 
3匹丸洗い。 
今日はあたたかな陽射しだけど風が強くて冷たくて体感気温低い~って感じです。
午前中に3匹の散歩をして、カット&シャンプー&つめきり。
ヘェヘェ疲れます…。
カットが上手なわけでも早いわけでもありません。3匹合わせて何時間かかったんだ…
おかげで腰が痛い…。
明日から私は桜の旅に出かけます。
今回もいつもの訓練士の先生にお願いする予定です。
3匹まとめてなので~、持ち物もいっぱい…。
紙袋パンパンになりました…
必要なこと、必ず伝えたいことなど紙にメモして
明日、早朝のお迎えを待ちます。
みんないい子ちゃんで、元気に過ごしてくれていたらと思います。
しばし、離れることが寂しいけど、会えた時の喜びを胸にちょっとの間離ればなれです

では、明日からは携帯で~更新できたら~と思います。
けど、写メ飛ばすことできなくって~、言葉のみの発信です

スイミング60分。足がつる~、ふくらはぎもつりました…

札幌のカフェ。 
本屋さんで、素敵なお茶やさんがたくさん載っている本をみつけました。
お茶はもちろんのこと、私の目的は素敵写真を撮ること。
ちょっと主旨は違うけど、こういう楽しみ方もあるんですよね
sb080329-1.jpg


そして、写真関連の本も見てきましたよ。
いい刺激たくさんいただいて帰ってきました。
これからの写真撮りに役立ちそうなこと満載でした。
それに今年の車中泊プランも

スイミング50分。

DOG CAFE' 
今日はCHERIを連れて、リニューアルしたホームセンターへ。
ちらしによると、道内最大の室内ドックランとドックカフェをOPENしたと。
ではではいってきま~すってことで。
ペットコーナーとっても広くなりました。
ドックラン…4/2からの営業でした。場所は確保されていますが床はつるつる滑りやすく店内を歩いている大型犬(セントバーナード)もちょっとすべってましたので足下要注意です。
道内最大というわりには、?って感じでした。
全犬種同じスペースで遊べるので、小型犬にとっては怖いですね。
1頭2時間500円。

↓はドックカフェ。
sb080328-3.jpg

店内は清潔感あふれる白を貴重としていました。
ワンコは抱っこか、犬用チェアーか、店内カートを使用でOK。
ワンコ専用クッキーは1カップ300円。お水はステンレスフードボールが備え付けられていて無料で使えますし、ペットシーツ消臭剤も無料で使えます。
080328_134517.jpg

人用のメニューですけど、ホームセンターということもあってリーズナブル。
OPEN記念で珈琲100円、あとココアやカフェラテなどもあります。その場で珈琲もひいてくれますよ。
私はテキサスピタ?ってのをいただきました150円。ピリ辛で美味しかったです。
sb080328-2.jpg

sb080328-4.jpg

CHERIもちゃんと大人しくいい子して、おやつをもらってご満悦~。
sb080328-5.jpg

体にやさしいお茶で。 
今日は、姪っ子ちゃんの1歳のお誕生
1年前とは比べ物にならないくらいの成長ぶりで、すでに家中歩いております。
時々ご機嫌に声をあげて、表情豊かに笑います。
一年の健康の感謝に、「おめでとう」をここに。

けど、MACHI*ママはまだよくならない…。
今日、夜勤から昼前に帰って来ても熱が下がりきらなくて、すぐに病院に連れていきました。ただの風邪かもしれないけどもうすぐ控えた旅行までに体調を少しでも改善させないと…。

夜勤明けでは、私も体調が優れなく外出は電池がきれるお昼まで…と決めているんだけど、そうも行ってられない。
事故だけ起こさないように、慎重にゆっくり運転して帰宅。
ようやく帰宅の途について安心して、ごはん食べさせて寝かせました。
夕方、PCに向かいながらウトウトする私…。
横になると起きられなくなるのがよくわかっているのですが、睡魔との戦い。
体がだるくてしかたがない。
我ながらハードな日々、頑張っていると思う。
sb080327-2.jpg

帰宅して食欲のないMACHI*ママにはこのお茶を。
昔から病院のお茶は「ほうじ茶」と決まっているけど、安いだけではなく
体に優しいんですよね。
下痢をしている時や体調がよくない時も、吸収がよく水分補給出来ますね。自分が病気になったとき、欲しかったの飲み物は「ほうじ茶」。つめたい飲み物よりもさましたお茶。
理にかなったお茶を病人に提供されているんだなって思いました。

梅を落としたのは、食欲がないから舌の刺激と塩分補給。
熱で汗をかくので塩分なくなると、体のバランスが崩れてしまうから。
吐き気がなければ、コレ、いけますよ。
ついでに梅の花なんてあったら絵になるんだけどね

人間無理は禁物ってことですね
今日は早めに休むことにしよう。
今度は… 
兄の病気がよくなったと思ったら、今度は夕べから母が熱で寝込んでしまった
風邪なのかウイルスなのか、ふたりとも症状がないってところが妖しい…。
って、ことは次は私???
もうすぐ旅行に出かける予定なので、こんな時に体調を崩してられない。
なんせ、体調を崩すと2週間は復活できない
この間の食あたりの時も、2~3週間かかってようやく最近大好きは珈琲を飲めるようになった。いわゆる珈琲は体調が優れないと飲めない飲み物…。
私のバロメーターのひとつになっています。

今日は主婦業に専念して、夕飯もつくって夕方から夜のお仕事に向かいます…。
MACHI*ママ、早く治って楽しい旅行にしようね
今日から…。 
今日から29日まで写真ブログでTB企画行います。
よかったらのぞいてみてくださいね。それからTBもお忘れなくぅ~♪

今日はとても暖かかったですね。
どうも今年の最高気温をマークしたようです。
時々見え隠れする雪マークはその後、少なくなりあっても、雪が降る事はなくなりました。
これからクロッカスやスノーフレークなどのお花が咲きますね。
北海道の春は目の前にきています。

体調が不安定になりやすい時期です。
みなさまご自愛くださいませ。
今日も泳ぎにいきました。 
10時すぎに夜勤あけて、車の中で軽く朝食。
夜間仮眠は2時間くらいしたけど、朝5時半からフルタイムにお仕事勢力的に頑張っています。
なのに、朝6時前からなんたる仕打ち
床におしっこの海で知らずに歩いた私の足もとがべちゃべちゃに…。
とても気分の悪い朝を迎えました。
替えの靴下もありませんし、サンダルに予備もなく足だけ洗って、臭いべちゃべちゃのサンダルをはいて10時までお仕事…。
こういうこと、よくあるんですよ、実は。
汚したなら、処理するなり汚れたよって一言いってくれればいいんですけど、そういう人残念ながらあまりいません…。ほんと残念な限りです。

で、そのままスイミングへ。。
入る前にはちゃんとシャワーもあびますから~。

で、今日は軽く30分。
昼間はデイ会員の人が多いのでめめちゃ混んでいます。
高齢者が多いですね。見た目的には60~85.6くらいといったところでしょうか。
よく泳いでいると水を飲む事が多いで、要注意です
意味はご想像におまかせします…。
軽く~といっても30分あれば、結構泳げます。
今日は、平泳ぎ30M×5往復、クロール30M×7往復、背泳ぎ25M×3往復、ビート板使って30M×6往復くらいです。
え~っと150+210+75+180M=600M越えてますね~。
普段の時はきっと1Km以上泳いでいると思います。
もちろん小休憩いれて息を整えてから、泳ぎ始めます。
プールサイドに温泉もあるので、疲れたらそこでつかってまた泳ぐことも。
明日はお休みなので、夕方からゆっくりいってこようかな

スイミング30分。

姪っ子ちゃんと。 
近くに住む兄夫婦のおうちに行ってきました。
ちょっと具合の悪い兄に、薬を持ってお見舞いです。
どこもそうだと思いますが、3月はとっても忙しいですよね。
体調管理しっかりしないと、季節の変わり目でこじらせてしまいます。
うがい手荒いの予防策、できることはしておくと安心して春を迎えられますね。

で、合間に姪っ子ちゃんとのひととき。
今月末で1歳を迎えようとしていますけど、しっかり歩いています。
喜怒哀楽も上場ですけど、私の顔を見ると泣いちゃいます…。
ええ、私子供あまりすきではなくって…。
小さな子をどうあつかっていいのかわからないのでございます。

まぁ、いつも通りプチ撮影会をしてきました。
まだE-3が全然使いこなせないので練習もかねて。
子供ちゃんには、モニターを見て撮影すると顔が見えて怖がらないというけど、私の場合顔を見ると泣かれるのでトホホです。
撮ったのはまだ見てないので、明日にでも確認してみようかと。
なんせ、そのまま夜のお仕事に出かけてしまったりして、ハードな日々を過ごしております…。
50Mクロール出来ちゃった。 
今日の出来事ですけど~、
ここのところハードな生活が続いていて~、体は疲れているのに
今日仕事が終わったら、夕日が心地よいゆるりとした時間が流れていたの。

定時で仕事が終わったので、こどもたちのお散歩に。
不定期に出かけるから、帰宅してうれしいうれしいしたあとにサプライズな「お散歩いきたいひと~」の言葉に浮かれ調子のうちのこたち。
けど~、いつのも夕飯の時間だったからLUNAはごはん優先状態だったので、YOUとCHERIだけ連れていきました。

ゆったりのんびりのお散歩をイメージしていた私にはほど遠く、「散歩!散歩!」テンションの2WANのペースで進み…ヘトヘトで帰りましたよ

今日はちょっとリフレッシュしたくて、夜スポーツクラブへ。
30分のつもりで行ったけど、ちょっと頑張ったら
25Mでターンして50Mで泳げるようになりました
息はあがるけどね。
体力ないのがよくわかる…。
もっとごはんいっぱい食べて筋肉作りしなくっちゃ

スイミング60分。

目的は…。 
PIEにいって、あれこれ目的の欲しいものがあったのですが、エキスポの会場では販売は書籍以外にないことに、驚きました。
いろんなアイテムが展示されているけど…。
E-3用のストラップやフイルムコート(液晶保護)など…。
って、ことでゲットしたのはコレだけでした
54023B.gif

インプレス社から発売されている「E-3マイスターブック」。
「デジタルカメラマガジン」も特別価格で200円引きで売ってましたけど~雑誌ばかり持ち歩くのは重いので、それは書店で…。

仕方がないの、E-3についてきたストラップをE-300のものと交換することにしました。
だって、付属のものは安っぽいし、質感が悪い…
E-300についているものは、小川町(東京のオリンパスプラザ)で買い求めたもの。
どうしてもWEBだと質感や色、折り目などわかりずらいんですよね。
最近は、物によっては大手家電にも置いているとこも。

今回E-420の発売に伴って、カメラケースやストラップもおしゃれなものが発売されました。E-410や420にはとっても相性よさそう。
カラーも女の子好みのシンプルが多いし。
E-420+パンケーキレンズもってお散歩なんていけたら最高だろうな~。

そういえば、今日は葛城哲哉さんのお誕生日だ
ファンになってかれこれ17.8年がたつ。
月日がたつのは早いなぁ…
携帯@PIEに行ってきました。 
朝1番の飛行機で上京しました。東京ビックサイト。数年前までドックショーで何度も訪れた会場。
あのへんのリンクで、チェリと一緒に歩いたなって思いだしました。
その時とイベントが違えばこんなに違うんだぁ~ってくらい。
実はまだ東京にいます。
飛行機待ちだったりする。以前にも日帰り上京ありました…
横浜の単独システムのドックショー。帰りは雪降る夜に0時頃帰宅した。チェリはバリの中で震えていたっけ。ひとつしかないカイロを入れてあげたら震えがとまったけど、バリを持つ私の手がガタガタ震えな。そんなこともあったとふと思いだす。

では、明日にでもお写真入りで、写真blogでレポします。
準備。 
明日はちょっと東京までお出かけします。
お天気だったらいいなってさっきから天気予報みているけど、どうやら雨の確率90%…。
ついてない。
防滴のE-3なら、寒くなかったら近くのお台場やパレットダウンにもいけるけど。
雨撮影がこれから楽しくなりそう
水滴とか、水たまりの輪なんかもいい感じだよね。
いろいろ、世界は広がっていくけどカメラの重さで肩こりヒドくなりそうだわ
ルッコラ。 
ルッコラのキットを買ってきました。
ルッコラとは、ロケットサラダのことで、ゴマ味のハーブです。
1年草だけど、一年中楽しめると書かれていました。
sb080318-1.jpg

鉢のかわりに麻布がついていました。受け皿さえ準備すればOK。
sb080318-2.jpg

育て方も簡単みたい。
ちょっと楽しくなってくる。
3/9に種を植えました。外はまだ雪景色の時です。
sb080318-3.jpg

オシャレな受け皿にしたかったんだけど、うちにあるものを使いました。
そして約1週間。
がすくすくと育ってきました。
ジャジャ~ン



sb080318-4.jpg

これはついさっき撮影したものです。
2センチくらいの芽がでています。
これってどうなったら食べられるだろう???
はて
なんだかつかれちゃった。 
こんな時は寝るのが一番かな。
PIE招待。 
今日も写真ブログとかぶりますが、ローカスさんより「フォトイメージングエキスポ2008」の招待券が届きました。
E-3とチケットと手に上京の支度が整いました。

今日はE-3の初撮りをしました~。
sb080316-2.jpg

この描写力に色彩がすばらしい
ファインダーを覗き込むと、そこに見える世界がかわりました。
感動しました。
PCに画像を取り込んでまたしても期待通りで、うれしい~
同じレンズなのに、こんなに違うんだ~と実感しました。
もちろん今までの愛機E-300も好きですが、両方ともそのカメラの得意分野をみながら撮影したいと思います。

スイミング30分。

E-3。 
写真ブログと記事がダブりますが~、こちらでもメモしておきます。
本日~待望の一眼デジタルカメラオリンパスE-3を購入しました~
sb080315-1.jpg


今まで以上にまたカメラライフを楽しめると思いま~す。
こちらでも、またチョイチョイUPしますので~、ご覧くださいね~。

スイミング2時間 クラス:初級クロール1-30分
お肌は大丈夫? 
春になり、雑誌が気になってパラパラ眺める機会が増えました。
↓記事にもあるけど~、そろそろ春肌への準備を。
sb080314-1.jpg

この雑誌をみて~お肌改善の第一歩をと思っています。

大切だけどないがしろにしていまいがちなクレンジング。
お肌にはと~っても大切なことわかっているけど、ついついちょいちょいと終わらせることもあるし、洗顔フォームのみで終了することも。

この雑誌の中で、、お肌のチェックシートがありました。
sb080314-2.jpg

50項目のうち、どれだけ普段お肌へのお手入れやチェックをされているかがキーポイント。
きゃぽ!
私ったら、19個しかない…半分もきちんと行われてないってことじゃん

すぐ影響をうけやすい体質なもので、さっそく明日お肌にやさしい基礎化粧品やクレンジング類をみてこようと思う。

しかし、季節や体調、肌の状態にあわせてみなさんクレンジングや洗顔石けんを二種類以上もちあわせているのだろうか…。
ふつふつ疑問もあったり…
まぁ、やっただけ結果はそれなりについてくるということで期待して実践してみましょう。

そうそう、パックするとき重力がかかるので、寝ながら行うのってしってましたか~?
今日は早速試してみると、意識しているせいか重力を感じずいいかもしれないと思いました。リラックス効果もあるので、好みの音楽や少し薄暗くキャンドルを灯してもいいかもしれませんね。
自宅で出来るリラクゼーション

夜勤明けにてスイミング30分。

新しいベッド。 
sb080313-1.jpg

エブリベッドが穴堀を元気にしてくれるものだから、補修しても補修してもおいつかない。
と、いうことで新しいピンクのベットを新調しました。

袋だす時も、「なになに?何を買って来たの???」ってみんなで群がってきてました。
お買い物した後はいつもそうで、買い物袋の中に顔をつっこんで中身チェックしている子も…

やっぱり新しもの好きのcheriが一番のり
満足そうにしています

お願いだから、穴堀はほどほどに~
女の子だもん。 
札幌も春のような陽射しに、ウキウキしたりする。
こんな陽気の時は、おしゃれをしたくなるのです

髪をふんわり巻いてみたり、春の口紅をつけてみたり、少し肌の透ける洋服をきてみたり。
春は雑誌もより多く手にとる機会が多いような気がします。

昨日放送のおネェMANSをDVDで今日見ました。
泰葉さんとっても大変身されて、ほんとキレイでした。
IKKOさんのメイクはいつもいつも感心しちゃいます。
もちろん今日もメモをとりながらみましたよ。
あのイヴサンローランのマットな毛穴レスのファンデーションいいわね~。
コントロールカラーも、あの付けまつげも。

またコスメ商品にはまりそう~
まずは口紅から。今年の春はふっくらでうすづけのピンク~薄いベージュがいいみたい。
きゃは~、かわいいものに包まれると幸せな気分になりますね~

まずはお肌を春用に切り替えなくちゃ。
クレンジングもしっかりと。マッサージに水分パック。
やることいっぱいだわ~

メンテナンス。 
入居して3ヶ月。
初めてのメンテナンスが入りました。
自分で気がついたところの申告制です。

1-網戸に穴。すぐに張り替えしてくれました。
2-和室の扉しのってがしまらない。これは湿気によるものみたいで~、夏まで様子見てそれでもなおらなければ連絡くださいとのこと。
3-魚焼き器の一部の鉄の棒がはずれる。これは後日直しにきてくれて、出し入れするところの取り付けをやり直してくれました。

次回はいつかな?
春になると湿気と乾燥の関係で、きっとクロスも部分的にひび割れてくるだろうと予測しています。
メンテがしっかりしていると安心するね。

スイミング1:00 クラス-はじめての水泳 30分。

介護はタイへンだぁ~の巻。 
日々介護が続いています。
一口に言うと、「大変」。

少し痴ほうがあるので、一人にしておくと部屋中歩きまわります。
歩くのはいいんです。オートロックのドアから出なければ。
夜も同じで、何度となく起こされます。
お休みの前日はいいんですけど、仕事の日だったりすると寝不足のまま出勤。
昨夜も、夜中に3回くらい起こされてトイレの案内やおむつの交換とか…。
2~3分前のことを覚えていないので、毎度同じ話しを繰り返したり…。
ひとつの事に執着すると、ずっとそのことにこだわるし。
そばに誰かがいないと不安で不安でたまらないみたいだから、1日いっぱい誰かがそばについてなければならないわけで。

自宅で介護されている方たちの大変さが、よくわかる。
けど、仕事を持ちながらみるのはホント、タイへンで気持ちも体も自分がつぶれそうになります。
憤慨したくなる気持ちをこらえて、お世話をしなくちゃいけない。

仕事柄看護をして、帰ってから介護をして。
家に帰ってもやすらぎの場がないんですよね。

今月から職場で早番制度ができて、今日はじめての早番でした。
いつもの出勤時間より1時間早くに仕事が始まります。
少し緊張していて、眠りも浅く…。
そして何度も布団から出ると眠れなくなります。
その上に、残業もあって11時間全力疾走で仕事をすると、帰宅する時には放心状態です。

少し、ひとりになる時間が欲しい…。
昨日までのお休みで少し回復したかと思ったけど、全然ダメじゃん。
明日仕事が終わったら、プールに行けたらいいな。

続-25M平泳ぎできました~。 
この4連休、自宅でゆるりと過ごした。
十分からだを休めたわけじゃないけど、気持ちの上では少しゆっくりできました。

今日も午後からプールで泳いできました。
今日は昨日少し泳げるようになったので、頑張りすぎました。
2時間も泳いじゃって…25Mを30本くらい+クラスでウォーキング30分。
へとへとです
体力ないから休み休みで2本1セットで。

けど~、この体力や筋力のなさが今の泳ぎの限界を感じるんですよね~
今日は一休みして、明日からお休みしていたWII FITで筋トレを少しずつ再開したいと思います。
それから~、運動したあとは30分以内に蛋白成分をとると、インナーマッスルにもいいみたい。まずは~筋肉をつけたいところだわ 。

スイミング2:00+クラス:アクアウォーキング30分

祝!20M泳げた~。 
今日もスポーツクラブへいってきた。
ちっとも上達しなかったけど、今日はようやくビート板なしで20m泳ぎきりましたぁ~。
今、練習しているのは、クロールと平泳ぎ。

息継ぎが怖くて、鼻にも水が入るのでクロールは苦手。
以前はちゃんと泳げていたのに…。
慌てて息継ぎしているものだから、とっても疲れるし呼吸も乱れる。

すると、お隣のレーンで優雅に泳ぐ男性…。
女性でとっても上手な人魚はみたいことあるけど、男性でもこんなに優雅に無駄な波をたてずに泳げるんだぁ~って、注目してみちゃいました。

そしてわたしも優雅に泳いでみると…。
なんど息継ぎが今までよりもラクチンに。
しかも、疲れも半分くらい。
こんな感じで調子になって泳いでいたら、平泳ぎの泳ぎ過ぎで筋肉ないもので筋肉痛に…。

けど、こんなことでめげないも~ん。(IKKO風)
明日もまたほどよくがんばりま~す♪
そうそう、今日新しいスイムウエアーをまた買っちゃいました。
今年に入って2着目です。
ちょっと春と意識したデザイン。

スイミング1:40

確定申告。 
今日は確定申告に出かけてきました
平成19年度分より、従来とは違った控除の受け方になります

これから10年分か15年分のどちらかの控除を申告することになりました。
どちらがいいのかわからないけど、とりあえず目標は10年返済なので少しでも繰り上げ決済できるようにわたしは10年コースにしました。
税務署の方に、みなさんどうされているのかしら?と尋ねるとみなさん悩みながらも、長期返済か短期返済かで決めている方が多いとのこと。
長期は30年コースだと思うけど。
控除額を前倒ししてもらい、その分繰り上げしていくと利息も違ってくるよね…。
たとえ10年でも額としては、少しかわってくるわけだし、ちりも積もれば…かな~って。

ホントはどっちにしていいのかわからないけど、こういうのFP(ファイナンシャルプランナー)に相談できたらいいのでしょうね~。

あ!そうだった、年末くらいまでは
自分のできること、お勉強していたのにそのことさえ忘れていた…
最近、調子悪かったりちょっと忙しかったりしているからなぁ。
あ、これはいいわけですな

しばワンコ/ミモザ。 
080306-1.jpg

退屈にしているおばぁちゃんを乗せて、親戚のおうちに遊びにいきました~
しばワンコの「チャタくん」。
とっても大人しくて、いい子です。
そのつぶらな瞳ビームにクラクラ来ちゃいます。
今はコートのはえかえの時期みたいで~、二層になってました。

080306-2.jpg

スレンダーボディで、ウエストくっきり♪
健康管理ばっちりですね。
真上から見たんだけど、ヨーキーを飼っているせいか、少し大きな犬を見ると乗りたくなる…
そういう衝動にかられるのは、わたしだけ~???

チャタくんにあったあと、いつもの温室へ。

目的は、1年で一番楽しみにしているミモザ。
ここには大きなミモザの樹があって、見事なんですよね。
ここ1ヶ月間に3度目の入園です
全体をみるとこんな感じ。
080306-3.jpg

ミモザの隣の隣におじさんがいるのわかりますか?
とっても大きなミモザなんですよ。
「ギンレイ・アカシア」というのが正式名称です。
このミモザ、後日写真ブログにもUP予定です。

スイミング 1時間
おばぁちゃんといっしょ。 
93歳になるおばぁちゃんが日曜日から遊びにきています。
いつも来るとYOUがべったりくっついているんですよね~。
なぜなぜしてもらうのと、落ちたものを食べられるから
ズルいんですよね…
080305-1.jpg

ごはんの時もおばぁちゃんの足下で待機して、おちてくるのを待っています。
おばぁちゃんも、その気になってそっと犬のたべちゃいけないものまであげてくれる
昨日はハンバーグを丸ごと1個、にんにくのかけらなど犬にくれていて大慌て
タマネギはたべちゃいけないんだよ~
食事時は、さらに眼をひからせていなくちゃ
この前の旅のこと。 
この間の連休はこどもたちを連れて美瑛に出かけました。
途中の車内はこんな感じ。
バリケン2つを運びいれ、1匹は助手席のMACHI*ママが抱っこ。
車がとまっている時にパチりしました。
出発の日、晴れ間をのぞかせとてもいいドライブ日より~。

080304-3.jpg


けど、美瑛の丘についたわいいけど、吹雪で前にも後にも進めなくなりました。
この2日前には、吹雪の中車で二酸化炭素中毒?で亡くなっていたニュースを知っていたので、大丈夫かな…なんて不安も。
そんな中、抱っこされていたCHERIが車のワイパーの動きに飛びついた…。
前からみていると思うけど、こんな反応初めてみた
080304-2.jpg


途中体調悪くって、親戚の家に泊まりました。2日寝てました…。
そのお宅にはストーブがあって、ふたりともべったりくっついて良い所を占領~
sb080304-1.jpg


プリント作業。 
↓のエキスポへの作品をどれにするか昨日から頭の中で思い浮かべていた。
絞ったのは3作品。
この半年以内に撮ったものたちです。
過去のものはあまり覚えてなかったり、いいものでもサイズ不足だったりする

今回の規定は3600×3000ピクセルでA4版印刷。
この数字はRAW撮影しているいれば文句なしだと思われるが、昨春以降は手軽なJPEG撮影が多くなった。もちろんWBは難しいけど、その場にとらわれないことや着実に近づけた色づくりなど基本になっているものがしっかりしていればクリアできると思っているので、JPEGで撮っているわけです。
ただの現像の手抜きっていうことも半分はあるけど

で、いろいろPC上で確認した。
一枚と決められているので、今一番自分らしい写真にしたいなって思った。
期日まであと数日しかないので、ストックフォトから。
あれこれみて、自分らしく撮れたもので且つ自分もその写真を撮ったことで元気にスマイルになれたもの。ホッとした写真にしようと思った。

で、一枚に絞りました。
そして適正補正をして、お試しプリント。
自宅での写真プリントは殆どしないけど自宅のプリンターはA3版対応プリンターを使用しています。大きなポスターやカレンダー、プリントをしたクラフト作りを以前はしていました。やりはじめると、結構楽しいんですよね。
で、プリントしたものをみて、それにきめました。
一発OKです。ダラダラ決めるものより、「うん!これにしよう!」っていうインスピレーションを大切にしているから。

お写真はエキスポ近くなったら公開する予定です
とりあえず、期日がないので、その他の添付記事をかきあげちゃいま~す

お知らせ。 
今月のお話になりますが、3/19(水)~22(土)に行われるフォトイメージング エキスポ2008が東京ビッグサイトで開催されます。

そこで、ローカスさんの「女子カメラ」の”女子50人展”に私も参加させていただくことになりました。
まだどの作品を出展するか決めかねていますが、私もこんなイベントに参加できるなんて夢のようです。
お近くの方はよかったらご覧になってくださいね。
写真サイト[Precious*恋するカメラ]と同記事です>
banner.gif


さて、さて、私のことですけど…

今朝から少しだけ動き始めました。
朝、起きて近くの神社にお参り
時々こうして、お休みの朝は神社へ出かけます。
大きな通りぞいに面しているけど、神社はそこだけ世界が違う感じがする。
神道でもないけど、そう思う。
東京時代もよく、近くの神社であった神田明神に毎日お参りにでかけた。
なんだろ、行く事で自分が清められるって思うのかな。
気持ちの上でね、行きたくなる場所です。

熱でたりして、約2週間スポーツクラブもお休みしている。
会費払っているからもったいなな~と思って、今日ちょっとだけ泳いだ。
なまけた体は少し動いただけで、だるくてしょうがない。
おまけにおなかの具合もよろしくない…。
あぁ、こうなると回復力のなさに年を感じるわね

クラブMEMO:スイミング40分。

アタタタ 
旅に出たのはいいけれど、行ってすぐ、食あたりでヒドイ目に合いました…。
天候も悪くなるし袋とトイレの連続で体力は奪われ。
袋をかかえながら約50キロ先の宿へ。そこに一晩寝ていたけど症状がかわらず、口をひらくと気分悪くなるもので、無言で3時間運転して帰宅したのが昨日のこと。
それからずっと寝てました…。ようやく二日ぶりにスープを飲んで。
明日までお休みだけど、体調戻るか心配…。

