 
チョコレートケーキ。 
今日はミクシィのコミュでみつけたスイーツを作ってみたよ。
sb080929-2.jpg
E-3/ZD18-180
ホットケーキミックスを使った、チョコレートケーキ。
レシピに少々お砂糖と、クリープをまぜてみた
レンジで3分で出来ちゃうから、ちょっと食べたい時にいいかも。

さて、寒くなったこの季節、今日マフラーしている人や、ニットセーターを着ている人を見かけたよ。
私もこの間、衣替えをしたけどまだ早いかな~と薄着でいました。
寒いより、おしゃれにあたたかでいた方がいいね

って、ことでおなかもあったか~にしたくて、おなべにしましたぁ~
sb080929-1.jpg

とりだんごなべ。
うちで採れた春菊とほうれんそう、うどんをいれて。
ホカホカになりました~。
気になる歌。 
最近ちょっと気になっていた曲。

絢香×コブクロ -「 あなたと」



寒くなりました~。 
9月にはいっても、夏日が続いていましたが、
急に秋の風になりました。急激な気温の変化でみなさん体調崩してませんか?
夏の疲れ、一気にやってきますからご自愛くださいね。

さてさて、夏服ではもう寒くって、チャリンコ出勤の私にとっては
本当辛くなってきました。
チャリ通の同僚さんも、「もう手袋とマフラーしてるよ」と。
ついでに、私はマスクが必要だわ。
扁桃腺もちなので、すぐ熱でちゃうんですよね…

今年はスポーツクラブでちょっと頑張ったせいか、まだ風邪ひいてません
キャハ、これはスゴいことであります…
で、スポーツクラブも7月末にやめてしまい、毎日のチャリンコしか運動もしておらず…反省
そろそろ、運動しなくっちゃ。

とりあえず、すぐに出来る秋冬用のお洋服を出して衣替え~
リサイタル。 
今日は朝早くからお仕事。
そして急いでお仕事を終えて、さてさて…。

今日は札幌在住の歌手の方がいらして、夜のリサイタルが行われました。
職員はもちろんのこと、入院・外来の患者さんが集まりリサイタル鑑賞。

いつもは食堂として使っている場所だけど、音響もバッチリ準備されいつもとは雰囲気が違いました。
スタッフさんも5~6人に、歌謡スクールの生徒さんもいらしてました。
来年デビュー予定の方もいらしてましたね~。

患者さんも評判も上々な様子。
ちょっと楽しいひとときを過ごしました。

デビュー前の方が歌った曲の1曲はコレ↓
ゴスペラーズ  Promise


おでかけ。 
今日はチェリを連れておでかけ
いつも出かける時、「さて今日はどの子を連れて行こう?」と思う。
買い物に行く時なんかは大抵1匹だけ連れていくことが多いのです。


とあるショッピングセンターで、入り口のベンチにに座っているところ。
人の流れをよ~く観察していました。

このあとお彼岸でお墓へ。
いっしょになむなむしてきましたよぉ~。
sb080924-1_20080926211035.jpg
ドコモ携帯

帰りにいとこのうちへ。
ここでは、柴のチャタくんがお出迎え~
とってもシャイなチャタくんは、小さなチェリにビビりながら影からこっそり見てました。
2ショットしたくて、おやつで呼んじゃったとこ
ブ~ン。 
今日は3匹つれて、おばぁちゃんちへ。
車嫌いなYOUには、いつものお薬を飲ませて、さて、おでかけ。
今日はと~ってもいい子で、静かに車の中を過ごしてくれました。

お出迎えしてくれたのは、ベリーちゃん
あ、たぶん男の子です。
sb080924-1.jpg
E-3 ZD ED18-180/F3.5-6.3

久しぶりにうちのこたちに会うせいか、とってもシャイでした。
今日は残念ながら、もう一匹の子は写せませんでした~

うちのこたちというと…
うちにいるのと変わりなく、運動会です…。
少しは遠慮というものを知っているといいのですが
sb080924-2.jpg
ベリーちゃんのおもちゃのデッカいコングをひとりじめ。
うちでもコレだいすきで、おもちゃランキング1位ですけど…。
けど、チェリには大きすぎないかな?


mixiコミュ。 
コミュの記事をみるのが好き
って、ことで、今日も徘徊していて、これって「わたし向き」ってコミュに参加しちゃいました。
いつの間にか、59件になり~
時々巡回して見ています。
まだ入りたいものもあるけど、たくさんはいりすぎても~と思って控えているとこ。

いろんなことに興味を持つから時間がなくなっちゃうんだよね。
プライベートタイムは普通にお仕事している人よりもあるかもしれないんだけど
無駄な時間も多々過ごしているような気がする
腹時計。 
sb080922-1.jpg
:E-3ZD14-54

ごはんやおやつの時間が近づくと、一番にハウスから出てくるコがいる。
食いしん坊のLUNA…。
腹時計にくるいなし。
おそるべし
ちょっと体にやさしいこと。 
あまり体へのケアをしてこなかったけど、
少し体にやさしいことを始めようと思っています

緑黄色野菜を意識して、バランスよくとる。
ごはんに玄米を混ぜる。
からだを冷やさないようにする。
夜更かしをあまりしない…これ、お仕事していると無理
その分、時間があるときは休養をとる。
ヨガやストレッチ。

夜はお酒なら、ホットワインや梅酒お湯割り。
遅くだったり、おなかがすいたらホットミルク。

少しづつからだにやさしいこと、取り入れていきたいな~

って、ことで今日は「や○や」の千年ケフィ○のサンプルをネット注文してみたよ。
くるのが楽しみだな~。
サプリもからだにやさしいものを選びたいな。
取材してきました。 
今日は所属している看護団体の研修取材に行ってきました。
なぜか~、この春から広報委員になってしまい
お休み返上で出かけてきました。

いつもと気分が違うせいか~ちょっとドキドキ。
研修内容を確認して、講義を聞きがてら撮影をして…。
おおよその記事をまとめて。
4000人以上いる会員さんへ送付されるものなので~、私にそんなこと出来るのかしらと思いながらするしかないと頑張りましたけど~

帰宅したら一気に疲れてしまい、そのままベットで知らないうちに眠ってしまいました。

文章力に欠けるので、仕上がりが心配だわ
スタバでお茶を。 
sb080920-1.jpg
ドコモ携帯SH904I

時間のある休日は、近くのスタバでお茶と読書。
今日は豆乳マフィンをいただきました

こんなゆったりした時間、もう少し持てたらいいけど、
私の休日はいつも時間刻みなことが多い。

スタバの後、車検後半年点検へ。
バッテリー交換、オイル交換、エレメント交換を一気にしてもらって
その間、近くのスパへ。
いつも時計をチェックしながらだから、あまりゆっくり出来ないな~
テレビ。 
今日は同僚さんが、どさんこワイドのコーナー出演するということで
一緒に夜勤明けて、夕方からの放送に出てました~。

知り合いがテレビに出るってドキドキするね

私はなんだか眠れなくって~、鳥頭状態だったけど…

秋。 
いろんなことが、ちょっとづつ忙しくなってきました。
ブログカレンダーに虫食いが…

今日も札幌の空は、青空が広がっています。
9月にはいって、秋空がひろがり、気持ちのいい季節になりました。
秋の楽しみ、いろいろありますよね


YOU誕生日。 
sb080916-1.jpg
今日でYOUが7歳になりました。
早いものですね~しみじみだわ。
せっかくのお誕生日だけど、今日はお祝いしてあげられなかったので、
明日ケーキでお祝いしなくっちゃ。

YOU、お誕生日おめでとう
安らぐひととき。 
今日は、裏参道にある「PIZZA RONU」レストラン "ピッツァローネ"にいってきました。

イタリアにある坂の名前から名付けたそうです。
以前にも1度で出かけましたけど、残念ながらお写真撮るの忘れてきた…
どさんこワイドでも放送されたお店みたいです。
このお店は本格的な石釜をもっていて、ピザが宙を舞って生地作りをしている風景がみられます。
思わず天井にぶつかりそうで、くっついちゃうんじゃないかってドキドキしてみてました

ピザとパスタをいただいたあとは、北海道神宮参拝と円山公園散策。
土曜だけど、静かな時間がここには流れていました。
鴨が池で気持ち良さそうに泳いでいたり、のんびり散歩をしている人がいたり…。

いいひとときを、ありがとう
sb090913-1.jpg


サプリとお薬。 
sb090912-1.jpg
E-3+ZD ED50/F2.0macro
毎日、耳鼻科の薬と、さぼり続けていたサプリを飲んでいます。
1日に飲むのはこんだけ~
結構な量あるでしょ?
薬をゴックンするのが、めちゃ上手に出来ないので
これだけのむのに、水2杯必要です…。

さて、同年代の人ってサプリは何を飲んでいるのかしら?
私は買って安心するタイプなんですけど、
これを機にちゃんと飲もうとおもっていますけれど
コエンザイムQ10と、ビタミンE、コラーゲン、マカを飲んでいます。
まぁ、のんだから何かが変わったわけでもないけど、とりあえず
転ばぬの杖でしょうか…
ほぼ日手帖2009。 
sb080911-1.jpg
E-3+ZD18-180/3.5-6.3

来年度用のほぼ日手帖が9月1日に発売になりました。

ほぼ日手帖は、糸井重里さんの発行している日刊イトイ新聞から発売されている手帖です。)

発売日が近づくと、気になって~
と、いうのも去年発売から1週間度後には、すでに売り切れになっていたのです…。
いてもたってもいられぬ気持ちほは、こういうこと?って感じで。

ほぼ日手帖を使ってただいま2年目、来年で3年を迎えます。
いろんな手帖を使ってきたけど、総合的にいいなと思ったのはこの手帖だけですね~。
そして、来年度は女っぷりをあげたいな~と、カバーを赤へイメチェン
かわいいでしょ~
今は、昨年から引き続いて、水色だったんですけど~、もちろん水色大好き~だけど
3年連続はね~と思いました…。

ロフトにつくまで、どれにしようか迷っていたけど、見た瞬間直感でρ(・д・*)コレと決めちゃいました。
はい、私、直感派です

って、ことで今から使う日を
ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪させて
来年の日程を書き込んでおります

ほぼ日使っている方~、来年のカバー教えてね
sb080911-2.jpg
お食事。 
今日で2日間の研修が終わりました。
本当は昨日、お祝いしたかったけど…できなかったので
今日1日遅れでMACHI* ママのお誕生日会にお食事に行ってきました。
お誕生日会と言っても、ふたりごはんだけど…

疲れた後なので~ということで、手短かな琴似のホテルディナーにいきました。
まぁ、ローカルなホテルなので、あまり期待はしないで出かけましたけど。
sb080910-1.jpg
ドコモSH904I

とりあえず、お誕生日ということで、MACHI* ママおめでと~

研修。 
今日から2日間の日程で、職場を離れて研修にいってきました。
研修内容は「退院から在宅医療への支援」というもの。
普段、病院で仕事をしているけど、どのような状態まで自宅で過ごせるか
そして、それに対する支援の段階、方法、手段などを学んできました。

動けない状態で在宅となると、なかなか難しいと思う概念を打ち破った感じをうけました。

家族と共に過ごす、心安らかなひとときや、
最期の見取りで家族や親類友人に「ありがとう」といわれながら眠りについたり
自分の遺影や衣装を自分で選択したり、また身辺整理をしたり…。
そして見守る家族もいっしょの時間をすごせる。
残されゆく家族も、本人の笑顔やいっしょに過ごした時間たちが亡くなったあとも後悔なく、心の支えになったりするそうです。

いろいろな症例の紹介を通して、在宅選択の必要性を感じました。


あなたは癌告知など受け、終末期を迎えるとき
誰とどこで過ごしたいですか?


どんな医療機器を使っていたとしても、意識がなくても
在宅療養は可能だということは、私自身衝撃的でした。
もちろん、周囲のサポートが必要。

自分らしく、人間らしく過ごせる場所とその支援を提供すること…。
それが、今回のテーマです。

講師の先生は、本州の大学病院で、在宅支援を行っている現役の看護師とケアマネージャー兼任の有資格者です。病院と在宅サポートチームの架け橋をされているお仕事です。

地域によっては積極的な活動や、在宅医療チームもあります。
また専門性も高くなっています。

受ける方も提供する方も、専門レベルが高くなっていきてますね。
これからの医療状勢は一段と厳しくなってくるので、こういう在宅医療が注目されている今日です。

って、ことで明日も研修は続く…です
LUNAのカット。 
実は、はじめての試みなんだけど…
「LUNAの頭、短くして結ばなくてもいいよにして」とMACHI* ママに言われ…
そんな短くカットした経験もないのだけれど、短くカットしちゃいました。
sb080908-1.jpg
E-300+ED18-180/3.5-6.5

トホホ、こんなんなっちゃいました。
頭の上だけ、あなたくせ毛なの?って感じで…。
またのびたら考えよう
Photo IS。 
札幌会場の「Photo IS.100000人の写真展」にでかけてきました。
夜勤明けで出かけたので、ぼけ~としながら見てきましたよぉ~
今回初参加ということで、ドキドキ~
sb080907-1.jpg
ドコモSH904I

展示作品も数多く、一般公募の他に小学生・中学生ブース、著名人ブース、家族の絆ブースがありました。見応え十分です。
個々のテーマはないので、自由でOK。
記念写真もあれば、ちょっと切なくなる写真、ハッピィなものと混在していました。

私が出展したのは、昨年モデルをお願いして撮らせてもらったポートレート。
sb080907-6.jpg
E-410 ZUIKODIGITAL ED50mmF2.0 MACRO

去年E-410のカメラのモニターをしたときのものです。
(ローカス出版:女子カメラ掲載写真)
もちろんモデルさんには、WEBでのアップ、展覧会展示許可をいただいています

作品はこんなふうに展示されていました。

sb080907-3_20080907161853.jpg

sb080907-2.jpg

来年もこの展覧会に参加したいな~っておもいましたよぉ~。
出来たら、東京・札幌の2カ所展示をしたいな。

これで7大都市での展示は終了になるので、次回からはサテライト会場11カ所で展示予定です。
また、札幌会場に展示されている作品は後日、富士フイルムギャラリーで展示予定です。

著名人の作品も何点か…。
携帯で撮っていたら、撮影禁止だったことに気づきませんで
警備員さんに「お客様~」と声をかけられた
かなりボ~としていたので、「そうですか…」と携帯しまったけど
もう撮ったあとだったんですよね~…
ひとりで見るにはもったいないので、ちょっとだけぇ~…

sb080907-4.jpg

sb080907-5.jpg
松田さんは、写真家もされていて、写真集も出版しているそうです。
うわ~スゴいですね~。
こんな素敵写真がいっぱいでした


恋するカメラでのこのモデルさんのポートレート記事はコチラ
 girls photo。
 夏の夜。
 夏の夜2。
カメラストラップ。 
sb080906-1.jpg
E-3+ED50/F2.0MACRO
先日注文したオイルレザーのカメラ用ストラップが届きました。
ひとつひとつ手作りのオーダーメイドなので、注文してから2~3週間かかりました。
カメラに装着すると、とってもお洒落な感じ~
いろんなカラーの中から、新発売のブラウンをチョイス
とおそろいにしちゃいました
今回はE-3に装着したので、
今度はE-300用のがほしいな~。赤(エンジ?)のオイルレザーで
標準の長さで注文したけど、164㎝の私でもかなり長くて~
お散歩用はもうちょっと短い方がいいかも
sb080906-2.jpg
ネックレストには、お店のロゴが刻印されています。
今回注文したのは、発売中のカメラ日和で紹介されているAcru(アクリュ)

大阪府大阪市中央区南船場3-7-15 北心斎橋サニービル1F
地下にギャラリーやカフェも。
ブラマンジェ。 
ちょっとスイーツなんて作ってみた。
高校の時、調理実習で作って以来ずっと好きなお菓子のひとつです
フランス語で「白い食べ物」という意味の冷菓。
生クリームや牛乳をふんだんに使うので、濃厚な味わいです
sb080904-1.jpg
ソースはりんごジャムを同量のお水を混ぜたもの。
あまり甘みはないので、大人なお菓子って感じです

お祭り。 
琴似神社で秋祭りが行われ、夜出かけてきました。
区内で一番大きい神社ということもあり、たくさんの人でにぎわっていましたよ。
「お祭り」というだけで、ちょっとワクワクしちゃいませんか?
露店もずら~とメイン道路沿いに並び、札幌祭りのちょっと小さい版みたいな感じ。
sb080905-1.jpg
E-300+ZD25/F2.8
こどもたちが喜びそうなお店もい~っぱい。
幼い頃を思い出しました。
神社の境内には、「演舞場」があって、民謡が歌われていました
素人ではありませんよ~。
お参りも、行列で参拝するまで15分くらい並びました。
お正月並ですよね~
夕飯は、露店で済ませてしましましたけど~、やっぱりお祭り定番のものが好きかもぉ~
sb080905-3.jpg
お祭り様子も、写真ブログでアップしたいな~とおもっています

ズイコーアカデミー撮影レポ記事。 
今年5月にあったオリンパス主催、ズイコーアカデミー「祭りを撮る」のレポがオリンパスのHPでアップされました

入賞者3名の写真がアップされており、撮影会の様子もレポされています。
私を知っている方は発見できるかな~。
私も一応入賞いたしましたので、作品がアップされています


ランキング一位の「福井舞のアイのうた」
PHOTO IS、予告。 
photo-is.gif
今週土日に開催する、富士フイルム主催のイベント
”PHOTO IS”10000人の写真展2008」に初参加することになりました。
全国9カ所でイベントは行われており、いよいよ北上して札幌会場がラストとなります。

詳細を記載しますので、お時間ある方、お近くへお出かけの方、入場無料ですので、ご覧いただけると嬉しいです。

開催場所
北海道・サッポロファクトリー
[アトリウム]
日時
2008年9月6日(土)10:00~19:00
9月7日(日)10:00~17:00

私は7日に行けたら見に行きたいとおもっております…。ほんとに行けるかな…
map_sapporo.jpg

また、イベント終了後富士フイルムサロンで後日展示もあります。

富士フイルムフォトサロン 札幌

開催日時: 2008年9月26日(金)~10月8日(水)
所在地: 〒060-0003 北海道札幌市中央区北三条西三丁目一番地 札幌北三条ビル1F
TEL 011-241-7366
最寄り駅: JR札幌駅
入場料: 無料
開館時間: 10:00~18:30
休館日: 年末年始の連休、写真展最終日の翌日休館
080902-1map_s.gif


ルタオ。 
sb080901-2.jpg
E-300+ZD25/2.8
小樽に出かけてきたMACHI* ママが、おみやにルタオの生チョコを買ってきてくれた。
前回買ってくれたのは、プレーンの板チョコ。
チョコレート好きなMACHI* には、とっても嬉しいおみやでした。

このチョコのパッケージはこんな感じ。
高級感ある、上品なブルーが基調。
sb080901-1.jpg



