 
LOMOを持って小樽に行こう。 
今日はトイカメラのLOMO LC-Aを持って小樽にいってみた。
まだ肩の調子が万全ではないので、重たい機材は持たないほうがいいかなと思って。
小樽はレトロがあふれているから、LOMOにぴったりかもしれない。
生憎の曇り空だけど、現像したらどんな感じに写っているか楽しみだな。
ベランダでのひととき。 
夜勤明けで、中途半端にしているベランダで過ごすひととき。
珈琲とDS、携帯をもって。
sb080429-1.jpg

テーブルはまだ購入してないので、とりあえずキャンプ用を出してきた。
高さが丁度いいから、クロスでもかければそれなりに使えるかな?
sb080429-2.jpg

ベランダへは、リビングとキッチンどちらからでも行き来できるから、虫のことさえ気にならなければ、こうして開放しています。
暖かい日はこうして過ごすようになるんだろうな。
お友達と。 
昨日は久しぶりにお友達と飲みにいきました~
と、いっても私はほとんど飲めないので、お食事が中心。
ここ数年、札幌駅界隈ばかりで買い物もごはんも済ませています。
以前は飲む=すすきのだったんですけどね~。
大通りは年々、人の流れが減少して札幌駅周辺に中心が変わって来ているみたいです。

で、お食事は居酒屋さんだけど
今の旬なものをいただけるお店です。
春の山菜の天ぷらや、お刺身など。
どれもおいしくて~。
美味しいものをいただいて、楽しいお話の時間は至福のひとときですね。
ガーデニング:基礎。 
ベランダガーデンの素材を購入して、ベランダに敷き詰めてみた。
パーツが不足しているので、全体はおみせできませんが、犬と過ごせる空間づくりテーマに。
敷地
sb080427-1.jpg

リビングの窓側にバーセア(石材タイル)を、そして他は足高の人工芝。
sb080427-4.jpg

もとは殺風景なグレーの床だったので、明るく雰囲気よい見栄えになりました。
今日はとっても風が強くて作業ができないんだけど、花台用の風雨よけビニールハウスを作りました。作ったといってもいい案が浮かばず、のせてピンチで止めただけ…
sb080427-8.jpg

そして、もうひとつ南側にもベランダがあって、そこではお花が咲いています。
sb080427-5.jpg

プランターでベコニアやビオラを育てています。
あと、ヒヤシンス、ワイルドストロベリー、多肉種、薔薇、ブルーベリー。
ここは風通しは強くないので、今時期はこっちが、お花ブースかな。
sb080427-6.jpg

おうちの中では、ハイビスカス、砂漠の薔薇など…。sb080427-7.jpg

暖色系のお花が多いですね
整形外科の対応で思ったこと。 
2週間前に初診で、「2週間薬を飲めばよくなる」と言われたけど、症状が改善されていないので、昨日再診した。
その時に感じたことを書いてみようと思う。

<初診時>
診察前に中年の看護師による問診があり、別室呼ばれた。前もって問診票には記載済み。
肩ともう1カ所診察を希望していた。受付したのは10時すぎ。

看護師:「みてわかると思うけど、混んでいて忙しいんだよね。2カ所に○ついているけど1カ所にしてもらえない?どうしてもみてもらいたいんだったら昼休みの後まで待たせるけど。」
私:「じゃぁ、1カ所でいいです。」
看護師:「で、どっちを見てもらいたいの?そこ、レントゲン撮るから」
私:「肩です。水がたまっているみたいでコブ状にになってます。」
看護師:「ふ~ん、肩ね~、ふ~ん」と不満そうに私の顔を眺める
「じゃぁ、向こうで待ってて。レントゲン呼ばれるから」


<再診時>昨日の出来事。
午前中に受診。クリニックに入ったとき、待っている人の数を数えると5人。単純に再診だし、6番目に呼ばれるものだと思っていた。
待つ事1時間。すでに次々やってくる患者が先に診察室へ入っていく…。
そしてまたあの中年の看護師に呼ばれた。

看護師:「○△さ~ん、○△さ~ん、いないの?○△さ~ん。」
私は返事をしなかった。
看護師:「あ、間違った。×#だった。×#。」呼び捨てで呼ばれた。とりあえず返事をした。名前を間違え呼び捨てで呼んでもあやまることもなく、別室へ呼ばれた。
看護師:「今日は何しにきたの?」
え?驚いた。再診してきた患者に「何しにきたの?」とは。
驚いて言葉にならなかった。
看護師:「一体何しにきたのって聞いてるの!」
私:「痛みが変わらなくてきました」
看護師:「レントゲン撮りたいの?それとも薬がほしいの?どっち?」
絶句した。どちらかの選択しか私には許されていないのだ。
私:「診察受けてないのに、そんなこと私が決められません」
看護師:強い口調で「じゃぁ、何しにきたの?!」イライラした様子で、顔を見回す。
絶句…。


私も同業だけど、こんな言い方した事ないし、かなり驚いた。
あなた何様?
私は、患者さんにすごく気を使いすぎて疲れてしまうんだけど、この人を見て自分はこうならないようにって思った。
50以上はいっていると思うので、中年になってもこんなふうにしか人を看れないのかと思うと思うと恥ずかしいと思う。


MY ベランダガーデンのプラン。 
冬の間、あれこれベランダガーデニングをどうしようかと思っていたけど、なかなか浮かばない。ナチュラルな感じにしたいんだけど、素材とかアイテムとかあまり費用をかけないで出来ないかな~って思っていた。
春になって、暖かくなり、こどもたちも外に気軽に出られるようなベランダガーデンにしたかったのが一番の目的。
ベランダがそのままだと、足の汚れも気になるでしょ。
だからお互いゆっくりと時間を過ごせるガーデンが理想。
もともと、テラスやウッドデッキでランチやモーニングしたり、読書などしていたから同じような空間が理想。
けど、もっとおしゃれにしたい~ってね。
sb080425-1.jpg

これが私のおうちベランダのだいたいの図です。
角なので、南からの日様さまも入ります。

今回とりあえずのWANと過ごせる空間づくりからスタート、ってことで安全性を第一に考えました。そこで、使うアイテムはこのふたつ。
sb080425-2.jpg

最初、ウッドにしようと思ったけど、北海道は雪の心配もあるし、毎年塗りをしなくてはならなくなるので、石材に。
TOTOの製品で「バーゼアMGシリーズ」というタイルデッキシステム材。
サニーベージュとウォームグレーをチョイス。(1枚30×30センチ)
そして、はめ込みタイプの人工芝。(1枚30×30センチ)
sb080425-4.jpg

sb080425-3.jpg

どちらも足高で3センチくらいあるので、水はけもOKだというのが使う理由です。

先日から少しづつ開始しているベランダガーデン。
今月中に形が出来上がることが目標です。
けど、今日買って来た材料だけでは足りなかった…

材料費
バーセア(単価)598円×12枚=7176円
人工芝(単価)98円×20枚=1960円
合計9136円。


久しぶりのクロール。 
お仕事のあとに、スポーツクラブへ。
明日はお休みなので、ゆっくりと泳ごうと思った。
まだ、肩の痛みはとれないけど服の脱ぎ着には痛みがなくなってきた。
少しづつ肩を動かしていこうと思った。

この間も腕を使わずに泳いでいた。
スキューバする時みたい足だけキックして。
今日は痛みへの恐怖感もあったけど、1本クロールで泳いでみた。
右腕はあまり負荷をかけないように、水をかく。
痛みはなく、大丈夫かな?と今日は4本で終了にした。
腕の使わない泳ぎだけは続けて、1時間びっちり泳いできました。
やっぱりプールは気持ちがいい。
仕事でヘトヘトになっていて、行こうか迷ったけど行ってよかった。
仕事していても、最低1万歩+力仕事しているんだけどスポーツとはちがうからね。

スイミング1時間。

おい森通信。 
久しぶりにおい森の通信をしました。
と、いってもうちはWINではないので、DS同士です。
スッタ村のちゅるちゃんと、二度目の通信。
ちゅるちゃんの村には、金の薔薇が2本もあって~、黒い薔薇もありました。
めっさ、その金のジョーロが欲しくなった。
環境は相変わらずの「友達以上恋人未満」…。
こんなに頑張っているのにぃ~。
結構、放置していることが多いんだけど、2年目の春なのでもうちょっと頑張らねば…。
自由ないきかた。 
この間のソロモン流で、高橋歩さんが取り上げられた。
全然知らなかったんだけど、今若い世代で人気の作家さんであり、アドベンチャーな人みたい。
自由な発想の生き方。テレビを見ていて素敵だなって思った。
最近、時々自己啓発の本などを読んでいる私にとっては、いいタイミングって感じでした。
今日、いつもの本屋さんでこの方の本を見てみたな~と出かけてみたけど、ラッピングされていて中をちらりと見る事もできない。
ううう、たくさn出ている書籍だけど、その本を見たいのか表紙とタイトルからはわからない。
こういうラッピングって不親切ですよね~。
けど、ここの本やさんにはこの方の、サイン色紙がおいてありました。
きっと全国ツアーで札幌のこのお店にもこられたんででしょうね。
もっと早くに知っていたら、でかけてファンになっていたかもしれません。

で、この方のHP。
現在沖縄で生活をされていますが、自給自足の体験型施設など私も興味のあるものも見られます。
興味ある方はどうぞ~。
春の公園へ。 
sb080421-1.jpg

今日は夕方から西区にある「農試公園」にいってきた。
緑も眩しく、今日はあたたかだったからとってもいいお散歩日和。
この公園は初めて出かけたんだけど、以外と広いんですね~。
今日は今年初めてのWANバギー登場~
3WANを乗せて~♪
公園内には、このところ所々でみかける桜や花もくれんが咲いていました~。
3分咲きくらいですね。今年はめちゃ早いね~。
って、ことでコンデジ(Powershot)で、夕日を入れてとってみました。
sb080421-2.jpg

TM NETWORK LIVE。 
sb080420-1.jpg

今日は夜勤明けでぼ~っとしながら、TMのライブにいきました。
4年ぶりのTMです。
毎年ウツのソロはかかさず出かけているけれど、
今回は小室さんも~来るということでちょっと期待
ウツファンだけど、3人の時はやっぱりてっちゃんばかり視線が…。
ラフなジャケットを来て、いつものようにシンセを奏でる…。
やっぱり小室さん、かっこいい
あのクールさや、音楽に向かう姿勢がすき。才能をとても感じる。

TMを好きになって早20年…早いものだな~って思う。
小室さんのソロシンセを聞きながら、今までファンをしてコンサートに行ったことを思い出した。
ツアーがあれば、1ツアーに10本くらいは出かけていたな。
プロジェクト終了の時は、東京にいたから東京ドームで泣いた事。

sb080420-2.jpg
今回の選曲は、今までの楽曲と12月にリリースしたアルバムSPEEDWAYから。
このタイトルはTMの前身のバンド「SPEEDWAY」からとったようです。

嬉しかったのは、大好きな「LOVE TRAIN」。
名曲「GET WILD」いつももりあがる「BE TOGETHER」「ALL-RIGHT ALL-NIGHT」。
ちょっと以外だったのは「KISS YOU」「JUST ONE VICTORY」
キャロル時代からの選曲は嬉しい。
できたら「WILD HAVEN」と「DIVE INTO YOUR BODY」も聞きたかったぁ~

sb080420-3.jpg

ライブ後のZEPP SAPPOROを携帯で撮影~

ちなみに、
SMAP×SMAP '08 名曲歌謡祭」に出演します。
4月21日(月)21:00~23:08 O.A
豪華ゲストによる80年代J-POPのヒット曲の数々が 披露されるスペシャルプログラム。(HPより引用)
コンデジの不具合。 
2月に2台購入したCANNONのPOWERSHOTO SX100IS
MACHI*ママと兼用で使えるように、この機種を選択しました。
sb080419-3.jpg

けど、この間の京都旅行の時、MACHI*ママとおばが同じ機種で撮影しているのにもかかわずバッテリーの消耗の早さが全然違うのでした。
4日間の旅で、同じように撮影・再生していて1台は3日持ったのに、1台は1日に3回の電池交換。
フラッシュなしで雲空で15枚くらい撮ると、撮影不可になります。

で、昨日ようやく電気店に持っていて説明して、新しいものと交換してもらいました。
以前から、他のカメラこういう異常を聞いたことあったけど、こんなに差が出ているとやっぱりこれに部類するのかな~っておもいましたね。

さて、このコンデジで撮ったものをupしてなかったので、この機会に2枚ほど。
両方ともマクロモードでの撮影です。
3センチくらいまで近づいての撮影です。

ss080419-1.jpg
sb080419-2.jpg
久しぶりのスイミング。 
肩を痛めてからプールを控えていたけど、せっかく入会しているのに会費だけ支払っているのはもったいし、少し体を動かしたかったので久しぶりにスイミングへ。
とはいってもアクアウォーキングとキック(バタ足)。
ウォーキングを5往復、腕を使わずに30m×40本。
気持ちよかったなぁ~。
腕を使えないから、速度は遅いけどその分足の動きが重要になる。
週明けたらまた少しづつ通おう…

ウォーキングとキック1時間。
朝からトホホ。 
今日も朝からお仕事。
定時の時間に公共の乗り物にのる。
けど、途中で気がついた…
なぜ、ここで曲がるかな…え?まさか…え?

違う行き先のバスに乗ってしまった
慌てて運転手さんに聞くと、やっぱり違った…。
同じ停留所で多方面行きのバスが止まる。つい定時に来たのでそれにまんまと間違ってしまったのです…ガーン。

次のバスに乗っている時間的余裕なんてなくって、そこからタクシーで職場へ…。
こんなショボイことするなんて初めてだよぉ~
明日は間違えず、行き先を確認してのらなくっちゃ…
職場の健康診断。 
今日は仕事の合間に健康診断の検査をしました。
胸部レントゲン・心電図・血液検査・視力・聴力・検尿。
春と秋、年に二回行われています。
検査結果が出るまでにはまだ時間かかるけど、今年も何ごともなく過ごせるといいな。
その他に院外検診もあります。
それぞれ専門病院に受診しての検査・診察になります。

昔と違ってマルチではなく、専門性に富んだ医療になりましたね。

CHERIの歯石とり。 
~本日の記事は2本だてです~
CHERIは小さい時に、歯石をとってもらいました。
そして昨年から大きな歯石がつきはじめており~、ようやく今回2回目の歯石とりにいきました。CHERIの年齢だと麻酔をかけてきれいに取れるのかもしれないけど、やっぱり麻酔はあまりかけたくないし、1回だけやればいいというわけではないので、これから歯を大切にするために今回の方法を選択しました。
病気や体力、高齢で麻酔がかけられなくても、この方法に慣れていればこれからずっと歯は健康でいられます。
歯の健康は、食事が出来なくなる・腎臓心臓への影響もあり寿命へと関わりがあるんですよね。

今回はじめてこちらの病院に伺ったのですが、飼い主の目の前で説明をしながら治療を行ってくださいました。見えないところで勝手にされると不安ですし、途中はげましもしてあげられます。犬も不安が少ないと思います。

まずは口を開けるかどうかテストをします。
大丈夫なら、器具を使って歯石を大きなところから取ります。
嫌だけど、割と大人しく我慢していてくれるのでそのまま続行。
恥ずかしいけど、こんな画像を…。sb080415-1.jpg

上の画像の中の○で囲んだところが今回除去した部分。
歯肉が腫れていたり、黒く歯槽膿漏になっていました。
1本だけグラグラしていたんですけど、そこはとっても今後は持たないのでそういうところは無理して取らないんだそうです。
CHERIの場合、まだしっかりとした歯なので、歯の先まで一度しっかりきれいにとってあげれば、あとは半年に一度点検で来院するといい形になります。
一度とることで、あとは歯石がつきにくくなるそうです。
ちなみに説明を受けながら、歯石をとっていいた時間は3カ所とって3~5分くらいです。

けど、もうやりたくないというトラウマを作らないため、LUNA同様無理をせず途中でやめました。
次回は1週間後です。
歯磨きはおうちで、人も毎日するように犬も毎日してくださいとのこと。
そろそろもう歯ブラシ痛んできたので、明日乳児用歯ブラシを買ってこなくっちゃ。

治療中は、ちゃんと犬を尊重してくださって、話しかけたり褒めてあげたり頭をなでてくれたりして、「今日はLUNAちゃんもCHERIちゃんもお疲れだと思うので、休ませてくださいね」と言葉を掛けてくれました。

そして先生より、お会計時に治療内容説明書をいただきました。
私の話した内容について、いっしょに取り組んでくださるし、きちんと説明もしてくださってこういう先生との出会いって今までなかったなって思っています。
診断治療に関しては文献や書物と持ち出し、こういう状態で…だからこうなるとわかりやすく説明してくださいました。また一度ではなく2度三度繰り返して教えてくださったので私もきちんと理解することができました。
インフォームドコンセントをとらない動物病院が多いと感じていましたが、こういう先生のもとで治療が出来てほんとよかったなと思っています。
sb080415-2.jpg


初診料1000円 歯石とり500円×2WANS
LUNA 血液一般4000円 甲状腺ホルモン検査7500円=14175円


LUNAの健診と歯石とり。 
~本日の記事は2本だてです~
今日は昨年から行こう行こうと思っていた歯石取りに、同僚さんが紹介してくれた動物病院に行ってきました。
今日麻酔を使わず、器具だけで歯石をとってもらったのは、LUNAとCHERI。
YOUはとってもきれいなんですよね
今日は各犬分類したいので、ダブルの記事にします。

LUNAは今年で10歳になります。
いろいろ心配ごともあるので、9歳9ヶ月での少し早めの健康診断をも兼ねて行いました。
今年に入ってから耳の内側が黒ずんできた。
ヨーキーやポメは高齢化するとこの現象が起きやすいが、原因不明とのこと。
考えられることは二つ。<甲状腺機能低下症>そして<黒皮症>。
ということで、甲状腺ホルモンの検査(血液)をしました。
耳に血流がいってないと、こういうこともあるのですが、暗室でみてもこれは問題なし。
他に健診ということで、一般採血もしました。
両方の後ろ足の脱臼。内側で特に右側がすぐ外れる。痛みなさそうに自分で上手に入れている。歩行は問題ないけど、将来的に予防できることはないか?
散歩好きであれば、筋肉が落ちないように毎日少しお散歩すること。サプリは補助して使うのに有効。メリットはあってもデメリットはないとのこと。
昨年より、便が細くなった。便秘はなく1日2回ペースは同じ。
次回直腸をみてみましょう。
犬歯は大丈夫だけど、歯槽膿漏が進み歯がグラグラしている。歯石はとれる?
歯石を麻酔なしで、とってくれました。しかし全部一気にとるとそれが嫌だというトラウマになってしまうので、数回にわけてとることに。犬歯は問題なし。歯槽膿漏は進んでおり、前歯はとることは難しい。処置中、我慢しずぎてチアノーゼ(舌が紫色になる)を起こしてしまうので、まずは犬歯の歯肉との接点をとってもらいました。

約1週間後に血液検査の結果があがってくるので、その時再来し歯石とりも行うことにしました。前から思っていたけど、CHERIよりも我慢ができない子ですね…
腫瘤の穿刺。 
今朝、仕事を終えてまっすぐ整形外科へ。
少しずつ成長してくる肩の腫瘤(しこり)。
ガングリオンか水腫か、それともアテロームか。
腕をあげると肩全体の痛みを感じる。
痛みだけだと五十肩と呼ばれる部類にも…。

肩のレントゲンを3方向とり、診察へ。
肩と腕の付け根に石灰化が起っていることと、
肩~鎖骨の関節炎
石灰化は2週間の内服治療で痛みがとれるみたいだけど、関節炎についてはどうかな…?
「見た目よりも、深くて大きいの」とのこと。直径3センチくらい。
今日は穿刺をしました。注射針を刺してそこから関節液をだす。
ゼリー状ではないので、ガングリオンはおそらく否定。
今後もまた腫瘤が大きくなる可能性あるし、大きくなると圧迫して痛みを伴うので
皮膚科での手術になるみたい。
局所麻酔で簡単にできると思うけど。

私の中では、きっと日帰り保険が出るな~なんて思ったりして
液を検査に出さないと確定しないけど、良性腫瘍だと思われる。
とりあえず、このまま腕・肩の安静と様子観察ですね。
早くスイミングに行きたいけど、当分はマシンを使ってのウォーキングと筋トレで我慢しよう。

治療費 2450円+院外処方1120円。
HEART STATION 
3月に3回飛行機に乗った時、JALサウンドから流れて来た曲。
宇多田ヒカルの新しいアルバムも出ましたね。
私の着うたは、いまこれです。
heartstation_jak.jpg



あと平井堅もきになるぅ~。
自己啓発。 
1ヶ月前から右肩の痛みをスイミングのときに感じていた。
そして昨日、肩の痛みが強くなってきて日常生活でもちょっと支障が…。
触ってみると、関節炎を起こしたみたいて水がたまっていた
湿布をしたけど、時すでに遅しで痛みや水は増悪中…
腕を上にあげる動作に痛みや違和感を感じるのです。
と、いうことで今日もスイミングはお休みです。

温泉ジャグジーだけ入って、本屋さんへ。

今日は寒くて、昼間も小雪が降ったり夜はあられが降ったりしてました。
けど本屋さんは土曜ってこともあり、たくさんの人。
どことなく安心する。

目的はCDと本。
春になったし、何か文学の面でも学をつけたいな~と思いました。
毎日時間は全然足りないけど、そう言っていたら何もはじまらない。

そこで3冊の本に出会いました。
1冊は今時の雑誌、あとの2冊は自己啓発の本。
ゆっくり読みの私だけど、少しでも目を通したくて速読で。
そこに書かれていたことは
「ケチをつけない日をつくってみる」でした。
美味しいごはんのお店に行っても、人は何かとケチをつけるそうです。
たとえば、”もっときれいにすればいいのに”や”もっと駅に近かったら”など。
毒や欲に変わってそれがストレスにならないように、ケチをつけなければそういう気持ちにならないっていうトレーニングですね。
これ、以外と難しいかも。
言葉にださなくても、心では感じることってあると思うし。
ちなみにこの作者さんのwebはコチラ
立ち読みしたけど、また読んでみたい本でした。

そして…今回の目的で購入したのは、「英検4級」の本。
昨年は「漢字検定4級」を取得したので、今年は英語です。
英検4級がクリアできたら、漢検3級にも挑戦してみたいです。
と、いっても学生の頃にすでに英検4級はとっているんですけど、大人になるとすっかり忘れていると思うので、出直しの学習です。
次回の試験日の6月までにはもう準備期間がないから、10月かな…。
さて、どうしましょ。
歩きはじめたみぃちゃん。 
今日は1歳になったばっかりのみぃちゃんが遊びにきました。
夕方から39度代の熱があって病院の帰りにきてくれましたけど、元気。
子供は風邪の子とはこのことか、というくらい。
大人ならダウンしているのに…。
そんなみぃちゃんがオムツを入れたバックがお気に入りで、これを腕にひっかけてお出かけポーズ
女の子らしい仕草をみせてくれました。
とっさで、ISO1000でのPHOTO。

sb080411-1.jpg


*写真ブログでただいま京都写真UP中。
途中でキッズPHOTOをUPしていきたいと思います。
フラッグシップキャンペーン、CF届く。 
sb080410-1.jpg

オリンパスのフラッグシップキャンペーンの商品、コンパクトフラッシュ2Gが届きました。
同じものもっていますけど…(^_^;)

これでメモリは8G+2G+2G+512MB+256MB×2になりました。
1週間くらいなら旅行もOKですね。
けど、RAWばかりで撮ると足りなくなると思いますけど。

E-3を京都旅行に持参しましたが、以外とバッテリーの持ちが悪いことに気がつきました。
充電器をもたず、バッテリー3本でいって4日間でギリギリです。
少し寒かったので、余計にくいますね。
ライブビューモニター画面が大きいことや、設定画面にあることから両方のモニターが常に使われているわけですね。

バッテリーの心配がなければ、OKなんですけどね。
アクセサリーにバッテリーを2つ装着できるキットもありますけど、ますますカメラ重量が重くなるので私には無理。
充電出来る環境下では、充電器が必須になりそうです。

京都でのお写真は少しづつ写真ブログ「Precious*恋するカメラ」にUP中です。
よかったらこちらもどうぞ
春の車の整備完了。 
今日はお休みだったので、タイヤ交換とオイル交換をしてきました。ついでに洗車もね
キレイになりました~。
雪解け中は洗ってもすぐに汚れるので、とりあえずのところだけ拭いて済ませていましたけど、もう大丈夫。
今回3シーズン使ったタイヤを処分しました。処分代840円とホイルの取り外し2400円。
今年は新しいタイヤを購入しなくっちゃ。
海外の影響でタイヤも高騰していると聞きました。
けど、新しいカメラも買っちゃったし旅行と車検のあとなので~余裕が…
先に夏用ワイパーを買い替えることにしようかな。
ちなみに夏タイヤは4シーズン目に突入です。
早いもので新車も1回目の車検を済みませましたし、少しづつ価値はダウンしているのね~。かなりお気に入りの車なのでめざせ10年越えです。
ちゃんと待てできるもん。 
お昼前にお仕事から戻って、昨日こどもたちと約束したお散歩にいってきました。
風はややあるものの、春の暖かさでした。
LUNAは家でお留守番。2WANそろって「ねぇ、まだぁ~?」と。
「夜中いっぱい働いて、昨日の夜からごはん食べてないんだよ、キミたちは食べたでしょ。
もうちょっと待ってちょうだい。」とMACHI*。
ダイニングテーブルの前からじ~と離れない…
いつものことだけど、食べにくいなぁ…。
sb080408-1.jpg


ごはんも終わって、さぁお散歩にいきましょ。
るんるんでお着替えもスムーズに行える2WAN。
まだ寒いし、シングルコートのヨーキーちゃんには、春の風は冷たいのです。
まぁ、ゆっくりのんびりお散歩させてくれるはずものなく、WANのペースに乗せられないように横につけて歩かせる。
車の通る大きな道沿いはYOUが怖がってビビリながら、「ねぇ、抱っこしてよ…」の目線。
少し慣れないとね~、それに私お疲れなの…とそのまま少し歩かせ、裏の路地へ。
40分くらいお散歩したあとは、足をきれに洗っておやつの時間。
うちはお散歩のあとに、おやつを食べさせてお水を飲んでもらっています。
活動のあつもお水のまない子もいるので。

今日のおやつはなんだろな。
先日購入した「くつ型のガム」。一個80円なり。
sb080408-2.jpg

一足づつね。
まぁ、お写真撮るのに待たせていると、YOUが「早くちょうだいよ~」と吠え始めた。
もうちょっと待ってよ~、会話のあといただきま~す。
このガムうすっぺらだけど、1時間くらいかけて食べてました。
全神経を集中させて…

おやつのあとは、満足してお昼寝。
私も今日は疲れたので、お昼寝しました。
もちろん2WANも私の右と左にお布団の中で寝るので、くつろいで寝る事もできずガリバー状態ですけど。
いっしょにいると、お互い安心するね


やっぱり風邪かな…。 
sb080407-1.jpg

お天気のいい日はこうしてひなたぼっこが大好きなうちのこたち。
けど、今日はう~ん、曇り空…。
ほんのちょっと間だけ気持ちのい陽射し

昨日の夜から調子の悪いMACHI*です。
今朝はだるくて全然起きれない…。
まぁ今日は夜勤なのでゆっくりなんですけど、それでも目覚ましで起きれない…。
そしたら風邪のサインが…
咳と咽頭の腫れ、そしておなかの具合が…
何度もトイレ通いをしてそのたびに、後ろからついてくるYOUとCHERI。
トイレのドアを閉めると、カシャカシャと爪でドアを開けろという。
ドアを開けると、膝にのって満足げなYOU。
けど、膝に乗れないCHERIが顔をあげてこちらをみている。
膝の上に二匹で乗ると、便器の中に犬をおっことしてしまいそうで怖いんですけど…
トイレくらいゆっくり入らせてよ~

今日もCHERIは私のいない抜け殻のベットで、ひとりでねんねするのかな
届きました。 
3月に開催されたフォトイメージンング・エキスポ2008に展示されたお写真が今日、ローカスさんより届きました。
展示時と同じ、白いフレームに入った状態。
ベットの上で記念にパチり。
sb080406-1.jpg

いい勉強になったし、いい経験をさせていただきました。
また次に進むステップにもなりました。
さて、記念の品もmyhouse galleryに飾りましょう

スイミング 45分。30M×32本。
今日もドルフィンキックの練習。ちっともうまくならないし、お尻から太ももになけて筋肉痛でイタイです

今日もイルカになりきれず…。 
まだ疲れがとれず、自宅でPCにばかり向いていましたけど、そろそろ動かなくては…と今日も泳ぎにいってきました。
そして昨日教わったドルフィンキックとイルカ入水の練習…。
どうもへんてこな格好になってしまう。
土曜の夜はわりとすいているので、へんてこでもおかまいなしで練習。
バタフライはいつになったら泳げるようになるのでしょうか…。
30分だけ泳ごうと思ったけど、結局50分に…。
50分で25Mを42本泳ぎました。
けど、腕を痛めてしまって平泳ぎはちょっと断念。
明日には少し回復しているかな~。
それだけ、腕の力を使うってことよね。

そうそう、今日でスポーツクラブに通って3ヶ月がたちました。
泳げなかったのがクロール・背泳ぎ・平泳ぎが出来るようになりました。
我ながら頑張っているな~って褒めてあげました。
今日のご褒美は、グレープフルーツ♪

スイミング50分。

今日という一日。 
少し遅めの起床。
9:30頃かな…。
なかなか起きられなかった。

疲れが取りきれなくって、今日一日こどもたちもよく寝ていました。
きっと気づかれしたんだろうな。
私はというと、起きる→ごはん→PC→ごはん→PC→昼寝→ごはん→プール→PCって感じ。
明日は少し動かないと…。

で、今日は久しぶりにスイミングに行って来た。
気がついたら3時間ぶっとうしで泳いでいる…。
ちょっと頑張りすぎた。
今日はじめてバタフライを教わった。
めちゃ難しい。ドルフィンキックや手の動き、呼吸を意識するとはちゃめちゃになる。
こりゃ、いかん…
当分この練習だな

スイミング3時間 クラス:中級平泳ぎ30分、初級バタフライ30分

桜旅より帰宅。 
3/31から今日まで、桜を求めて京都・神戸に出かけてきました。
東京はもう満開~ってニュースでみたけど、関西はちょっと早いとの情報でした。
けど、場所によっては満開のところもありました~

京都は嵯峨野(天龍寺・竹林・渡月橋・嵐電の足湯)、大原(三千院)、祇園(巽橋界隈の白川・鴨川)、岡崎(南禅寺・インクライン(蹴上)・平安神宮)、宇治市(醍醐寺・伏見稲荷)京都駅前(西本願寺・京都タワー)など行動範囲広く移動に多少時間は取られましたけど、3年前にも出かけているので、見たいところ優先でいきました~。
神戸では、三宮、元町、北野異人館周辺、メリケンパーク、モザイク、神戸花鳥園など。
これらに関しては~写真ブログ「恋するカメラ」の方で随時UPしていきます。そちらもみてくださいね~

旅行中のこどもたちのことは、時々先生と連絡を取って様子を伺っていました。
帰宅して~おうちに連れてきてもらいましたけど、
LUNAはご飯とトイレ以外はハウスからでてこない、ごはんも食べない
YOUはハウスの中で殆ど過ごし、子供や先生のおうちの犬が通るたびに威嚇して吠える…。
けど、先生のお膝の上が安心していられるみたいで~、占領していたようでした。
CHERIは子供さんと仲良くなって、いっしょに遊んでみらったりしていたようでした。
まぁ、みんなそれぞれですけど、どこに行ってもCHERIだけは順応できるみたいで~。
おうちに帰ってきてから、LUNAもしっかりごはん食べました
みんなホッと一安心ですね


