 
LUNA、10歳の誕生日。 
sb0731-1.jpg
今日はLUNAのお誕生日でした。
だけど、いっしょに遊んであげられる時間がなくて、ちょっと残念
仕事の帰りに小さなシフォンケーキを買いました。
毎年、フルーツケーキファクトリーのチーズケーキを購入しているけど、もうお店しまっているし…。
10歳のローソクは、1本だけにしました。
嬉しそうにペロペロしているのをみて、こっちまで嬉しくなる。
いつもほったらかしで、ごめんね…。

LUNAは一番手がかからないコ。いつもおとなしくてマイペース。
だから、ごはんとおやつ以外の主張もなければ、ひとりでいる時間を好むコ。
他のコたちが、うちにくるまではもっと明るくて元気な女のコだったんだけど…。

2匹目を迎えた時、1ヶ月近くお風呂場から出てこなかったこと。
一緒にひなたぼっこしたこと。
目もあかないベビーのころに、毎日離乳食あげにショップに通ったこと。
いろんな思い出があるね。

これからも、いつもいっしょにいようね。
LUNA、10歳のお誕生日おめでとう
そして、いつもそばにいてくれて、ありがとう。
sb08731-2.jpg

1ヶ月3万円生活。 
とあるコミュで、こんなタイトルをみた。
内容はそのままの通り。
基本的な生活費以外での金額なら可能かな?って思えるけど、なかなか難しそうだ。

では、どうしたら支出を減らせるか
もしくは、どうしたら収入が増えるか…だね。

すぐに実践できることは、無駄使いを減らすこと。
こまめに、早寝早起きとか節電や、衝動買いをなくすことなど。
あとは、小銭貯金や目標をもっての貯金と計画性かな。

すぐに始めたいタイプなので、いつもつけている収支をみて、とりあえずいつもの金額+1万円を貯金。
以前していた方法だけど、手元にあまりお金を置いておかないことがいいね。
そして貯蓄の余裕があったとき、再貯金

ちりも積もればで、月1万円でも1年後には12万円だもんね

dot_04.gif

今日はオフでした。
ちょっと体休めの一日に。
ぼ~と考える時間だったり、ゆったり音楽を聞いていたり。

こういう時間って、大切だよね
痛いのはつらいよ。 
今日は2度目の歯医者さん。
めちゃ疲れていたけど、なかなか予約がとれないクリニックなので、渋々出かけた

先日から抗生剤を飲んでいて、なんとなく少し痛みはとれたような気がしていたけど、
治療をはじめると残っていた神経を前回とったはずなのに、飛び上がるくらい痛い
根元までさわっていないのに、痛みが強いし、治療中周囲の歯肉が紫に変化しているみたいで
先生も「何かあると思うけど、何かがわからない」と…。
とりあえずまた麻酔をかけて、再度神経を取り除く作業。
そして上歯のみプラーク除去。
「今はこの間より痛くなるかもしれません」
はい、その通りで痛くて薬もあまり効きません
痛くて目がさめちゃうし、熱をもっていてごはんもかめない…
明日には少しよくなってくれるのかな???

sb0729-1.jpg
今日、受診の際に、こんなファイルをいただきました。
自分の歯の状態を示すものと、施術前の診断書になります。
歯科も今の時代は、こういう立派な個人説明書を準備するんだな~と思いました。
夏の美瑛。 
今年も富良野.美瑛にいってきました~
ラベンダーはちょっと下火ぎみ。きっと、先週あたりがよかったかもしれません。

美瑛の丘は、とても美しくいつ見てもそう思う。
変わらないものがそこにあるって、なんだかいいと思いませんか?

今回、初めて出かけた場所があって、青池
その美しいブルーにみそめて何年たっただろう…。
去年は通行禁止になっていたりしていたので、なかなかそのブルーに出会うことがなかったのです…。
念願の場所にいけて、とても感動しました

またいつか行きたい場所のひとつになりました

は後日、写真ブログにアップしていきます
びっくりした… 
夜中に地震で目がさめた。
まだ寝て30分くらいのこと。
すぐにテレビをつけると、「東北震度6」の文字
めちゃあせった
は大丈夫なんだろうか…。
なんだか寝ぼけと混乱した頭でメールすると
ややしばらくして返信あり、大丈夫だったらしい。

こういう天災って、ほんとドキドキする。

この間大きな地震がそちらの地方であったばかりなのに…。
被害が広がりませんように…。

-------------------------------------------------------

今年はじめから通っていた歯医者さん。
けど、痛いのはずっとかわらず、治療終了が近づいてきたらしく…え?だってまだ痛いんだもん。

今日、思い切って違う歯医者さんにいってきた。
すると、痛みの原因は以前にしている「副鼻腔炎」との関連と
治療済みの歯にまだ虫歯があること、そしてとったはずの神経が残っていること…が考えられるみたいでした。
今日は、神経の細い通路を開通して虫歯の除去。
すぐにふさいでしまうと、ガスがぬけなくなるらしく開放のまま~。
抗生剤が処方になり、痛みが出るかもと言われて帰宅しました。
口腔外科があるし、最新のデジタルが導入されていたので、歯医者も進化しているな~って思いました。
当分また歯医者通いがはじまるようです…。
あ、それとプラスして耳鼻科もね~

フィットネスメモ 2:30
スタジオクラス:骨盤矯正 0:45 整骨院の先生が教えてくれる骨盤体操
プールクラス:アクアサーキット 0:45 とても人気のある院粗トラクターによる、専用グローブを両手につけてのレッスン。
クロール.平泳ぎ30分 45本×30m
ベランダガーデニング試作品できてます。 
sb080723-1.jpg
E-300 ZD-ED50macroハイキー仕上げ
今年からはじめたベランダガーデニング。
風がちょいからどうかな~とお試しの野菜たちを、プランターで育てています。
ようやく収穫できたきゅうりです。
おぉ~ビックで23センチありました
そしてトマトも少しづつ赤みを帯びてきています。
リーフたちは、とってもよく育ち、あれこれいただいてます。

こどもたち用の人参は今ひとつみたいで、まだ収穫できてません。
はっぱは伸びてきているから、少しは出来るかな~
花火大会情報。 
今年もそんな季節になりました。
すでに開催されているところもありますね~。
ってことで、花火カレンダーで、全国の花火大会をチェックできます。
ちなみに今週金曜に行われる花火大会に出かけてきま~す。
晴れ曇の予想だけど、お天気どうなるかな?

今日の札幌は台風で、風と雨が非常に強いです。
みなさん気をつけてくださいね~。

↓はちょうど2年前の今日、豊平河川敷で行われた花火大会を撮ったものです。
めちゃめちゃ、へたですね…
まぁ、気にしない気にしない…
sb080722-4.jpg
E-300 ZD ED50-200

sb080722-2.jpg

その時に記事は、コチラからどうぞ~☆

里親を探しています。 
お友達のSORAぉちゃんちで、シーズ犬を保護しています。
一生涯、大切にしてくださる里親さんを募集しています。
詳しくはコチラをご覧ください。

~引用~
6/20に北見市外の国道を小雨の降る中でトボトボと歩いておりました。その姿はシーズーとは思えずゴテゴテで異臭を放ち、小さな体を震わせていました。即日、保健所・市役所・警察へと届け出ましたが飼い主が現れないため里親募集となりました。

シーズー犬にあたたかな家族ができますように…
PHOTOFESに行きました。 
今日は、雑誌カメラ日和主催の写真展「PHOTOFES」をみてきました。

sb080720-1.jpg

docomo SH904i


ブログのお友達がこの展覧会に参加されています。
会場は雑貨屋さんcholon(南2西17)で行われました。
どこに展示されているのかよくわからず…。
1階でカメラ雑貨販売、2.4階で展示内容の違う展覧会でした。
結局、お友達の作品はみつけることができませんでした…
もしかしたら、移動図書館の中の一冊だったのかも…
主催がカメラ日和だけあって、ハイキー仕上げnoものやポラが多かったです。
普段使わないポラの良さが伝わってきました~

カメラ日和の編集者さんのブログ
cholonのブログ。→こっちの方が詳しく書かれてますよぉ~。

私はというと、cholonの中にあるおしゃれなお茶やさんで、ケーキとカフェオレをいただきました。
そしてついでに…一緒に連れていったLOMO LC-Aでお店撮り~
もちろんお店の方に許可を得ています。

そして、フイルムを2本ゲット。
写真右下のいつも使っているAGFA 100と初めて購入したSOLARIS100。
どんな色を出すんだろ~。
マッキナフォトさんの店長さんとお話してきました。
カメラマンでもあるとのこと。
色調補正など、プリント前の時点で好みの色出しをしてくださるみたいで、
今度こちらで紙焼きとプリント教室に参加してみたいと思いましたぁ~。


フィットネスメモ:プール40分。
約2ヶ月ぶりくらいのプール。
泳いでいたら何度も足つって痛かった~
しまいには腕もつって…トホホだよ
ほたる鑑賞&女子カメラ発売。 
西区福井の清流で行われていた「蛍の鑑賞会」に行ってきました。
大分前に、東京の玉川上水でみた蛍がはじめてだった。
人口の川に放流されるんだけど、たくさんの蛍たちが空に舞う…

今日は蛍鑑賞会にケーナ演奏によるコンサートがありました。
コンサートの終わりかけに出かけたけど、↓こんな感じ。
sb080719-1.jpg

「いっぱいカにさされて、顔はぼこぼこになってます」って話していました。
周囲は灯りがなく、真っ暗なのでこの特設ステージだけが明るいので、虫もよってきやすいんでしょうね。

さて、コンサートのあと「ほたるの会」の方たちが、蛍のいる清流まで案内してくださいました。
鑑賞にこられた方は40~50人くらいでしょうか。
ほんと、真っ暗な細い道をぞろぞろ列になって、歩いていく…。
そしてポイントへ。

蛍が、小さな灯りをぽっぽっと照らして、そして照らしながら舞って。
舞うたびに、人々から感性があがる
ほんと、幻想的なシーンでした。
小さな男のコたちは、興味深そうにながめ、そして蛍をつかまえ…
手の中で、そっと蛍を眺めていました。

たくさんの蛍ではなかったし、暗がりで出来なかったのは残念だけど、
心の中にその光景を、しまっとくことにしました

札幌にも蛍がみられるなんて感動です。
また来年も見られたらいいな
ほたるの会の方々に感謝
table_s.gif

080720-1.jpg
本日、女子カメラ発売になりました。
私もカメラモニターに参加しています。
まだ中身はみてないので、お知らせするのは不安なんですが
全国の書店にありますので、よかったらご覧くださいね~

Wii Sports 1:00
ううう、久しぶりにしたら、あちこち痛い…
歯石とり3回目。 
前回の治療でLUNAは2回で完了しました。
あとの2ワンを連れていってきましたよぉ~。

まずは一番嫌いやするCHERI。問題児だったりします…
口をあけるまではさせてくれるのに、器具が入る瞬間から抵抗をする…。
けど、今日は頑張ってくれました~
しかし、完了ではなく次回もあります…。

YOU2回目。
口をあけることすらできず、先生に牙を見せました
比較的きれいは歯なので、歯磨きをきっちり出来るなら、終了でいいとのこと。
歯磨き、いやがるけど少しづつ頑張るしかないよね…。
カミ癖があるから、こっちも必死です
今日、体重測定をしたら、少しスリムになってました~。
4.00キロ2ヶ月で140グラムのダウンです。
もうすぐ、3キロ代だ~頑張りましょ
温泉とごはん。 
今日はOFF。
遅起きして、目がさめたら
「そうだ、温泉へいこう」そう思った。

最近、MACHI*ママをどこにも連れていってあげてなかったから、たまにはちょっとのんびりさせてあげましょう~ってことで
たまに連れて行くと、
はしゃいでいるからちょっとかわいく見えてくる

向かった先は、朝里川温泉
い~っぱいある温泉施設の中、以前行ってよかったと思った
小樽朝里クラッセホテル
リゾートホテルなので、ロビーは↓こんな感じ
ちょっと雰囲気いいでしょ。
sb080717-1.jpg
オリンパスE-3 ZD 14-54/2.8-3.5

札幌から40分くらいのところにあって、気軽にアクセスできます。
緑につつまれた温泉施設で、ゆったりできます。
今日は雨が強く降っていて、露天の湯に王冠マークが…(飛び散った水が王冠の形になるんです)
思わず、撮りてぇ~と思いましたが、公衆の面前ですから~無理な話。
ちなみに、ウエディングもしているので、ロビーにはいつも祭壇があるんですよ。
ロマンティックでいい感じ~


若鶏の半身あげで有名な小樽なると屋へも行ってきました。
朝里の温泉にしたのは、ここに行きたかったからなのです…。
お友達のBBTちゃんが、最近ここでランチをしたみたいで、近くのスーパーの出張サービス前に、いきたい!っていう衝動が沸々とわきましてしました。
sb080717-2.jpg
11-23時営業で、この定食で1100円。
14時までに行くと、950円です
皮はパリパリ、中はジューシー


table_s.gif

このところ、頭の回転悪いな~って時々思う。
以前やっていたDSの「脳トレ」とひっぱりだしてきてやってみることに。
また脳年齢80歳かな…とマイペースにやってみると…
080717-3.jpgお、思ったより、いいじゃん。
また地道にやろうかなって思った。
けど~、「もっと脳トレ」の方が、評価厳しいからな~…。
まぁ、頑張りますわ


8月はサザン。 
大好きなサザンの30周年ということで、来月ライブがあるけど残念ながら行く予定なし…。
そのかわり、多方面でサザンの姿を見ることが出来そうなので、そちらに期待~ということで。
VIZL-330.jpg

53rd ニューシングル「I AM YOUR SINGER」
2008年8月6日リリース
カップリングの「OH!! SUMMER QUEEN ~夏の女王様~ 」はすでに資生堂CMで流れてます。
初回限定版ははっぴつき~
こちらのページでは、PVご覧いただけます。

ところで昨日、「I AM YOUR SINGER」のプロモーションビデオ完成記念で全国五大主要都市の街頭ビジョンでフルオンエアがあったと思いますが、5大といえば札幌もかな…。
さがしたらYOU Tubeでアップされていました~。



ミュージックステーション まるごとサザンスペシャル」
8/8(金) 20:00~20:54【生放送】ミュージックステーション
あなたの大好きなサザンオールスターズの曲”を募集しています。
応募はコチラから。投票ランキングです。
私も応募しました~

「Music Lovers特別編 サザンオールスターズ30周年スペシャルライブ」
Music Lovers50分拡大版。8/10(日)23:30~24:20 日本テレビ系

サザンオールスターズ「真夏の大感謝祭」30周年記念LIVE
8/24(日)18:00~ WOWOW

おいちいね。 
SB080715-1.jpg

大好きなおやつの時間
今日はミルク味のガムだよ~。
美味しそうに一生懸命ガムと格闘。
けど~、YOUはセミロングにしているから~ガムを食べたあとは
おくちのまわりが大変なことになっちゃうんですよね~。
SB080715-2.jpg

そろそろシャンプーしないと…。
ぐしゃぐしゃだ~
ただいまです。 
昨日、旅先から帰りました。
行き先は仙台
松島や市内と一望できるお城の跡地などを廻ってきました。
天候にも恵まれましたよ
約3~4年ぶりの仙台ですけど、街中散歩をしたのは初めてでした。

アーケード街がとても発達した街なんですね~。
歩いても歩いてアーケード。
たくさんのお店もあって、楽しかったです。
それに緑がたくさんあって、心地よい時間をカメラといっしょに過ごせました
札幌もコンクリート化より、緑化を進めてほしい。
緑は心も体も元気にしてくれるんだけどな

またひとつ、いいLOMO想い出ができました。
現像から出来上がるのが楽しみだな~

それから、うれしいことがありました
オリンパスの撮影会写真が、 銀賞をいただきました。
総勢17名×3作品=51作品の中からの選出です。
賞品もいただきました。
写真ブログで作品は再アップしていますので、よかったらご覧くださいませ~。


ちょっと旅に出ます。 
今週のお仕事を終えましたぁ~。
明日から、ちょっと旅に出ます…。
ちょっとだけ南の方へ
なので、数日ブログを留守にしま~す。

フィットネスメモ:クラスfit zero30分、マシン30分

NEWフレグランス。 
sb080709-1.jpg

いつも愛用しているブルガリのブルーノッテから、
ボディショップのホワイトムスクに香りをかえてみた。
ブルーノッテは札幌上陸した日に購入してから、ずっとこの香りが好きでした。
もちろん今も好き。
最近は、ホワイトムスクのコスメ類を使っているから統一しようかな~と思って。
香りはブルーノッテを少し柔らかくした感じ。
ベースはさほど変わらないと思います。
小さいボトルだから、お出かけの時もそのまま持っていけちゃうところも

ムスクといえば、学生の時につけていた流行の香り。
シトラス派かムスク派にわかれていたような気がします。
そう思うと、懐かしい香りかもしれません

ブログパーツ。 
このブログに、ふたつ追加してみた。
天気予報と音楽のランキング。
時間があればブログピープルも復活させたいと思っています。
いっぱいあるブログパーツだけど、気にいったものってみつからない。

あ~、またこうやってこっていくと、重くなったりしちゃうんだろうな~…。
とりあえず、今回はふたつだけ~
WIN de photshop。 
winがおうちにやってきたけど、システムの違いもあってなかなか進まない…。
ちょっとづつ慣れたらいいかな~と思って、ためしにフォトショを動かしてみた。

いつもとバージョンも違うからか、どうも使い勝ってについていけない。
時間だけがどんどん流れる…
慣れちゃえば、どってことないんだろうけど。

先日HTMLメールについてきた、マイル達成のお知らせをクラブで切り取って
WINへ。
sb080707-1.jpg

ただリサイズして、ちょっとアンシャープかけただけのシンプル操作なのに戸惑う…。
もっとお勉強しなくちゃいけないけど、
それより先にWINの基本操作とか覚える方が先ですね~。
少しなれてきたらエクセルのお勉強をしたいな。



そして今日は七夕ですね
北海道では8月だけど、8月だとそんな気分でなくなっちゃう…。
子供のころ、短冊にたくさんのお願いごとをしました。
いつまでしたかな?

大人になったって、お願いごとはあるはず…。
現実派な私でも、たまには夢みたいなお願いごとしたいな~
お散歩。 
sb080713-1.jpg

POWERSHOT SX100IS
今日は仕事を終えてから、チェリとお散歩に農試公園にでかけてきました。
今日も夏日で、北海道なのに30度越え…もう暑くて溶けちゃいそうです
夕方になってようやく少し涼しくなりましたけど、天然の毛皮を着ている子たちは暑いだろうな~と…

公園やその周囲では、7月の花「ラベンダー」が咲き誇っていました。
いい季節になりまたね~

さて、公園内ではいろんな人が夕方のひとときを過ごしていました。
ウォーキングがランニングをしている人、家族で遊びにきている人
川の中に足をおろし、携帯や本をみている人、川の魚をすくっている子供
そしてなんといっても、カップルが多くて~目の毒でした…

まぁ、そんな人たちはおかまいなしに
お散歩を楽しむチェリ
なんてピュアなのかしら~と思うのは私だけ?
人みたいに邪心はなく、楽しいものは楽しいと表現する犬はほんとピュアだと思う
周辺機器入れ替え。 
マックのキーボードの不調が続く中、もうタッチしても押ささらないキーがでてきた。
これで2キー目…。
この先、新しいマックへの検討もあってどうしようか迷っていたけど
今年は多分買い替えは無理なので、キーボードとマウスを購入しました。

今月になって、WINも仲間入りしたのでどちらにでも使えるものをチョイス。
電機屋さんの在庫が1種類しかなくって~、ちょっと大きめだけど購入しました。
そのお値段1800円。
え?キーボードがそんな値段でかえるの~???
しかもWii対応なので、LANケーブルをつないで遊べる~
けどぉ~、MACとWINの違いだけど、アップルキーが窓だったりして、ちょっと悲しい

使い勝ってもよくわからなくって~、英字と日本語の切り替えがうまくできない…
いつも使っていた、ワイヤレスのマウスも使えない…。
本当はWIN用に買ったマウスをマックに使うことに…
有線のマウスはあまり好きではないんだけど、仕方がないね…。
SB080705-1.jpg

これにノートも置いたら、クリエイターみたいだね…

フィットネスメモ:クラス-ZENヨガ香40分、マシン1:00
体質改善。 
スポーツクラブで、「体質改善」というクラスに参加しました。
家でも出来るエクササイズでしたので、ちょっとご紹介しま~す

まず立った姿勢からスタートです。
姿勢をのばし、太ももの間に座布団や雑誌をはさみこみます。
そのまま太ももを内側に向かって力を入れます。
お尻の穴をキュッとしめて、骨盤は後ろへ落とします。
自然に姿勢は正しくなりますね。
これを3分キープです。
エクササイズの途中、ふとともとお尻を触ってみてください。
硬くひきしまっているのがわかりますか?

あと、もうひとつ。
片足たちバランスです。
難しいことはありましせん。
片足づつたつだけです。
ゆらゆら揺れるようなら、椅子などの近くで行うといいですね。
このバランスあは骨盤の位置を調節します。
ちょっとした待ち時間でも、歯をみがいている最中でもできますよぉ~。
できたら3分。

また違うクラスにチャレンジしたら、ご紹介しますね~。

フィットネスメモ:クラス-体質改善 45分、他マシン1:30


LUNAの不調。 
今月10歳を迎えるLUNAが、3日ほど前から調子が悪い
ここのところ暑かったのが原因と思われる。

おなかはこわしていないけど、ごはんもお水もとらない…
ちょっと、ちょっと~水くらいのんで欲しいのに

こどもの頃から、そうだった。
具合が悪くなると、トイレにこもる。
そして他の2匹がトイレにはいれずウロウロ…
今はトイレをふたつもうけているから、ウロウロすることはなくなったけど
どうも、気になって仕方がないみたいで、2匹して何度もトイレを見に行く。

今朝からようやく、おやつとお水をとってくれるようになりました。
換気にも気を配っているけど、ここのところマンション全体の温度があがってきているような気がする。
熱がこもっている感じで夜になっても室内は暑い。
夏はクーラーのお世話になりそうですね~

明日はごはん食べてくれるといいな
CHERIとお出かけ。 
今日は、MACHI*グランマとMACHI*ママとCHERIとで、お墓参り。
日差しはあっても、風があって暑く感じない。
路面温度を確かめて、CHERIを歩かせる。
かなりルンルンして歩いていて、連れてきてよかったなって思うひととき
sb080702-3.jpg

ALL E-300 ZD50mmMacro
車の中では、ちゃんと大人しくMACHI*ママの膝の上でおすわり。

グランマのおうちにつきました~
玄関では元気いっぱいのワンコ~ズがお出迎え~
もちろん記念フォト。
けど~、ちょっと暗くてシャッター速度がついていけない
sb080702-1.jpg


おばさまに~、お土産をいただきました~
いつもありがと~
大切に使わせていただきま~す
sb080702-2.jpg


帰りの車中、CHERIはすっかり夢の中…。
気持ちよさそうにねんねしてました
ありがとう。 
sb080701-1.jpg

柴飼いのひめママさんから、とっても素敵なプレゼントをいただきました。
めちゃかわいい手書きやさんのストラップまで。
きゃは~かわええ~~~~~~~
いっぱいいっぱいお世話になっているのにぃ~、ありがとうございます。

今日はお天気だけど、どこかすっきりしない空。
昨日は夏雲が出ていたんだけど~。
夏雲を見ると本格的な夏がきたって言う実感がわくんですよね~。
そして、美瑛の自然を撮りにいきたくなる。
夏はやっぱりネイチャーですよね~
今日からガソリンが180円代突入…。このドライブシーズンにそれはとっても痛いこと。
電車など乗り物酔いがある私にとって、陸が続く限りmy carで移動したい。
もう少しお財布に優しかったらいいのにって思う。

