スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
海鮮チヂミ。 
sb080831-1.jpg
今日はホットプレートGET記念ということで~海鮮チヂミをつくってみたよ

「作ってあげたい彼ごはん」を書いているフードコーディネーターさんのブログから~
この具材に、オレンジパプリカとピーマンを加えています。
あとふたり分として作ったけど、2倍量で作りました。
小食なうちのごはん料でも、この量ででぴったり

明日から、ガソリンは下がるけど、いろんな食品やタイヤが値上げすると聞きつけて~
今日、冬タイヤを購入しました。
どれがいいのかわからないけど、冬のアイスバーンはめちゃ怖いので
「安全で安いものを」と店員さんに相談すると、薦められたのは店頭に並んでいる一番高いタイヤだった
面倒だったので、その場ですぐに決めてしまいましたが。
これで、今シーズンはこれで一安心~っとおもったら…
そういえば、2月の車検でバッテリーあやしかったな~とバッテリーチェックをしてもらうことに。
結果は「非常に消耗されており、要交換」でした。
ダブルは厳しいので~、とりあえず寒くなる前に交換を余儀なくって感じかな


スポンサーサイト
プリン。 
sb080830-1.jpg
今日はカボチャのプリンをつくってみたよ。
いつも仲良くしてくれているブログ友達の「やさしい時間」のmeibasuちゃんのとこで紹介しているレシピを参考にしました。
カラメルソースはココを参考にしてみました。

おいしいプリンのできあがり~。
カボチャとプリンが分離しちゃうけど、こういうものみたいなので、良しとしました~。

sb080830-2.jpg


CHERI お誕生日。 
sb080829-1.jpg
本日、CHERI 6歳を迎えました。
いつものフルーツケーキファクトリーのスイートチーズケーキでお祝い

今日も一日、ありがとう
今日の空。 
sb080828-1.jpg
E-3+ZD25/F2.8

定時に仕事が終わって、空を眺めながら帰ってきた。
少しづつ秋の空にかわる様はちょっと寂しい気持ちにもなる。
また冬が近づいてくる…そんな感じ。

マンションの屋上から、今日の空を写してみた。
秋雲が空いっぱいに広がっていた。

やっぱりそうなのね。 
お顔~首のリンパまで腫れてきたので、慌ててお仕事午後休みもらって耳鼻科へ…。
CTスキャンして結果、広範囲の副鼻腔炎で炎症が強いそうです。
歯との関連性はわからないけど、口元まで化膿は広がっていました…。
今週いっぱい様子みてひいてこなければ、点滴治療に通ってくださいとのこと。
よくまでには4ヶ月は内服して、それでダメなら手術。
とりあえず、抗生剤や炎症止め、鎮痛剤などが処方になり帰宅。

こんなことなら、早く行けばよかった…
あとから聞いた話だけど、診てくれた先生は、研修医でした…アハハ。
けど、納得いく検査や診断だったので、よしとしよう。
イタイよ。 
歯1本のために、
かれこれ通うこと8ヶ月を過ぎようとしている歯医者さん。
昨日は、しびれを切らしている治るのか聞いてみた。

「じゃぁ、今度は耳鼻科に行ってみましょう。今日もね、副鼻腔炎が原因だった人がいたんですよ。その人は手術しないで治るみたいですけど、2ヶ月は抗生剤のまなくちゃいけないと言われたそうです。それからの治療になりますので、治療開始は2ヶ月先からになります」

その人は…でしょ?
それも2ヶ月先って、そんなこと言ってたら今年終わっちゃうじゃん…。

ってことで、耳鼻科への紹介状をお願いしてきました。
けど、「万が一耳鼻科が問題なければ、悪くない隣の歯も麻酔をかけずに穴をあけて、イタイかどうかのチェックをします」って言葉がひっかかる。
そりゃイタイでしょ??
虫歯にもなってない歯を、なぜ穴をあける???
そんな疑問を持ちながら帰宅につきましたけど…

ここ1週間顔が痛くて耐えてましたけど
昨日さらに穴を大きくあけたせいか、
今日痛みのその範囲はほっぺまで及んで、顔半分が腫れて来た…
顔洗うのがイタイくらいだったのが、
笑ったり話をしたり、食事で口をあけるのもイタイ…
仕事していても支障があるし…。

こりゃ、やっぱりおかしいよ。
また歯医者かえなくちゃ行けないのかな…。
今度は大学病院とか?
こんなになる歯科治療は初めてだよ
小樽ごはん。 
今日は久しぶりに会うお友達とごはんへ。
レンズのモニター写真撮りも兼ねて、どこかお洒落なとこに行こう~ってことになって。
いろいろ探して小樽にあるフォトグラファーがオーナーさんというお店へ。
雑誌にのっていたのとはちょっと雰囲気が違って、アメリカンな感じ。
お友達とパスタがいいね~なんて来たけど、う~ん<今さん>くらいかな…
けど、コースの中にあったベイクドチーズケーキは美味しかった~
sb080825-1.jpg
E-3 ZD25/F2.5

で、気を取り直して
はずれのないように、友達がいってみた~いって思っていたお店へ。
円山界隈にある「円山茶寮」。
アンティークなたたずまいが、とってもいい感じの店内。
どこか、静かに過ごしていないといけないように、静かな店内…。
けど、おひとりさまでもいけちゃう感じがよかったかな。

メニューを見て、ふたりで驚いた。
ふたりとも和菓子は得意じゃないのに、和なお店でした…
あんこが好きじゃない私とおもち類がダメな友達
そんな私が選んだのはコレ↓
sb080825-2.jpg
お団子と昆布茶のセット。
たまにはこんな時間もいいかな…と。

それにしてもこのレンズ、以外とボケもいいし、街歩きによさそげ
今度札幌街フォトしたくなりました。
また欲しいレンズが増える予感…

ひかり電話バージョンアップ。 
引っ越しを機に「ひかり電話」に切り替えました。
ちょっと基本料金がお得なことと、住んでいるところが特定されないということもあって。
そしたら面倒なことが発生…。

NTTから届いた書類に、個々にてルーターのバージョンアップをしてくださいだなんて…。
こういう面倒いこと、すごく嫌い。
そんなこと契約するときに聞いてないし。

バージョンアップしないと停電時使用不可になるそうです。
NTTで操作すれば出来るようなシステムにならないの???
面倒いからほっとこ。
sb080824-1.jpg

家計の見直し。 
このところ、どんぶり勘定になりつつあるのです…
こりゃマズい、と思ってもやる気がなければ出来ないのが私の悪いとこ。

ってことで大雑把すぎる家計簿を、もうちょっと書き出してみることに。
書き出すってこと、とっても刺激になるんですよね~。
ダイエットでも、メンタルケアにも言えることだけど

あちこちの家計診断系のサイトや本を見ると、長続きしない理由のひとつに
「きっちりと真面目すぎる」ってことが書かれています。
ハイ、妙にきっちり真面目なA型です。
それって、私のこと?

昨年はDSの家計簿ソフトを使ったり、その前は手書きや、PC用ソフト使ったりいろいろ試していましたけど、基本的には月末に一覧として口座引き落とし分を羅列して終了。
スケジュール中に連動させていて、毎日の欄に書き込んだりしています。

ほぼにち手帳はこういうのに使いやすいのだぁ。そんなほぼ日手帳は9/1全国ロフトで発売開始~。私も愛用して次回3年目になります

話は戻りますけど、
カード使いメインにしてから、書き出し式にしています。
使っただけの明細一覧はくるけど、
カードポイントのメリットがあまり感じられないことや、一気に大きな金額として1.2ヶ月先に引き落とされることなどに、ちょっと疑問を持ち始めました。
今月は余裕があるから…などのやりくりができないのです。
手元にお金を持たないメリットは大きいんですけどね。

って、ことは来月はニコニコ現金払い作戦
そして、金額だけノートに記録
1ヶ月行って、書き出す癖と無駄使いについて考える会をもうけようと。

さて~、うまく行くかな~。
うちの締めは24日なので、それまで練習で数日間つけてみま~す。
って今日は23日だね
レンズモニター。 
sb080822-1.jpg
じゃじゃ~っん
今日、先日連絡があった某編集者さんから、パンケーキレンズが届きました~。
話題性のあるレンズですね。
待ってたよぉ~

さっそく開けてみると~、おぉ~ちっちゃ!
今までのレンズと比べても遥かに小さいのです。
フイルムケースを横にして撮ってみたよsb080822-2.jpg

あちこち方面からも…。
sb080822-3.jpg
sb080822-4.jpg
でっかいE-3に装着して、E-300+50mマクロで撮影しています。
E-400.500シリーズに装着だと、めちゃいいだろうな~って思いました。

で、どんなふうに写るの?
ってことで、モデルを買って出たのはチェリちゃん。
今月もうすぐ6歳になりますよん。

sb080822-5.jpg
E-3+ZD25mmF2.8

sb080822-6.jpg

なぜ、このレンズで犬を撮ったのか、私もわかりませんが
撮って~と言われれば、お気に召すままに…ね

モニター期間は、今回は2週間ありますので、いろんなものをじ~っくり撮ってみたいと思います。


YOUキレイキレイしますよ。 
今日もビューティーサロン開店しました。
今日のお客さまはYOUちゃん。
な~にも知らないYOUは、
MACHI*ががしゃがんで名前呼んだらすっとんで抱っこして~とやってきました
しめしめ捕獲成功~
sb0821-3.jpg

E-3:ZD50/F2.0macro

最近全然お手入れできてなくて、のび放題のびて、ボサ子になっていました
こりゃヤバい…と、渋々開店したわけです。
絡んでいるから、なかなかキレイにするのにも根気と時間がいるわけで、犬も人もお互いに言えることなんですけど…。
BODYは短く~、お顔まわりは現状維持ってことで。
次回は秋だけどサマーカット決定です
って、ことで終了したYOUをクラシカル風にお写真におさめてみたよ

SB080821-2.jpg



SB080821-4.jpg

CHERIとお散歩。 
本日2コマ記事です。
今日はCHERIと近くの公園にお散歩に行ってきたよ
YOUは朝早く、MACHI*ママとご近所散歩を済んでいるからね。

ちょっと久しぶりとなったお散歩にはしゃぎっぱなしのCHERI。
公園で、木馬に乗せてみた。
sb080820-1.jpg

docomo:SH904i
今日も携帯撮りだよ。
1枚目だけ、ちょっぴりトーンカーブとぼかしツールで、淡色写真にしてみたよ

sb080820-2.jpg

おおぉ~かわええ
親ばかぶり全開だけどぉ~、かわええなぁ~
「お散歩楽しいね」って言ってるみたいに、時々こちらをチラリと見るんですよぉ~

で、お散歩で楽しんだあとは~、ビューティーショップ開店です
もともとコレが目的だった私ぃ~
CHERIちゃん、覚悟あれ~
もともとサマーカットで、ちょっとのびたくらいだから、短い時間で終了。
ドッグバスの中で、ま~ったりと目を細めてつかっていましたね。
う~ん、気持ちよさそうでした

wii fit 0:40 /wii sports 0:30
バランス年齢実年齢:-6歳。

ようやくリニュ。 
今日は2コマ記事です。

ようやくHPのトップリニュしました
ず~っとしようしよう思っていたんだけど…。
やっぱりシンプルなものが好きなんだなぁ~。
そして飽きっぽい…
前回のリニュは、昨年12/29。コレそんときのエントリー。
トップ画像の入れ替えや、更新履歴がこれで簡単に書き換えできるようになりました~。
やっぱり、基調は白が好きだな~。
sb080820-3.jpg



え~っと、お次は全然進んでないギャラリーだぁ
って、こっちの方こそ、ちっとも進んでないんだよね…
プリン。 
今日はプリンをつくってみたよ
sb080819-1.jpg
E-3:ZD14-54/2.8-3.5

ほんとはカボチャのプリンをつくってみたかったけど、
うちにはカボチャがなかった…
と、いうことで今日はお手軽ミックス使用だよ。
器は100均で買ったWECK。
ふた付きなので、ちょっと便利だったりするのです
蒸しプリンにも使えるね。

最近フード類のお写真練習してなかったので、ちょっと復活ぅ~
写真の練習用に作ってみたいのでしたぁ~
夏休みのあと。 
夏休みも終わって、いつもの生活が戻ってきました。

sb080818-1.jpg
docomo SH 904i : 札幌市内カフェバーにて

なんでもおしまいは寂しいものですね。
そして北海道の季節は秋
これからまた寒い季節へ…おっと、その前に紅葉もありますね。

sb080818-2.jpg

↑と同じカフェバーで、札幌の夜景を映し出してみた。
さすがに携帯カメラもこういうのは弱いみたいですね。
けど、切り取ってみた。中央にはテレビ塔…これじゃぁ、わからないね

sb080818-3.jpg
docomo SH 904i :西28丁目近くのイタリア料理のお店

札幌カフェめぐりしたいな…。
こういうゆる写真、すきかも…
今月、レンズモニターを行うので、何を撮ろうか検討中…。
夏休み。 
ちょっと道央~道東に出かけてきました。
もちろん車中泊
で、おいしいものもいただいてきましたよぉ~。
上手に撮れない携帯カメラでパチり。
どうですか~???
sb080812-1.jpg
まだ、したものは確認していないけど、そのうち写真ブログでアップできたらな~って思っています
気長に~マイペースでいきますね~
080808。 
なんだかちょっとハッピィな気分になる数字。
いいことある予感
明日から、ちょこっと出かけてきます
ブログ通信簿。 
ブログ友達のところでやっていたブログ通信簿
面白そうでさっそくやってみた。

ここのブログは…
sb080807-1.png

恋するカメラは…
sb080807-2.png

どちらもあまりよく、評価されませんでした…
暑中お見舞い申し上げます。 
暑いですね~。
北海道も暑いです。
今日の札幌の最高気温は29度みたいです。
無風はキツいっす。
今年はあまり暑い日がないので、ちょうどバランスがとれているのかもしれません…。
けど、暑い
お散歩。 
sb080805-1.jpg
おうちに帰ってきて、19時すぎから3匹つれてお散歩にいってきました。
3匹でいくのはめちゃ久しぶり。
ひとりでは無理ですから
みんな楽しそうにそれぞれが、それぞれのお散歩を楽しんでいました~
喜んでいるところみると、私も嬉しくなる
健診。 
pink_mark.gif今日は歯科と乳がん健診にいってきました。歯科は引き続きの治療。そして乳がん健診は、ちょっと気になることがあっていってみた。
目的が明確なので、健康診断の予約をしてスムーズに検査へ。
マンモグラフィーと、超音波検査、そして触診。
1時間たらずで結果まで聞くことができました。
結果は、乳腺炎…。
ホルモンとの兼ね合いで、一時的に違和感を感じだのだろうと言われました。
問題になる程度ではないので、治療もありません。
一年に一度検査をうけてくださいね~といわれ終了。

このところ、女性の疾患上位ランキングなので、やはり定期的な検査は必要ですよね。
今年も5月にはピンクリボンのキャンペーンもありましたけど。
自分の身は自分で守る…ですね。
シンプルに。 
ここのスキン、ちょっとシンプルにしてみた。
夏なやっぱりさっぱりとね…

これから少し、このスキンいじっていけたらいいな~。
って気力はあるんですけどね…
契約更新。 
レンタルサーバーの契約更新がせまり、更新手続きをしました。
サーバーをお借りして今年で、もう5年になるんですね~。
プロバイダー契約でのスペースもあるんですけど、以前から使っているロリポップだけしか今は使っていません。
なのに、全然充実してなくって~、いつもやりたい気持ちはあるけれど、
集中力が持続しない…。
また時間をみつけて、作っていきたいな
どんなときも。 
Mステにマッキーが出演してました。
新曲「WE LOVE YOU」
いつもと雰囲気の違う曲になじめない。
ってことで。「どんなときも」


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。