 
…。 
今日は朝からバタバタしております…。
朝起きると、MACHI*ママが、うんうんうなっておりました
自宅で出来る処置をしたあと、病院に連れて行きなんとか無事に帰宅。
もうヘトヘトです。
そしてこれからお仕事

ちょっとお疲れ気味だけど、今日を乗り切らなくっちゃだね
初夏のドライブ。 
初夏の支笏湖に行ってきました。
あいにくのお天気でしたけど~、もしてきました。
乗り物酔いがひどいMACHI*だけど、以前から比べるとと~ってもよくなってます。
コレは私にとってはスゴい進歩だったりします

ところで、札幌市内もそうだけど、警察の警備がすごくって~。
途中、検問もあったり…。
警棒をもって、駐車場に入る車をいかつい顔で監視していたり。
とっても雰囲気悪いです。
サミット開催にあたり、渋谷でも1500人デモ行進のうち8人が逮捕されましたね。
7月にはいると、デモ予定の大通り公園など警戒態勢や雰囲気は一気に加熱しそうですね。
怖くて大通りには行けなくなるね。
しかも、今夏の札幌の花火は7月はなくなったし…
庶民の楽しみがなくなることは賛成できないなぁ~。
3つの真実 
sb080628-1.jpeg

先日読んだ野口嘉則さん の新刊、「3つの真実」を読みました。

「鏡の法則」に登場した矢口氏が、再登場。

「君が混乱している理由はたったひとつじゃ。
そして、君が知るべきは3つの真実じゃ」

謎の老人から伝えられた言葉。
成功法則から、何が幸せかを問い、原因とこれからを見つめ直す。

またしても、読んで泣いちゃいました
この本は1時間半あれば読めちゃいますよ。
ストーリーは全く違うけど、とある部分が
「僕の彼女はサイボーグ」にとてもよく似ていて、ちょっとかぶっている感じをうけました。
チャンスがあれば野口氏の「幸せ成功力を日増しに高めるEQノート」も読んでみたいです。
haru-mi 
sb080627-1.jpg

栗原はるみさんのレシピ本を購入しました。
海をわたって戻ってくるダーさまに、
栗原さんメニューでお出迎えできたらいいなあ~。
って、今日は全然違うごはんだけど…
今日はワインで乾杯だぁ
フレグランス。 
sb080626-1.jpg

大好きなTHE BODY SHOPで、ホワイトムスクのあれこれを購入しました
ボディスプレーとハンド&ネイルクリーム、ボディソープ。
ホワイトムスクにフルーティな香りがブレンドされている商品もあるけど、どちらかというとソープ系に近いピュアなものを選択しました。

今日までセール中だけど、種類がすくないから今回は気になっていた
カラーリング用のシャンプー「ビルベリー カラープロテクト シャンプー」も購入。
こちらは対象商品。
ビルベリーと書かれているけど、香りも写真のフルーツも「ブルーベリー」でした。
本日まで、セール対象品です。
けど、使い心地は普通で、ちょっと期待しすぎたかも…
sb080626-2.jpg


フィットネスMEMO:マシン1時間。
右肩のダメージ。 
本日2コマ記事です。

今日は整形外科に、予約していたMRIをしに受診しました。
sb080625-1.jpg

左側のレントゲン上、以前あった石灰化のものは確認できなくなりました。
そして、他2枚がMRI画像ですけど、かなり粗い画像でした。
真ん中の上に盛り上がっているとこが、腫瘍ですね。
良性での脂肪腫でしょうとのこと。「今後も成長すると思うが、切開してとりますか
?傷は4~5センチになります」と聞かれました。
私的には、肩に傷が出来ることはさけたい。
夏になるのに、キャミが着られなくなる…
「様子みて、ほんとに大きくなるんだったら考えます」と答えました。
必要があれば、針をさして一時的に吸引してもいいかなって思って。
以前に、吸引してから、やや小さくなっているからね。

さて、肝心な痛みと、腫瘍とは全くの偶然で出来たものと先生は話されていた。
MRI上、軟骨も関節も、問題ないので、バタフライ疲労で腱にダメージを与えたのでは?
とのこと。
痛みに対して痛み止めを飲むしか、今は方法がなくこれも様子観察らしい。
まぁ、無理せず様子をみるしかないね

で、余談の話…。
MRIとは電磁波を使っての画像検査なんだけど、検査室へは金属類(ヘアピンやキャッシュカードなど)は一切持ち込み禁止です。金属が体に埋め込まれている人は検査できません。

着替えをして、検査室に呼ばれました。
「荷物はそこにおいてください」
そう言われたのは、検査室前の廊下の丸椅子の上。
「ここって、いろんな人通りますよね?となりはリハビリ室だし。ロッカーないんですか?」と聞くと、
「ないですよ。じゃぁ、MRI室に持ち込んでください」
「え?携帯電話とか、キャッシュカードとかお財布が入っているんですけど…大丈夫なんですか?」
「たぶん、大丈夫なんじゃないでしょうか。キャッシュカードも使えなくはないと思うんですよね」
仕方がなく、患者も医療者も通る廊下に、私の服とバックを放置することに…。

検査がはじまった。
「検査は20分くらいで終わります。僕オペ室に呼ばれたので、機械室には誰もいませんけど検査していてください」
え~~~~~~~~???
そんなことって、あり?

人の振り見て、我が振り直せ…とことわざがあるけど、ちょっとヒドいんじゃないって思う経験でした。
ウナギごはん。 
本日2コマ記事です。
sb080625-2.jpg


今日の夕飯は、ウナギごはんと、ジンギスカン。
ウナギの蒲焼きをごはんに混ぜたシンプルメニューだけど、栗原はるみさんのレシピです。
白ごまたっぷりに、ごはんにさっくりとうなぎを混ぜて盛りつける。
ベランダ育ちの大葉を乗せたらできあがり~。
めちゃ簡単
けど、うなぎが崩れちゃうので、「さくっと」ってとこがポイントになる。
札幌も3日連続夏日(25度越え)なので、うなぎにしてみました~。
虹。 
テレビで、空模様をうつしだれされていた。
そこには、テレビ塔に虹がかかっていた。
うちからだと見えないかな、と思ったら…見えちゃいました
sb080624-1.jpg

E-3 ZD14-54F2.8-3.5
虹は気体だから、これにピントを合わせることは出来ないので、その手前の建物にピントをあわせて撮りました。コントラストちょっと高めに設定しています。
全体を撮ろうと思っても、標準レンズでの広角よりでもきびしい…。
けど、一応撮りました。
sb080624-2.jpg

「虹の橋」ってこんな感じなのかなって、思いました。
そんなこと思っていたら、なんだか悲しくなりました
鏡の法則。 
sb080623-2.jpg

野口嘉則さん「鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール」を同僚さんからお借りしました。
書店やネットでちらっと知ってしたけど、どんな内容なのか知らないまま「泣けるから読んでみて」と言われた。
この本、2007年の上半期ベストセラーで、ビジネス部門第一位の本だったんですね~。
------------------------------------------------------------------
出版社/著者からの内容紹介
●読んだ人の9割が涙した!
インターネットで爆発的にひろがっている、愛と感動の真実のストーリー。
この短い物語には、あなたの悩みを解消し、運を開くヒントがあります。
-------------------------------------------------------------------
とありました。
ちなみに、鏡の法則のPDLファイルはコチラ

私の感想…
1時間くらいで読めました。
私も泣いちゃいました。
感謝の気持ち、そして解決する術を知りました。
人生は自分の鏡であり、解決できない問題はおこらないということを学びました。
野口氏の公式ブログ「幸せ成功力を高めよう」をリンクさせていただきます
著書「幸せ成功力を日増しに高める EQノート」も読んでみたいと思います。
また、ポッドキャスト番組「幸せ成功方法」もあります。
W咲き。 
sb080623-1.jpg

2年まえから育てているハイビスカス。
よくお花をつけて楽しませてくれます。
今のうちに引っ越ししてから、室内環境がかわったせいか半年くらい花を咲かせず
ただ大きくのびていた。
それがこの1ヶ月くらいの間に、たくさんのつぼみをつけ一斉に咲き始めた。
ひとつ咲いては二日後くらいにまた咲いてくれて、連続で咲いてくれる。
そんなハイビスカスがWで咲きましたぁ~。
感動しました!

ハイビスカスを好きになったのは、
ハワイに行ったときに、あちこちで咲いていたから。
南国=ハイビスカスの花が咲いているような感覚。
沖縄に行ったときも、11月だというのに地植えのハイビスカスが咲いていた。
ゆったりのんびりした場所に憧れをもっているせいか、この花に惹かれるですよね~。

牛肉のハーブバター焼き。 
sb080621-1.jpg

今日はランチにフードボールメニューを作ってみた
ビーフステーキをレアに調理して、黒こしょうをたっぷりめに、その上にハーブバターをのせました。
アスパラと人参、おうちで育てたミックスサラダをあしらって。
ハーブバターは、溶かして生のハーブをまぜて冷蔵庫で冷やし固めるのが本来だけど
生憎ハーブは使い切ってしまったので、乾燥バジルを使ってみた。
香りも楽しめてお手軽~。
コーンスープは、昨年のコーンをほぐして冷凍していたので、市販のコーンスープにプラス。
フルーツはレッドグローブとびわ
おうちで育てたハイビスカスを添えると、ちょっと南国気分でしょ~
ボールの中身をちょっとかえて、半熟の目玉焼きをのせるとロコモコになっちゃう~
ものぐさなMACHI*には、もってこいのメニューなのだぁ~

line78.gif


今日はスポーツクラブで初めて「ヨガ」をしました。
座禅とヨガそして香りを掛け合わせたアロマメニュー
リラクゼーションにもってこいですね。
チバレイのヨガのDVDで、前は時々やっていたけど、どうも続かない…。
と、いうことで無理しない初心者でも参加OKのものをしてみた。
スゴく体かたいんですけど~、大丈夫かな不安あったけど、全然大丈夫だった。
今度はステップアップしたメニューにも参加してみようっと

フィットネスメモ:マシン1時間 ZENヨガ香40分
茄子のドライカレー。 
sb080620-1.jpg

今日は茄子のドライカレーとトマトのコンポート。
ごはんは健康重視の雑穀米です。

茄子のドライカレーは、栗原はるみさんレシピ。
コンポートは夏にフルーツ感覚でいつもいただいているものです。

カレー食べたくなる度は年中無休だけど、
夏になると揚げ出しの夏野菜カレーや、スープカレーが食べたくなるんですよね~。

またしてもフード撮影苦手で、がっかりな写真ですが一応up。
窓から吹く風。 
マンションに引っ越しして、8ヶ月かたとうとしています。
マンション選びのポイントとして、「お風呂に窓がある」というのもひとつでした。
換気や、明るさ、開放感などがその理由。
探していたとき、お風呂場に窓がない物件の方が多かったんですよね。

お風呂って、一日の疲れをとってくれたり、また一日の始まりだったり気分をリフレッシュする上でも重要な場所だと思っています。
お風呂に入るとき、いつも窓をあけて新鮮な風をいれながら入るのが好き。
夜は、明かりをおとしてはいると、ヒーリング効果にもなるんですよね~。
心地よい風を感じながら、お湯につかる。
ちょっとした露天効果でしょうか。

そのかわり、トイレには窓がありません。
それも慣れました。暗いトイレは陰気くさい印象がありますけど
月日が流れると、慣れるものですね。
この空のむこうに。 
sb080618-1.jpg

E-3 ZD14-54/2.8-3.5
マンションの屋上からみた、今日の札幌の夕空。
もうすぐ日没の時間に帰途につき、そのまま屋上へ…。

sb080618-2.jpg


この空のむこうに、何があるんだろう…。

初夏のごはん。 
sb080617-2.jpg

少し暑い日もあるので、そんな日につくってみました
冷やしそうめんの麻婆茄子がけと、トマト入りコールスロー。
氷水で冷やしたそうめんに、熱々の麻婆茄子。
食欲がなくなっても食べられます。
おうちで収穫した、ルッコラや初摘みの大葉をつけて。

新しい器を購入したので、盛りつけてみました。
時々行くMAMAIKUKOでホワイトのスクエアプレートとガラスのココットをチョイス。

フード撮りが苦手ですけど~、とってみました。
う~ん、おいしそうに撮れない…

ブログちょっとリニュ。 
sb080616-1.jpg

写真ブログのテンプレートはそのままに、スタイルシートだけ手を加えました。
もうすぐ夏だしね~。基本の白貴重はそのままにしてます。
どう?ちょっぴり雰囲気変わったでしょ?!

さて、北京オリンピックですが
福山雅治氏がテレビ朝日のオフィシャルカメラマンとして起用されました。
まだ彼の写真はネットで見かけた数枚しかみたことないけど、東京・長崎で行われた写真展もとても好評だったので
そういう意味で認められたんでしょうね~。
是非、札幌でも写真展を実現して欲しい。
そして、同局の北京五輪放送テーマソングを担当予定。
オリンピックはテレビ朝日で決まりですね


そういえばこの間、札幌でZARDの写真展が行われたいたな…。
久しぶりのWii Fit。 
スポーツクラブに通い始めてから、WiiFitをずっとお休みしていました。
このところ、肩の調子が悪いので、頑張りすぎるからだを気づかい(苦笑)
Wiiの電源を入れました。

けど、気遣うところか
結構キツかったりする…
まずは、恒例のバランス年齢。実年齢-8歳でいつもとかわらない感じ。
運動もちょっとだけ頑張りましたぁ~。
有酸素運動にヨガ、バランス、筋トレとフルコースで
運動貯金30分。
最後の筋トレがきつかったな~。
新しい種目だったので、やってみると明けの体には辛かった。
またしばらく続けてみようと思う。

もちろん、終わったあとのストレッチもかかさず~
sb080615-1.jpg



Wii Fit MEMO
バランス年齢-8歳
運動貯金28分。

震災。 
朝8:50に、岩手・宮城で震度6強の地震がありました。
この地震で、たくさんの人たちが大変なおもいをされているとおもいます。

朝からずっとこの地震のニュースが流れ続け、その後の被害が気になります。
いつ、どこで、おこるかわからない日本列島。

もしも、自分や周りの人が巻き込まれたら…と思うと心が痛くなります。

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
中途半端な治療。 
先週からどうも右肩の調子がよくない…
4月末に受診したのを最後に、整形には行ってないし…。
と、いっても2度目の診療で「何しにきたの?」とため息をつかれるところには行きたくないのであります。

痛いな~、関節音が随分するんだよな~なんて思っていたら…
湿布を張ってもらったら、「コブがまた大きくなってきてるよ」と
なんとなく気がついていたけど、、ちょっと放置していた
以前、腫瘤を注射器で抜き取ったんだけど、その時と同じくらいの大きさに戻っているんですよね…。
直径6センチくらいで、たこ焼き上に盛り上がっていて弾力があります。
来週のお休みの時にでも、整形にいってこないとだめですね…。

治療中といえば、もう一カ所…歯の治療も
1月から3月まで、週2回ペースで通っていたけど、治療しても痛みがよくならなくて、
とうとうパテみたいのつめて、次回はかぶせものを作る段階にきました。
けど、当初からの痛みがなくならないから毎回話すんだけど
「女性は敏感ですからね、気にしすぎなんですよ」と言われるばかり…。

階段上るとき、自転車で段差を超えるときとか、仕事でバタバタ走ってあるくとき、振動で痛むから仕事をしていても集中できない。
治療を終えようと、かぶせものをする意味がわからないので、それから行ってない。
歯医者をかえようか、時間を待って様子を見ようか考えたけどそのまま放置して、薬で対処しているのです…。

そろそろこっちも治療しないとな
今日の夕空。 
sb080612-1.jpg

昨日と今日、夕日をみることができました。
仕事が早く終わって、夕日を見ながら帰宅できるのって、やっぱり心地いい。
そして、こうして空を眺めるのが好き。
繰り上げ返済、事例研究。 
いつもいく書店で、お茶をしながら住宅ローンについてのちょっと読んでみた。
繰り上げ返済をして、期日よりも早く返す予定だけど、返済することでどのくらいのメリットがあるんだろう?って疑問が前からありました。
そこんとこ、ちょこっとメモしておこう。

sb080610-1_20080611205705.jpg

この本の年度は2008~2009年度版と書かれていました。

10年間で金利3.60%ってめちゃ高い設定ですね…

ちなみに私は昨年の契約で、10年固定で、2.4%。(優待-1.0%適用)
地道な生活をしたいので、3年・5年固定は考えていませんでした。
また変動金利もちょっとパスでした。これからもきっとパス。
けど、税金のことまで勉強していなかったので、ボーナス払いも少ししています。
ボーナス払いがなければ、控除率が高かったんですよね~
勉強不足でした…
今年の固定金利だと、金融期間によりますが昨年よりも+0.1~0.3くらいのようです。

日本金融通信社による最新の大手銀行の6月の金利はコチラ

さて、本題に戻りますけど内容をほとんど引用~。

繰り越し返済には、「返済期間短縮型」と「返済額軽減型」のふたつがあります。
前者は、毎月の負担額は同じで期間を短くするか、
後者は毎月の負担額を少なくして期間はそのままにするか。

どちらが特か?というと…
<<どちらも実質的効果は同じ>>らしい。

例えば
14321897円(36回)残高
内入れ額100万なら
引き算する13321897円が残高
返済予定のローン残高をたどって、近いところをざがすと1339073円(83回)が最も近いので、そこまで期間がとんで
83-36回=47ヶ月の短縮
実際のうちいれは100284円になります。

カットされる利息は62865円×47回分利息=2954655円
うちいれ額(元本部分)100284円をひいた 195181円の利息軽減
大きな差が出ますね。

元金と、利息の支払いグラフを元に、考えた方がいいようです。
初めはほとんど利息の場合と、最初から半々の場合があるので、そのへんも知っておく必要があるようです。

これらを元に、個人の計算ができますよね。
さて、私もゆっくりシュミレートしてみよっと。

3WAN:歯石とり2回目。 
今日は3WANSをつれて~、動物病院にいきましたぁ~。
前回はYOUは行かなかったんですけど、今回はいっしょに。
とっても丁寧な診療をしてくださるので、たすかっています。

CHERI:待ち合い室で他の大きなワンをみて、興奮してしまいました…。
バリの中を覗き込まれたら誰だって、びっくりしちゃいますよね~。
オーナーさん、診察前なんですぅ~、よろしくお願いしますよぉ~
って、ことで、興奮していてほんの一部しかできませんでした…トホホ。
なのに、歯石がつきやすいんですよね~
ついでに、低血糖のことを伺いましたが、証明するために食事の時間をずらして、夕方に低血糖を起こすようにして来院してくださいと言われました。
低血糖を起こすことによって、リスクもあるのでそれはできませんとお断りしました。
意図的に低血糖を起こして、証明したからといっていい方向に結びつくとは思えないんですよね。
結局は起こしやすい朝方に起きないよう、食事やおやつでコントロールするしかないと思うので。

YOU:神経質な子なので、安定剤を内服して出かけました。
男性嫌いなYOUですが、まんまるな目をしながらもちゃんととらせてくれました。
先生にとってもほめられたね
次回で歯石とり完了予定。全2回で終了。
どうしてこの子だけ、太っているのかとたずねられました…。
さて、なぜでしょう…。
普通太っていると、他の子たちも太っているケースが多いみたいです。
盗み食いはしてませんか?と聞かれました~(苦笑)
それはおお有り…YOUとLUNAは食欲旺盛ですから~

LUNA:前歯はグラグラしていているけど奥歯はしっかりしているので、とれる部分だけ無理せずお願いしました。すでに抜けている歯も多く、歯間に毛などはさまるものが多いですね…。次回で完了予定。全3回。
肛門腺からのここ数ヶ月、膿汁をだすのが大変になりました。
月に1~2回とるんですけど、灰白色のカサカサしたものが出てきます。
先生には「歯磨き粉の固くなったやつみたいですね」って言われました。
ほんとそんな感じ。
今回、その膿汁もきれいにとってもらいましたが、とても硬くなっているのでこれからが心配
前回前倒しでとった10歳検診と甲状腺機能低下症疑いについて、詳しく説明がありました。
検診は中性脂肪のみ上昇しているけど、食事時間との関連上問題ない。
そして甲状腺(T4-1.4/FT4-1.4)と正常値でしたので、否定とされました。
どうやらヨーキー特有の耳が黒くなり組織の脱落・脱毛のようです。
これからどういう経緯をたどるか、観察が必要のようです

3匹の処置代 2100円。

フィットネスMEMO:マシン1:30
ベランダガーデニング。 
マンションにビル風がおこることあまり考えていなかったんだけど、そんな風をよけながらの菜園やお花を育てています。
sb080610-1.jpg

プランター育ちの野菜たち。これは小松菜で、大分成長してきました。
時々サラダに使っています。無農薬ぅ~
sb080610-2.jpg

久しぶりにマクロの練習なんてしてみた。ピンの甘さが…
sb080610-3.jpg

うちには2種類の白いお花があって、これは籠で2月に満開の時に購入したもの。
とってもかわいいマーガレット。
白とびしてる…
sb080610-4.jpg

そして、こちらが毎年購入するノースポール。
お花の高さや花の大きさ同じくらいだけど、葉っぱや花びらの形が違うでしょ~。

お花は寄せ植えが多くて、単独で植えているのは朝顔やミニひまわり、ポピーくらい。
あとはプランターなので、寄せ植えの方がかわいく見えちゃうんだな。
お野菜も、ししとう・トマト・大葉・なすを育てています。
ブルーベリーといちごも。お花が咲いたけど今年は実がつくかは?です。
まぁ、少しづつ成長しているので、収穫が楽しみなのだ~
YOSAKOIへ。 
今日は、もと地元の新琴似へ出かけてきました
応援している「新琴似天舞龍神」の撮影です。
午前中から大通りや札幌駅前コンコースで行われていた演舞だけど、出かけたことがなかったので1発撮りにかけてみました。

演舞の時間は5分くらいです。
その間、いいポジションにいることは最低条件で~。
と、いっても2時間前に現地に到着したのに、すでにスゴい人…。
さすが、大賞5連覇がかかっているし、地元をいうことで圧倒されました。
他のチームの演舞の最中もマナーよく見守る観客たち。

新琴似の歌い手さんや、代表を乗せたくるまがスタンバイすると
すごい歓声と、拍手。もちろんテレビ局や新聞社などのカメラマンたちもた~くさん。
さすが…。
けど、そんなことより、自分がどのくらい今年は撮れるかってことで集中しきっている私…。
この1発撮りをしようと思ったのは、昨日のズイコーの先生に言われた一言。
「一枚だけ、スゴいものを撮ったらいいと思わない?その一枚のシーンを狙ってみて」
たしかに集中力の抜けかえた夕方は、この言葉がとっても印象的だった。

残念ながら、大賞はなかなかったけど
平岸天神のパレードを見たときから、今年の天神はスゴいって感じていた。
あの動きやインパクトはファンでなくても、見入るものがあるだろう。
そして今年の大賞は平岸天神。
ファイナルをテレビでみたけど、すばらしいの一言
ひとりひとりが輝いていました

今年のあちこちの夏祭りも、龍神が舞うを思うので情報をキャッチできたら出かけたいって思っています。

あ、肝心お写真は向こうのブログに近日UP予定ですぅ~。

ズイコーアカデミー。 
今日はオリンパスのデジタルカメラ撮影会に行ってきました~。
お題は「祭り」。
よさこいソーランの撮影会です。
午前10時~午後4時までの6時間の講義と実習でした。
先生は清水先生ですね。
webでみるより、若い~。
わかりやすく、撮影中も何度も声をかけてくださいました。
今日の撮影会の模様は後日、コチラでupしま~す。
勉強会。 
今日は放射線科の勉強会がありました
放射線とは?から始まり、現在行われている放射線治療の実際まで。
癌治療が主だけでど、そのほかの用途にも放射線が使われていることを学びました。
これからも、続編があるようなので、
基礎知識を深めていけたらいいな。

って、ことでようやく今週のお仕事終了。
ふぅ~
毎日疲れちゃって、帰宅してごはんも食べずに寝ちゃったりしているこの頃。
今日もこのパターン…。
週末、ちょっとリフレッシュしなくっちゃ
ちょっと気になるCM。 
ちょっと気になるCM
ファミリートレーナー。
WiiFitも途中でやめてしまったけど、これまたちょっと気になるゲームです。
ファミコン時代にあったみたいだけど、ダンスダンスレボリューションみたいなのかな~と思いきや健康重視なゲームなんです~。
発売されるたびに、ゲームの魅力にどっぷりつかり、すぐに飽きてしまういつものパターン。
職場でもこれ、ちょっとした話題になっていました。
ゲーマーが集まる職場には誘惑が多いんですよね~…

そうそう、気になるというと
日産ティアナのCM。
sb080605-1.jpg

とよえつめちゃめちゃかっこええね。
キンチョールよりも、こっちの方が好き~。
CMみてうっとりしているこの頃です…
YOSAKOIソーラン。 
今年もYOSAKOIソーランの季節になりました。
北海道サミット開催にて、今年は1週間くらい早いスケジュールになっています。
この2~3年、YOSAKOIを撮影に出かけています。

スピード感、迫力、臨場感の撮影の練習です。
E-300では追いつけなかったAFも今年はE-3でクリアできるといいな~。
こういう時に11点クロスセンサーを発揮してみるものいいかもしれませんね。
ってことで、今年も出陣しますよぉ~。
で、ファイナル2日間のうち、1日はオリンパスのズイコーアカデミーに参加します。
講義には数回参加しましたけど、
撮影会に参加するのは初めてですぅ。
今回のプロカメラマンは清水 哲朗氏
NHK教育テレビ『趣味悠々』なども担当されていたみたい。
どんな撮影会になるのか、今から楽しみだな。

そのうち、ちょっと憧れのフォトルージュにも参加してみたい。
吉住 志穂氏のエキスポでのお写真素敵だった~。
女性らしいタッチのお写真、憧れだな~

ちなみに、「Precious*恋するカメラ」での検索は未だにyosakoiの私が応援しているあのチームが一番ですね。
この4日間で検索してこられた方は100人突破しています。
やっぱり注目されているチームですね。
きっと、今年も撮影up後スゴい検索数になると思われます。

こちらが昨年大通り会場で撮影したものです。出来は今ひとつでしたけど
去年はチームメンバーさんに、ブログへのコメントいただいたのでと~てもうれしかった。
今年も見てくださいるとうれしいな。
ラブコール~
CINEMA#08’-3:僕の彼女はサイボーグ。 

今日は映画をみてきたよ。
「アフタースクール」と「幸せになるための27のドレス」と「僕の彼女はサイボーグ」
どれにしようか映画館につくまで迷っていた。
けど、劇場にいくと、一面「僕の彼女はサイボーグ」のポスターで埋め尽くされていて
思わずこの映画に決めました。

昨日きていれば、綾瀬はるかちゃんと小出くんの舞台挨拶があったのに~

映画の中の綾瀬はるかちゃんはとってもかわいかった~
今、3本映画上映されていますよね?
しかも、2本は主役。スゴい!

あ、映画の感想ですけど、2回泣いちゃいました。
思っていたよりも、いい映画でしたよ~。
WEBでも評判よかったのですが、うん、納得です。

そういえば、前回みた「砂時計」まだ上演されていました。
あの映画も泣いちゃったな~。

<MEMO>
マシン1:30
プール0:30
こどもたちと過ごす時間。 
sb080602-1.jpg


仕事のあと、眠たい目をこすりながらCHERIを連れて散歩にでかける。
のんびりと、ゆっくりと。
いつもの公園では、たくさんの幼稚園生がカラフルな帽子をかぶり遊んでいた。
子供の遊んでいる声に犬は過剰反応してしまう。
なので、いつもと反対方向にある、もうひとつの公園に向かう。

CHERIはとってもうれしそうに、時々私を見上げてシッポをふる。
連れてきてよかったって、また思う。

誰もいない公園につき、しばしの休憩。
ベンチに座りぼ~としていると、CHERIが足もとからジャンプして膝にのり、おすわりをしてのんびりしている。
こうして午後の時間を過ごしていると、
お客さんが飛んできた。

ベンチの周辺に10羽くらいの鳩だ。
餌付けをされているのか、足下を歩いて伺っている。
CHERIはバタバタという羽音に驚いたものの、鳩をじっとみつめおとなしくしている。
犬を連れて公園で鳩と戯れているなんて、ちょっとあり得ない画のような気もするけど。
餌をもらえないとさとると、鳩の集団は歩いて離れてしまった。

こどもたちと、いっしょに過ごしていると気持ちが和む。
疲れている時は特にそう思う。
そんなひとときでした


