
本日2コマ記事です。

この2週間近く食欲のなかったCHERI。
おかずは食べてもフードは食べない…
もしかしたら…そんな時期
そういえばこの間は春だったような…
と、いうことでヒートのたびにここにもメモしま~す。

CHERIヒート開始:11月19日。
LUNAと散歩。 
今日は夜勤が終わってから、久し振りにLUNAとふたりでお散歩へ
散歩に行く時、「私もつれてって!!!」という2ワンをおいて…。
だって2ワンは今朝、MACHI*ママがお散歩に連れていってくれてるんですものぉ~
って、ことでお外へ出た。
雪は降ってないけど、気温は1桁代で寒いぃ~。
そんなことはおかまいなしで、マーキングとクンクン探検隊になっていました。
な~んか、かわいい
おうちに帰ると、村八分になるので
他の子たちを誘いだし、そのすきにLUNAはハウスへ…作戦成功

Wii Fit MEMO
バランス年齢 実年齢-3才
運動貯金:10分
無理せず、ちょっとずつ基礎代謝を上げていこう~計画実施中
コラーゲンアップデート20日。 
資生堂のコラーゲンアップデートを飲み始めてから、約20日。
お肌への意識も少しづつでてきました。
湯上りのお手入れも以前よりはしているつもり…
その甲斐あってか、ドリンク効果がちょっとお肌がよくなってきています。
自分ではあまり気がつかなかったけど
まわりの人から言われるようになりました
これって、ちょっと効果できてきたの?!

あと1か月ちょっと飲み続けて、その後の効果をみてみたいと思います。
いつ降る? 
11月もそろそろ下旬を迎え、いつ雪がどっと降ってもおかしくない季節になりました。
天気予報によると、今週の札幌はずっとマーク。
寒くなってきましたよぉ~。
朝晩の気温は5度くらいになってきました。
いよいよ、きますか?
まだ日によって、暖房なしでもいけますけど、乾燥しているので
加湿器をだしてきました。
おやすみモードにしてつけているので、肌の乾燥もなく朝を迎えられます。

最近の欲しいもの…
ナノケアのスチーム
職場でも何度となく話題になるスチーマーです。
昨日ネット散歩していても、29800円もする~。
今話題の、アロマのタイプは+10000円
飽きっぽいわたしにはもったない商品だわ…。

ってことで、簡易アロマスチーマーをしています。
洗面器に熱湯をはり、アロマオイルを数滴たらし、湯をのぞきこむようにしてタオルを頭からすっぽりかぶる。呼吸を整えて~鼻から吸って口ではく。
ヨガ式の呼吸をしますぅ。
洗顔前にして毛穴を広げ、洗顔後にもう一度して乾燥をふせぎます。
しないよりは、した方が肌のふっくら感は違いますよ

好きなものは先派?後派? 
こどもたちにごはんをあげると、面白い光景が見られます。
ごはんにおかずを入れると、好きなものを先に食べる子、あとに食べる子がいます。

LUNA:真っ先に食べる
YOU:お皿の外に好きなものを一度だし、フードを食べ終わった後から好きなおかずを食べる
CHERI:真っ先に食べる

犬も食べる順番があるんですね~。
私は…目についたおいしそうなものから、いただきます
待ってたよ♪ 
先日、ネット購入したPCが今日の朝一で届きました~。
朝、仕事を終えて帰宅すると、で~っかい段ボールが…
きゃほ~い、これは待ちに待ったノートだぁ~
さっそく開いてみると、うんうんコレコレ。

お店でちらっと見ただけだったんだけど、外観と色と、メーカーで決めちゃいました。
よ~くみると、キーボードのところはあまり好きじゃないけど、まぁ観察不足ってことで仕方があるまい。
今回購入したのは、WINですけど、
東芝のダイナブックTX66Gってやつです。リュクスホワイト。
お店の人に聞いたところ、出ている色はホワイトが一番人気だとか。
マックブックもホワイトだから、2台目のホワイトですね
しかし、価格の安さには驚きますね。
ネット価格だけど、ポイント含めると10万円きっちゃいました。
マックでは考えられない価格帯。

満足もあれば、不満もありますが
新しもの好きのMACHI*としては、まずまずといったところでしょうか
これから、メインとして活躍してくれるといいな。
ひなたぼっこ。 
sb081112-1.jpg
寒くなると、ごはんとおやつ以外はハウスから出てこないLUNA
昨日は一日顔を見ることなく、イビキだけが聞こえてきてました。
そんなLUNAも、おひさまが気持ちよく差し込む日は、脱ハウスしてきます。
今日はミルクももらって、ご満悦。
縁側で過ごすおばぁちゃんみたいでしょ?
ポチッとな。 
ちょっとお休みが続いたので、そろそろ重い腰をあげてブログを時々再開といきますか…。

このところ、愛機Macちゃんの容量がいっぱいになってきてスローリーなのと、のwinの調子がいまいちなのとで、アクセスしずらくなってきました…。
Macは、かれこれもうすぐ9年くらいになると思われ、サブ機のMacノートは13インチなので写真には不向きときていて、検討した結果ネットでノートを「ポチッとな」しちゃいました。
自分で買うのははじめてのwin。
けしてMacユーザーをやめたわけではありませんけど、こんな結果になっちゃいました。

とりあえず、送られてくるのが楽しみです
気がつけば… 
ここのブログの更新が一週間滞っておりました。
世の中もこの一週間の間にいろんな動きがあったみたいですね…。
小室さんの事件はほんとショッキングで、テレビをみるたび悲しい気分になりました
そして、札幌市内でも初雪…。
とうとう寒い季節がやってきましたね。

みなさん風邪など召しませんように。

