 
フィラリアの季節。 
sb080531-1.jpg

今日から、フィラリアのお薬をのませました。
え~っと10月までですね。
今年も検査は問題なくクリア。

このごろ、CHERIの体調がすぐれなくて心配。
ごはんも食べないし…。けど、おやつは食べる
ヒート後はいつも2ヶ月くらいこういうこと続くけど、ちょっと長引きすぎるような気がする。
ちょっとYOUに攻撃的になっていたり…。
いつもは仲良く遊ぶけど、近くにYOUがくるとアンテナをたてたようにじっと見つめて威嚇する…。
おいおい…って思っちゃうんですよね。
犬社会にはあまりはいらないようにしているけど、怪我がないことが前提なので。
ここのところ天候が悪いせいもあるだろうし…。
週あけたら、歯石も取りにいくので獣医さんに聞いてみよう。
お気に入り。 
フレグランス好きなMACHI*にとってお気に入りのTHE BODY SHOP
今日はそこでモリンガのシャワージェルを買い求めました。
ほんとは夏に向かうのでさわやかな、ピンクグレープフルーツか、アップルブロッサムと思ったんだけど…、イメージと違う香りにモリンガへ変更…。
今マンゴーフェアしてました。(20%OFF)
私の愛用のマンゴーの甘い香りが店内に広がっていましたよぉ~。
夏になるとソルトタイプの入浴剤を使ってみたいな。

MACHI*ママにお誕生日にかわいいお帽子を買ってもらったので、お返しにボディショップのリップスティックをプレゼントしました
item11201p1.jpg



スイミング30分。
マシン約2時間。トレッドミル3Km40分。
なかなか進まない。 
先日おこなったモニターのお写真。
まだチェックすらできてない…。
気持ちがついていけてないような気がします。
どことなく不安定。

どうしたらやる気になるのかな…。
そんなことを考える間に、作業したら?って思うけど
気持ちが全然のってこない
こまった

締め切りまであと数日…。
気持ちをあげていかなきゃ…。
低血糖。 
久しぶりにCHERIが低血糖を起こしました
朝5時半すぎ、バタバタしているのでふっと目がさめると、腰が抜けて歩けず震えていた。
暴れるのですぐにしっかり抱きかかえ、黒砂糖など口に含めるけど、口から出そうとする。
誤飲すると大変なので、しっかり抱っこして食べてくれそうなおやつを口に運ぶ。
砂糖水をほんの少しづつ口に含ませ、様子みる。
鼓動が早く、白目むいていたのが、少しづつ普段のCHERIの顔に戻ってくる。
震えがなかなかとまらない。
10分くらいで症状は改善したけど、毎回怖いって思う。
自分も時々低血糖は起こすから、気をつけているつもりでも実際には「つもり」でしかないんだと思う。

起こすときは明け方なので、寝る前におやつなどを与えているんだけど
この日は忘れて眠ってしまっていた
ひとりにあげれば、ゴソゴソ・ガサガサの音につられて、全員集合している…
ダイエット中のYOUにはちょっとかわいそうな話だけど。

自分が疲れていても、しっかり守ってあげなくちゃいけないのに
ごめんねCHERI…
うれしい気持ち。 
sb080527-2.jpg

*E-520 ZUIKODIGITAL ED14-42mmF3.5-5.6

こんな素敵なお誕生日プレゼントをいただきました。
とってもうれしかった~
ありがとう。

って、ことで海岸の岩場で、記念写真
もちろん、E-520のモニターカメラで撮りました。
できたらこれはマクロ使いたかったな~。
所持してなかったから仕方がないんだけど~。
sb080526-1.jpg


MACHI*の手の平にのせて、海をバックに撮ってみた。
きゃは~。ちょっと素敵

カメラのモニター。 
青森について、目的地へ移動している最中に、
とある出版会社さんよりカメラのモニターのお話をいただきました

貸し出し期間が4日間短いので、直接旅先のホテルに送っていただくことに…。
突然のお話だったので、特急列車の中でいろいろ考えた策でした。
環境も気分も、いつもと全然違う環境化でどんな写真が撮れるんだろう…そんなことばかり考えて。
けど、違うカメラを使えるチャンスで、光栄なお話。
お受けしない手はなしと思って、お受けさせていただきました。

今回のモニターは
まだ発売前のオリンパス E-520。
新しいカメラにあまり興味をもってなかったので、特徴の情報はなしでのモニター。

3月のフォトイメージングエキスポでは、ガラスケースに名無しのカメラがそっとおいてあって、次期E-510の後継機では?とみられていた。
そのカメラが、新品の状態で届きました。
外箱はオリの印刷なしのシンプルなシルバーの箱。

去年からずっと撮りたかったテーマがあって、
そのテーマをイメージして撮影に望みました。

はじめての場所で、集中力をもって取り組めるかちょっとというか。かなり心配でしたけど、どうにかなるかな…って気持ちで撮ってみた。

まだ、撮りためた写真たちはチェックしてないけど、どんなふうに仕上がっているか
楽しみだったり、また不安だったり。

全国誌ですので、雑誌の発売日が決まりましたら、またお知らせしますね~。

またお写真は写真ブログでUPしていきますね

ただいま。 
さきほど、旅から帰ってきました。
天候にも比較的恵まれて気持ちのいい日よりでした。
気持ち、札幌よりも暖かい感じがしました。
いろいろなところへ出かけたので、収穫も盛りたくさんです。
また明日以降、こっちとあっちのブログにお写真登場するとおもいます
青森到着@携帯 
札幌からで約40分。
青森空港に到着して、青森駅までで35分。
海を渡っただけで暖かいですね。

千歳空港まで爆睡して、間違えてひとつ前で降りてしまって、出だしからつまづき系ですけど…。


さてノープランな旅なのでどこに行こうか…。

とりあえず、はやいのでお茶しています。
今日はお誕生日。 
今日は私のお誕生日
いくつになったか、なんて聞く人がいても答えられませんけど…

いつもお誕生日は、お休みをとって自由な時間を過ごしています。
そして今日もそんな一日。

何があるわけじゃなくても、自分にとっては生まれてきた証の日。
そして、今の自分があるってこと。
だから、いくつになっても特別なんですよね。
両親に感謝しています

そして明日から、誕生日記念旅行にいってきます。
素敵な思い出ができたらいいな
ネイルがすき。 
sb080521-1.jpg

PHOTO:E-3 ハイキー仕上げ/BY PS

自分の一部分で一番好きなところは、指。
だから、OFFの時は手指や爪のお手入れやネイルをしていることが多い。
忙しかったりすると、無理だけど…。

ネイルは10代の時から好きで、お仕事していないときは長くのぼしていました。
その時にあわせて、色や質をチョイスして

今お気に入りなのは、KOSE PREDIAのネイル。
のびもよくて、使いやすいし、飾っていてもかわいい。
特別な時には、ネイルと一緒にネイルのアクセサリーも利用するとかわいくなります。
私はネイル用のシールを使って、ベース&トップコートで上下のコーティングをするけど、もつのは3日くらいでしょうか…。
長持ちしないのがネックなんですよね~。
sb080521-2.jpg

PHOTO:E-3 ビビット仕上げ/BY PS

このコレクションも持っているものの半分くらい。
買っても全体につけてみるとイメージと違って使わないものもあって、2色3色あわせて使ったり。
ネイルの小道具は手軽に買えるものを使っています。
お風呂に入ったら、甘皮を処理するとささくれもできにくくなり専用の液体や道具を使わなくてもきれいにできます。
ネイルした時も爪が長くきれいに見えますね
アクセサリーをしても、映えるしね。

普段の時は、爪に筋がどうしても入ってしまうので、爪磨きを使っています。
最近は爪が割れやすくなっているので、爪を磨いたあとにTOPコートをつけるときもありますね。
指って以外と誰にも見られる部分だから、日頃からお手入れしていると
ちょっと自分の自信にもつながったりするんですよね
台風。 
台風がだんだん近づいてくる。
ビル風なのか普段から風が強い場所なんだけど、台風の接近に伴ってスゴい音がきこえる。
ゴーゴーと。
音に敏感な犬の耳には、とてつもない音に聞こえるはずだよね。
強い風の音に怖がって吠える…。
夜中であっても、犬に時間は関係ない。
一番敏感なYOUが吠えると、あとから便乗するのはLUNAだ。
協調性のないこのふたりは、こんな時だけ仲良しになる…

北緯は、今夜が一番ひどい天候みたいですね。
みなさん、おきおつけくださいませ。
夏の風物詩。 
anim_kinchol_dotti.gif
今年もこの季節がやってきた。
豊悦好きな私にとってうれしい季節…

今年のキンチョールは「どっちにする?」篇。
いつもどんなだろうと、新しいCMがはじまるたびに思う。
現在、ソイジョイのCMにも出演していて、一日にHAPPYが何度か訪れる
昨年まで出演していたキリンの円熟も今年の夏前に豊悦になるかどうか…。ドキドキわだ。
ビールは飲めないけど、見たいな~



ところで、今日のワイドショー。
朝からサザンでにぎわっていたね。
何度も休止していただけに、モチベーションUPのためかな…くらいにしか思っていない私ですが…。
一応私も去年までサザンのファンクラブ会員でした。
ライブは最高に楽しい~
必ず水をかけられるので、前のほうの時は下着までべちゃべちゃになる覚悟の服で出かけていましたね。
桑田さんの行き過ぎるパフォーマンスについていけない時もあるけど、桑田さんは大好きだな~。
よくラジオも聞いていましたが、ちょっと恥ずかしくなることもしばし…
これからソロでの活動もあると思うで、そんなに心配はしていないんですけどどうなんでしょ?

E-3 快気祝い。 
入院していたE-3が退院してきました。
ううう、これでまたこの子を研究できる…。
まだ慣れてないから、特徴がわからない。
E-300はこんなときは譲れないって時があるけど、このカメラはまだ研究中。
スピードのあるもの、夜の撮影など期待は大きいんですよね。

とりあえず、おかえりE-3
チューリップの季節。 
sb080518-1.jpg

昨日桜前線が、根室に到達したとニュースで報じられていたけど、
サッポロはチューリップが見頃を迎えています。
そんな百合が原公園に行ってきました。

撮影と、新築の記念樹をいただきに。
札幌市では毎年、お祝いの記念樹を配布しています。
もらったのは、ブルーベリーの苗木。
高さ10センチほどの小さな苗木。
これが、実をつけるまでには3年はかかるかな。
いっしょにピートモスも買ってきましたよ。
成長が楽しみです。
やっぱり疲れたときには。 
普段お菓子類は、自宅ではほとんど食べない。
お菓子があっても、食べたいとあまり思わないんですよね…。

けど、疲れがたまったり、気持ちが行き詰まるとおかしをドカ買いしてくるのが私の習性…。
アイスやチョコレート、袋菓子など山ほど
ここ数ヶ月そんなこともなく過ごしていたけど、また悪い虫がうずきだした…。

疲れてくると、血糖値がめっきり落ちる。
インスリンが多いのか、食事の時間があいたりすると
集中力に欠けて、手が震えたりボ~っして体がとてもだるくなる。
気のせいかな…と思ってみても、気のせいでもなく
そんな時にする注射や点滴は、自分でも怖いと思う。

そんな時、こっそり血糖をはかると50代…。
健常者の正常値は空腹時でおおよそ80-100mg/dl程度。
糖尿病の治療をしているわけでもないんだけど低いんですよね。

どうしても休憩や休息がとれないときもあるけど、
それ以外では糖分を過剰に摂取して対処しています。

コーヒーや紅茶は基本的にお砂糖は2杯。そしてミルクはたっぷり。
それでも、目標体重に届かないのは悲しい現実…

スポーツクラブのインストラクターに、運動後30分以内にごはんを食べるようにアドバイスされたけど、これは無理に近い…。
タンパク質を中心にとると筋肉が早くつきやすいらしいけど。

筋肉質な体力のある体になるには、相当先は長そうだ…
学習。 
職場に新しいドクターが赴任し、
本来なら大学病院や大手病院で行っている、5大臓器の一つを全摘出する大きな手術をすることになった。
以前もしていたけど、ここ数年行ってなかった手術と
そして、初めて行う手術の2種類。
その摘出手術に対する解剖や手術方法、知識や観察事項になどについての
ドクター主催の勉強会が行われた。

その最初の手術当日の夜、私が担当をさせていただくことに…
私自身、不安と緊張…。

勉強会だけでは準備が足りないので、それにともなった自己学習をしていかないと…。
このごろ疲れがたまって集中力にかけているけど、そんなこと言ってたらすぐに当日になってしまう。
とりあえずの看護のおさらいをしなくっちゃ…。

何事にも「絶対」はないけど、もしものことも頭にいれておかないと対処ができない。
何事もなければそれでよし。
けど、リスクは大きい。

術後は、痛みやそれに準ずるいろんなことが予想されるので、手の届かないところまで手の届くようなCareが必要になるね。

とりあえず、頑張るしかない
クリスピーピザ。 
<本日、2コマ記事です>
今日は昨日のおネェMANSで紹介していたクリスピーピザを作ってみたよ。
前回の簡単パエリアに引き続いての挑戦~

普段クリスピータイプは好まないので、食べる機会がすくなく、作るときは定番の厚い生地。
生地をパリパリにパン粉で作れるなんて、と好奇心で作ってみました。
sb080514-2.jpg

生地はフライパンの上で3mmにのばすってマロンちゃんがいってたけど、記事は以外と固くってテレビ通りしてもなかなかのびない。
麺棒を使えばよかったって、あとから気がつきました…
お味はまぁまぁ。
けど、やっぱり定番のほうが好きかも。

今回使ったルッコラは、2月からおうちで手作りしていて、サラダにもつかえるハーブ。
今年は、はっぱ系では小松菜やサラダ菜も作っているから、収穫が楽しみ
もう、芽がニョキニョキ元気に出てきています。
3WANS:フィラリア薬の季節到来。 
<本日、2コマ記事です>
5月といえば、フィラリア検査と処方を受ける月ですね。
午前中に、動物病院へ出かけてきました。
動物病院は内容により3カ所選択しています。
その1カ所ですね。
自宅からはちょっと距離があるんだけど、リーズナブルなんですよ。
フィラリアとワクチンの時はこちらにお世話になっています。
多頭犬飼いには、とってもありがたい病院です。

今日もコンデジをもって、待合室で1枚。
sb080514-1.jpg
Canon Powershot SX100IS
狭い待ち合いに、コーギーちゃん、柴犬、黒ラブ、ワイマラナー、ヨーキーちゃん、フレンチブルがいました。
フレンチブルのブブブという呼吸音に怖がるYOU…
っていうか、呼吸音だから

3匹とも、血液検査合格
けど~大変なことが判明しました。
とうとう、メタボがうちにもやってきた
ここ1年くらいはみんなベスト体重をKEEPしていたのに。
またまたダイエット再開です

特にYOUは半年でめちゃ増えている…。
最近重いよね~なんていってたら、その通りだった…。
貸している体重計、返してもらわなくちゃ。

~ MY MEMO ~
LUNA 1.6→1.92
CHERI 2.2→2.68
YOU 2.7→4.14




青空の日はお散歩しよ。 
sb080513-1.jpg

午前中にお仕事を終えて、お天気がよかったので、公園にCHERIといってみました。
このところ、ダイエットを兼ねてYOUは早朝散歩をしているので、昼間はCHERIだけ。

今日はコンデジ(パワーショットSX100IS)を持って出かけました。
と、いってもご近所ですけど…。

久しぶり手にしたコンデジ。マニュアルもとれるものなんだけど、最大F4.0で驚いた。
以外とくらいし、ボケ感が…。
コンデジだから、こんなものなのかしら?
けど、手軽ってところは魅力的

楽しそうに歩いているCHERIをみていると、うれしくなっちゃう
時々上をみあげて、ちゃんとそばにいることを確認しながら歩く。
大きな通りに面しているから、自転車や行き交う車で危険がいっぱい。
明けでぼへ~とした頭で散歩にいくけど、安全にはそうとう気をつかっております…。

sb080513-2.jpg

公園には遊具があって、そこにCHERIをのせてみた
お上手~。しっかりモデル犬してくれました。
ちょっと誇らしげなお顔。
空に鼻を向け、新鮮な空気をクンクンしてました。
こういう日はE-300が最適なのにぃ~
今日は重たいからお留守番でした。
E-3が入院してから、今のメインはE-300なんですよぉ。
けど、あまり最近はとってなかったけど…
sb080513-3.jpg

ラストは公園からの帰り道を、スケッチ風にしてみました。
最近はあまりこういう編集はしないんだけど、石畳にあわせてみました
CARE COSME:LIP BALM 
MAC復活系
と、いうことでまたお写真入りの記事になります
sb080512-1.jpg


2ヶ月くらい前に買ったTHE BODY SHOPのLIP BALM(リップクリーム)。
とっても気にいっていて、どこにいくにも持ち歩いています。
リップとしても、グロスの代わりに使ってもOK。
ほんのり色のりします。
いろんな種類のLIP BARMがあるけど、
私はつけると唇に香りを感じるこのストロベリーがお気に入り。
以前、IKKOさんも違う香りだけど、愛用していると話していたことがあったな。

次々と新しい商品が発売されて、いつも気になるブランドです。


悩みどころ。 
こよなく愛するMACの不調…。
一般的普及の波にも負けずMACファンしています。

PCの不調になってから、どうしようかず~っと考えていて…
G4から、思い切って買い替えるか…
すでに選択の余地なしかもしれなけど、あまり乗り気ではないんですよね~…。
乗り換えるならiMAC。
オールインワンのディスプレイ型PC。
けど、ドライブスロットなしってどういう意味だろ…。
外付けのドライブでつなぐのかな?
スタイリッシュ重視だから、そういうのもありなのかな。

ソフトたちの選択が一番のネック。
乗り換えるとOSは、現在のTIGER(OS X10.411)からLeopard(OS X10.5)。
するともう、クラシックOSは動かすことができなくなる。
私の手持ちのデザイン系ソフトは使えなくなっちゃうのです…。
そのかわり、Boot Campが標準装備だからWINが動かせるんだけど。

今までのOSと違って、Leopardはシンプルみたいですね。
それはメンテナンスをする上でもとっても魅力的。

けど、けどAdobe のPhotoshop LightroomとPhotoshopがないとつらい。
Lightroomだけで編集は可能なんだろうか?
価格を押さえたElementsでもいいのかな?
以前、ファミリーデラックスを持っていたけど、がっかりな記憶が。
ワンクリックでなんでもできちゃうのかもしれないけど、型にはまった編集なんて魅力がない…
自分流の色をのせたいなら、やっぱりphotoshopだよね…。
そう思うと、Adobe商品はどうしてもはずせないものがある。
あ、そうだGO LIVE6.0はLeopardで動くのかな?

ブラウザはSafariだけになるので、IE対応のものだと閲覧不可になる。
時々Safariは問題になるんだよね。
こんな時もいつもクラシックOSのIEを利用している。
MAC OSXにはIEは対応していないのです…。

いくら考えても答えは出ず…。う~む。

----------------------------------------------------------------
そろそろ日付が変わるちいう頃、ちょっぴり復帰のメドがつきました。ホッとした
さかなになりたい。 
今日はスイミングにいってきた。
肩をいためてから、はじめての平泳ぎ。
やっぱり私、平泳ぎが好きだなって思った。

水の中の、自分がこれから泳ごうとしている先がみえる。
青い世界。
波たつ音と、自分の世界しかない。

水がからだに取り巻き
気持ちよくおよげた時、
ちょっとだけ、満足する自分。

もし、さかなになったら もっと もっと この水の中を自由に泳げるのにって思う。

スイミング:クロール50本 平泳ぎ2本 背泳ぎ6本(計40分/各30M)

CINEMA#08’-2::砂時計。 
今日は砂時計をみてきました。
純愛ものの映画です。3回泣いちゃいました…
00.jpg


あと見たい映画は…
大泉洋のアフタースクール
ジャック・ニコルソンの最高の人生の見つけ方
スパイダーウィックの謎
かな。

今日の予告上映では、宮崎駿の「崖の上のポニョ」でした。今夏ロードショーです。
ナースのお仕事って、これでいいの? 
昨日は夜勤でした。今朝昼前に帰宅しました。

夜な夜な廊下を歩き続ける方につきそい歩くこと数時間…。
転んだら大変だから、暗い廊下をつきそって歩きます。

夜になると変貌する方っていて…
ほかの寝ている患者さんの寝込みを襲おうとしたので、阻止した次第です。
夜中2時すぎの出来事…。

私その方に殴られました
腕や鎖骨あたり、胸…。
年齢はいっていても男性の力はスゴいものがあり、真上からグーで振りかざし、殴り掛かってこられ。
阻止しなくちゃいけないし、自分も防御するしかないし。結局殴られるしかなく。
自分が犠牲になれば、ほかの患者さんに迷惑がかからない。そんな一心でした。

「いたいよ、やめてください」といっても、そういう時って普通の精神状態ではいので、
「なんだと~口ごたえするつもりか」とまた殴られ…。
しばらくの間、怖くて体も声も震えていました。
暗がりで1vs1ですから。

そういえば、以前に鉄製にお血圧計で、頭を殴られたスタッフもいました…。
また胸をわしづかみにされて、思いっきりにぎりつぶされ、痛みのあまりに泣いたスタッフもいました。
凶器をもっていたら本当、怖いです。
ほんとこの仕事、割にあわないとよく思う。

朝、数名の患者さんから
「大丈夫でしたか?にぶい音が何度も聞こえて、こわかったです。怪我どうですか」と声をかけられました。周囲の方たち起きていたようです…。
けど、助けはありませんでした…。
返答は…強気に「女の子は強いですから」と笑顔でいうしか言えませんでした…。
殴られて痛くないはずありません…
女の力なんてたかが知れてます。

さわやかに答えないと…「夜勤あけの看護婦は、もっとさわやかに対応するべきだ」「笑顔をたやすな」・「朝はうす化粧をきちんとしなさい」と名指しでクレームがきます。
一晩一睡もせずに、顔を洗う暇もないのにこんなふうに要求されるのもかなり辛いです。
こんな夜な夜な仕事していて、「さわやかに」にだなんて無理だよっていいたい。

私も歩きつかれ、帰宅すると足がバンバンで夜には筋肉痛やら、殴られたところがいたかったりで、踏んだりけったりです。

安全な環境の医療現場でありたいものですね。
コスメ乗り換え。 
コスメ商品はた~くさんあるけど、どれがいいかよくわからない。
肌にあえばいいけど、数ヶ月使っているうちに肌がなれてしまい、今ひとつと思うこともよくある。

以前使っていたのは、クリスチャン・ディオール→コスメデコルテAQシリーズ→コーセー雪肌晶が最近のラインナップ。
けど、雪肌晶は、ホワイトニングが目的だからすぐにかさついちゃうんですよね。
で、数日まえから乗り換えたのが、SOFINA beaute(ソフィーナ ボーテ)
これ、意外と今のところいいかも。
パッケージもシンプルとってもかわいい。
サンプルのパンフもスゴくすき。
photo00.jpg


と、それから、パルガントンのBBクリーム。オネェMANSでIKKOさんが絶賛していたBBクリームがなかなか出回ってなくて、ようやく手軽にかえるようになりました。
美容液とサンスクリーン、下地クリーム、ファンデーションが1本に集約されています
pro03_img.jpg

これ、いいですね~。
。お値段もリーズナブルだし、朝の準備や旅行にもOK。
使ってみて、のびもいい。ただ香りがちょっと…ね。
パルガントンのランキングシリーズのものは、とりあえず使ってみたいかも。
OSの違い。 
まだまだセットアップ中のMACHI*のMAC。
OS10.4.11だけど、デザインソフトを使うためにはクラシックもインストールしなくっちゃいけない。
このソフトたちが、主で使っているので写真の編集もできないので、最近写真がUPできないのです…

クラシックを入れると、安定するまでそれ以上にソフト同士がぶつかってエラー頻発するので、これまた要注意が必要…。
そろそろlightroomに以降するか、CSに乗り換えるか…。
けどCSでは2を持ってないと3にUPグレードできないし。
どっちを使うべきなのかな。
RAW現像はオリンパススタジオを使っているけど、一緒にできるのであればなお良しですよね~。
それにイラストレーターも使えなくなる…
やっぱりクラシックのインストール決定


ところで、SKYPの設定でひとつ気になることが。
これはまたMACの壁だけど、市販のヘッドフォンを使えてもマイクが使えないということ。
調べてみると、やはり対応していないみたい。ヘッドフォンにはOS全対応になっているんだけど、MACが受付ないのかな…?
MAC純正のマイクだと問題なく使えます。
どうしてもマイク付きを使うのであれば、USB変換するジャックが必要になるみたい。

サンワのUSB変換アダプタ
02-01.gif


MAC SKYP

設定あれこれ。 
久しぶりのMACちゃんの設定に手間取っています…。
昨日はシステム?がぶつかり合って、全く起動せずひたすらアップルマークが表示されているままでした。
ようやく2度目のインストール作業をして、正常化。
けど、ちょっとしたことですぐにトラブっていて、なんだかうまくいかない…
まぁ、いつものことなんだけど…。

今日はiTUNESとSKYPの設定をしてみた。
けど~全然アクセスできない…。
調べてみると、plalaでネットバリアーを自動的にしていたみたいでこれで跳ね返されていたみたい。解除すると使えるようになりました。
これ、調べるだけでもスゴい時間が流れて、結局必要なソフトたちをいれることができずタイムアウト。

明日できるかな~…。
もうひとつのOSの作業もあって、これがまた厄介なんですよね…。
落ち着くまでしばらくかかりそうです。
けど、ノートもあってよかったよ
こんな時しか登場しないけど、十分役にたっているもん

スイミング1時間。クロール50本、背泳ぎ8本。
肩の調子が悪いので、まだ平泳ぎは自粛中…

MACメンテナンス。 
デスクトップの容量が残り1GBとなり、重く不安定になってきた。
とくにグラフィック系のソフトを使っているときは、OSをふたつ使うので負担は倍増だと思われ…。
そろそろかな…なんてこの半年くらいきたけれど、3年ぶりにクリーンインストールをすることにした。
外付けのHD500GBをゲットしたので、そちらに保存。
PHOTOやHP関連は、バックアップ。
そんな保存作業だけでも、今日半日を費やすてしまってお疲れ系です。
けど、これをしないと~明日のマシンはないのでなんとか作業を進めなくっちゃ。

何度もこのクリーンインストールを行ってきたけど、いつもポチッと押すのをためらったり緊張したりする…。
ほんとにもうダメなのか…など、中途半端に手を抜こうとしてしまう。
だって、完全復旧するまでいつも3日くらいかかるんだもん…。

それに、NTTのおねぇちゃんが設定にマンション中を廻って歩いていたので、お願いしたんだけどどう設定したのか、iTUNEにもつなげられなくなったりネットでの不具合があったりしていました。
スカイプの設定も同じくはじかれてしまったのです…。
そして、メールアドを変更されたらメールたちも吹っ飛んでしまっていた
おねぇちゃん3時間くらい私の部屋で、2台のマックと格闘していたっけ…。
ふ~む、これは使えない…やっぱり自分で設定しなくっちゃって今更ながら思いました。

今はMACのことを聞ける友達や知人がいないので、こういう時困るのですよね…。
まぁ、とりあえずするしかないね、このままだと動けないもん。

明日のこの時間までには復旧しているといいなぁ~
まぁ、無理でしょうけど…
もう少し、あと少し。 
ベランダガーデニングのブルーベリー。
コンテナに植え替えて、大丈夫かな~と思ったけど、無事に青々と葉っぱも育ち、
お花のつぼみが
とっても嬉しい。

今はひとつしかないブルーベリーだけど、あと1鉢ゲットする予定です
お引っ越し祝いに、札幌市の応募での記念樹に当選しました。
5/17百合が原公園に受け取りにいってこようとおもいます
GW@携帯 
GWだというのに、満床な病棟。
おやすみだから…って人もいます。
いろんな事情の方もいます。
世間はGWだけど、違う人もたくさんいるんですよね~。

みなさん、よいGWをお過ごしくださいね。

