 
新入りコンデジ。 
今日新しいコンデジをGetしました。
キヤノンのパワーショットSX100。
いろいろ悩んでこれにしました。
描写がハッキリしているメーカーなので初めはちょっと抵抗があったけど、コンデジだしMACHI*ママが使うので初心者にも優しく、当分買い替えしなくていいものとして決めました。
ホールド感もよく、広角28mm10倍ズーム手ブレ補正つき。
旅写真から孫まで、オールインワン。
今、旅の途中なので試撮りが楽しみ
犬と私の10の約束。 
sb080226-1.jpg

みなさん、この本読みました?
「犬と私の10の約束」は犬飼いされている全ての方に読んでもらいたいなって思います。
このお話はストーリーになっているけど、犬の十戒を元につくられています。

私はLUNAを飼ったあとに、犬の十戒のサイトをお友達に教えてもらいました。
このブログのタイトル「いつもいっしょ」はそんな思いからつけたもの。
そして「Precious」は大切な、宝物的な意味がこめられています。

ペットだけど、大切な家族の一員。
言葉は話せなくても、私の言葉は理解してくれていると思っています。

大切な家族のために、そしてあなたのためにご覧いただけたらって思っています。

Ten_Commanents01.gif

http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html
rainbow01.gif

http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html

私は、この本を読んで今一度、家族への気持ちを振りかえることができました。
涙がとめどもなくあふれてきます。
自分のことしかみえなくて、理不尽なことでしかったり、家族を置き去りにしていることはなかったか。
もし、うちの子がそういう日を迎えたら…。
まだ考えられないけど、今年でLUNAも10歳。
受け止められるかわからないけど、いつも安心してくらせる環境を作ってあげたいと思っています。
自分も家族も後悔しないように…。
はじめての携帯投稿 
テスト。
うまくいくかな?
私の39時間。 
お仕事で夜勤になると、体のバランスをいつもこわす。
リズムが狂っちゃうの。
お仕事の拘束時間、約18時間。
そしてその前後のプライベートタイムと合わせると、31時間起きていることになる。
仮眠が出来る時はいいけど、出来ない時はずっと起きているわけで…。
今日も昨日の朝からずっと起きています…。
昨日から合わせると、すでに39時間おきているわけで…

帰宅したあとは、昼間で明るかったり仕事のあとで興奮していたりして眠れない。
ボーっとした時間が流れ、ようやく夕方に1~2時間くらい昼寝をする程度。
昼寝が出来る時はいいけど、体が非常に疲れていると眠れないんですよね~。
こうしてまた、いけないリズムでバランスが崩れていくんですよね…。
寿命短いんだろうなって思う。

病み上がりだけど、今朝から鼻水の嵐に見舞われています
本格的な風邪にならないようにしないと…。
自宅ギャラリー。 
帰宅したら、廊下にところせましと飾られている写真たち。
ん?と思ったら、フレームが並んでいた。
「お引っ越ししたら写真いっぱい飾ろうと思うの」
そんな私の言葉を覚えていたみたいで、クローゼットにあっても誰もみないから…とあちこちにおいたようだ。
sb080224-1.jpg

けど、飾りたい写真なんてひとつも入ってない。
たしか7~8年前とか。新しくても5年くらい前のコンデジで撮ったものばかり。
中には記念写真で、CHERIのチャンピオン完成の時の写真とか…。
あまり人にはお見せできないものばかりだ。
ひとつの部屋にこんな写真が。
sb080224-2.jpg

LUNAだけ飼っていた時に、撮ったもの。
いい写真ではないけど、気にいっているもの。
当時のことを思い出す。

写真は思い出であり、記録であり、作品だと思う。
ウソもつくけど、真実もある。
LUNAの写真はLUNAと過ごしてきた証。

なんちゃって自宅ギャラリーを、もう少しみつめ直そうと思う。
大雪だね…。 
朝からよく降りますわ
今日はお仕事に元気に出勤。
昨日までのことがウソのように、体調戻りました

今日は大雪ですね~。
帰宅する時も、すっごい雪で夜6時までに札幌でも23センチの積雪でした。で、今もまだ降り続けています。
ブーツはいていったけど、埋まりそうになりました
sb080223.jpg

↑これ、帰りの車の中から信号待ちしている時に撮りました。
ワイパーもおいつきましぇん
けど、帰りに同僚さんと、鳥のからあげやさんにお買い物。
一度食べてみたかったんだよね~、鳥せいのからあげ。
一人前700円くらいでした。
札幌では半身上げのブームになっているけど、またお店探ししなくっちゃ。
ちょっと復活。 
何が原因で熱が出たのかわからないけど、今日は大事をとってお休みさせてもらいました。
先ほどからようやく平熱に戻りましたけど、まだ頭痛と関節痛は続いているので、熱が再びでちゃうかもしれません。
これでもかってくらいよく眠りました。
寝すぎて腰が…
今日は無理せず、明日に供えて体を休めます。

こんな時、YOUがごはんをつくってきてくれたら…
こんな時、CHERIがお水と薬をもってきてくれたら…
こんな時、LUNAがそばで癒し犬になってくれたら…

どれもダメで、LUNAは自分のハウスでイビキをかいて寝ています。
YOUは布団の上で私の上にのって寝ています
CHERIは布団に潜り込んで長く伸びて寝ています

誰も役にたちません…

なんだかおかしいぞ。 
前日から頭痛と寒気がしていたけど、きっと気のせいかな?疲れが残っているからかな?って思っていた。
今朝も、そんな感じで体調が優れずも仕事へ。
職場についても、やっぱり変だな~って思っていたら…
悪寒と頭痛・関節痛が…ヤバい熱でてきちゃったみたいだぞ…
途中で帰るわけにもいかず、頑張ってお仕事終了。
帰宅するとやっぱり38度の熱…ガビーン
そうそうに休みます。
ちょっと行ってみる? 
sb080220-1.jpg

今日はOFF。ちょっとゆっくりしたいところだけど、きょうもまた予定が…。
朝だけちょっぴりゆっくりモード。
「今日もいい天気だね~」ってYOUに話しかけたら、
「さんぽに行きたいWAN」だなんていう…。
え?今日は午前中はいつもの公園の温室に行こうと思って…
ん?YOUもあの公園に行きたいの???
期待いっぱいに目を光らせて、うなづいている…ように見えた

昨日みんなで行ったから、今日はYOUだけ…なんて思っていたら
ワンワン攻撃がはじまって、お留守番なんてしそうな雰囲気ではなかった
仕方がなく、ふたつのバリに3匹といれ、車へ…。
だって、私の手はふたつしかない。
それに大事なカメラがリュックにところ狭しとレンズも同居していてパンパンだぁ~

車の中では興奮してLUNAがつぶれないように、バリから救出。
ちゃんといい子ちゃんしていてよ。
sb080220-2.jpg

百合が原公園の温室では、「クリスマスローズ展とアザレア展」が同時開催していました。
けど、私のお目当てはこれらではくって、ミモザ。
う~ん、やっぱり早かったみたいで、今月末くらいがいいみたい。
また様子をみながら、出直すか~って、ことでこんなお粗末なお写真で申し訳ない

30分くらい撮影したと、公園内の除雪してある場所でお散歩。
夏は使えないロングリードを引っ張りだして二匹連結~
こりゃラクチンだ。
sb080220-3.jpg

リードを持っている感触がないものだから、最初のうちは不安で何度も振り返っていたけど、段々慣れて来て、お~い!リードマックスじゃん
そして、今日も30分くらいお散歩をして満足してくれたこどもたちでした

そのあとも、予定をこなし、今日もなんだか体の休まない休日でした。
疲れがとれない…
暖かいから散歩にでかけよう! 
朝、仕事を終えて帰宅。
こどもたちの笑顔とおかえりの嬉しい嬉しいをされると、癒される
小春日よりでいいお天気だったので、3匹連れてお散歩へ。

「お散歩」の言葉に、ソワソワして早く早くって落ち着きない。
そんな子たちをつかまえては、着替えして…。
支度するだけでも一苦労…
sb080219-1.jpg

sb080219-2.jpg

家の近所だけど、公園はすでに雪捨て場になっていて入れない
公園の周りを一周して~と思ったら、全く帰る兆しのないふたり…
もう少しつきあうか、とあきらめること1時間。
ようやく帰途につきました。
sb080219-3.jpg

これでいいってことを知らないんですよね~。
こっちの方がバテバテだっちゅ~の
温野菜。 
sb080218.jpg

ごはんをタイマーを掛けずに炊飯する時は、炊飯ジャーに付属している蒸しざるをよく利用します。
おかずの一品に温野菜。
そしてシューマイも。
ヘルシー食が中心のうちごはん。
工夫次第で使えるこの蒸しざるですが、他には肉まんや魚のムニエルくらいしか使ったことがない。
う~ん、あとはどんな料理が作れるかな?
ごはんといっしょに出来るってところが、エコでしょ?
今日の出来事。 
今日はOFFでした。このところ予定続きでお休みと言ってもあまりゆっくりした時間を持っていなかったから、午前中はゆっくり過ごしました。
お昼から西区にあるレンガ館で三角市場というイベントがあると聞いてちょっぴり出かけてきました。
手作り品の即売会でした。
その中に、時々いくカントリー雑貨やさんに品入れしているお店の商品を発見しました。
手作りカントリーshop Wood Peckerさん北区にある自宅ショップ。
かわいいものがありますよ。
うちの玄関は赤×白にしているので、このうえるかむボードを購入しました。

sb080217-1.jpg


夜は、10ヶ月になる姪っ子ちゃんのおうちにご招待されて、ごっこ鍋をいただきました。
今が旬ですよね
けど、そのお顔も姿も障り心地もグロテスク…。
北海道でもあまり食べないお鍋だと思いますが、このところ時々スーパーでも見かけるんですよね。ポピュラーになりつつあるのかしら?
コラーゲン豊富なので、今度うちでもやってみようかな。
ききたい歌。 
sb080216-1_20080217211559.jpg
そろそろ、ドライブシーズンに向けて車に詰め込む歌を集めようかなと。
今日レンタルしたのは、夏川りみさんのアルバム。
「てぃだ ~太陽・風ぬ想い~」で、「島唄」や「涙そうそう」が収録されています。

って、ことで「涙そうそう」を聞きたくなったらココをポチットな


パエリア。 
先日、おネエMANSでマロンちゃんが、自宅でも簡単に出来ますって言ってたパエリアを作ってみた。
IHでは火加減が難しいかも…。
sb080216-1.jpg

フライパンで生米から。
お味はパエリアだけど、火加減くるったのか10分でいいと言ったところを、結局40分もかかってしまった。
けど、おこげもできて、見た目的にはいい感じ。
お味も、まぁまぁ。
次回は何をつくるのか楽しみだにゃ~。

CINEMA#08’-1:スウィーニー・トッド。 
ジョニー・ディップ主演の「スウィーニー・トッド」をみてきました。
内容は全然知らないで、誘われるままに出かけてその内容に驚きました。
sb080214-1.jpg

ま、まさかそんな内容だなんて、何度スクリーンから目を背けたくなったか…
ホラーは全然だめだけど、コレ系も苦手…。
しかも、最後はあんな展開になるなんて…
ネタバレしないように内容はフセまずが。
見に行った方いますか~
自分の史上最強の怒り。 
初めての車検を通しました。
昨年からずっと気になっていたことが、怒り奮闘しました。
たぶん、生まれてはじめてこんなに怒ったと思う。

体が震え上がり、声が出ないくらいの怒り。
こんな経験、はじめてでした。

けど、それに値するような理由なんですよね。
言わなきゃ、相手は理解しないだろうし、客だから女だから我慢する必要はないと思うんです。

担当者には「もうおまえの顔なんかみたいくない!」って店中に聞こえるようにいってやりました。
スタッフも聞き耳たてながら、下を向いて仕事をしているフリをしていることがわかったし。担当者は気のない「ごめんなさい、許してください」の一点張り。ラチがあかない。

それくらい言っても、「天下のディーラーだから」くらいにしか思ってないんだろうな。
たかが車1台、されど消費者にとっては大金はたいて買う車。
そういうところ、もっと理解してもらいたい。
ね、天下のトヨタさん。
田舎うどんみそ煮込み。 
もちもちのきしめんで、みそ煮込みをしました。
寒い季節にはかかせないお鍋料理のひとつですよね~。
卓上のコンロを使って、おだしを取ってうどんや緑黄色野菜などをふんだんにいれました。
sb080212-1.jpg

いい感じに煮込んでいただきま~す
sb080212-2.jpg


田舎にっていうけど、何がはいっていたら田舎とつけていいんだろう…。
かぼちゃとか、じゃがいもとか、おばぁちゃんが好きそうなものってことかな?
田舎うどんみそ煮込み。って名前勢いでつけちゃったけど、実際のところは???そんなことはさておいて、うどんをいただいたあとは、ごはんを入れておじやにしました。
これが、また美味しいんですよね
あったまるわぁ~
3匹丸ごとイモ洗い?! 
今日は~、シャンプーをしましたよぉ。
まぁ、タイトルにイモ洗いと書きましたけど、イモ洗いはYOUとCHERIだけですけど。
LUNAちゃんは入浴後、怪獣たちに襲われるパターンが多いので、時間差をつけて保護しています。
sb080211-3.jpg

そんなちっちゃいLUNAちゃん。
このところは、お顔を見ても年とってきたなって思う。
なんだか悲しくなります。
けど、粗相はしません。一番のおりこうさん。
いつでもマイペース。

sb080211-1.jpg

怪獣その1のYOU。
シャンプー後はみんな興奮するけど、この子を差し置いて右にでる子はいません。
ソファの上でも、はしゃぎまくって運動会のスイッチがはいります…。
なんでも自分優先を望みます

sb080211-2.jpg

怪獣その2のCHERI。
他の子の様子をじ~と、下から眺めを待っていてくれます。
LUNAが終わると、いつも体当たりして追いかける…
シャンプーやドライヤーも小さい頃からい~ぱいしているせいか、慣れっこで居眠りしているくらい。

そんな3匹をシャンプーしたころには、私はすっかり冷え込んでくしゃみがとまらない…
スリングを買ってみた。 
LUNAちゃんは今年で10歳を迎えます。
お散歩も膝と足首両方とも不安定で、ガクガクしているから冬のお散歩は安全上控えています。
お散歩が好きだけど、いつも他の子ばかりつれていくので寂しそうにしていました。
そこで、スリングを購入。
通販ですね。2980円でした。
ちゃんとリードをつけられるよう、Dカンもあります。
誌面でみるより、ポップカラーでびっくりした。
で、さっそく入れてみると…
sb080210-1.jpg

LUNA用に買ったのに、LUNAには大きすぎて顔が出ないのです。
かなり足を伸ばした状態で顔と手がギリギリでる。
これでは足の負担をとってあげるどころではないので、中にバスタオル1枚いれるとちょうどいい感じに。
1.5キロのLUNAにはかなり大きなカンガルーの袋でした

で、YOUをいれると丁度いい…。
得意気にカメラ目線だし

今度NOお散歩の時、これで公園まででかけてみよっと。
雪祭りにいってきました。 
雪祭りの撮影offに行ってきました。
昨日とは違う人ですぅ~。
sb080209-2.jpg


sb0209-1.jpg

別に雪像が撮りたくて行ったわけではなく…メインはPark Airです。
白い恋人のの石屋製菓プレゼンツですね。
なかなかの迫力でした~。
連写で2GB撮っているので、まだ確認していないのですぅ~
この模様は、 あっちのブログ に後日のせる予定desukedo、なんせその前の雪あかりが押していまして、もうちょっと先になりそうです。
そういうえば、今日小島よしおが雪祭りのイベントに参加だったような…。
残念ながら、仕事だったので行けませんでした。
生でみてみたかったな。
それにしても、靴くらいははかせてもらったんだろうか?
旭川のイベントにも出るってラジオで聞いたけど、旭川の激寒だったら氷ついちゃうよ
小樽の雪あかりの路にいってきました。 
今年も小樽のイベントに出かけてきました。
酔いやすい私は、札幌から小樽までの35分のJRの間、いつもかなり厳しい状態になってしまう…。
けど、このイベントどうしても毎年行きたいので、酔い止めを飲んでいざ出陣!

sb080208-1.jpg

お決まりのベタな写真から…。

そして~、
sb080208-2.jpg

毎年創意工夫されているのがわかるイベントです。
まだ、全部の写真をチェックしないので、申し訳ない記事なんですけど。

もっと見たい方は、写真ブログPrecious*恋するカメラもみちゃってくださいね
データーの収録。 
最近撮った写真データーの編集だったり、ROMに焼いたりする過程に
ネーム付けをいつもしています。
どんなふうにみなさん付けているかわからないけど、自分がわかりやしように私はつけていて、今日は今はいっているCF(コンパクトフラッシュ)内の処理をしました。
私のつけるネーミングは西暦の日付+わかりやすいタイトル+分類+写真NO良しあし。
例えば…
「08027青空C-PL*.JPEG 」とか「080207オネム顔C1.JPEG」みたいな感じ。
上記のC-PLっていうのはフィルターの名前、*印はつけないものから***まで。普通の出来がなし、ちょっといいかもが*と段階をあげていって、すっごくよく撮れた!って時は***マーク。後者のCはCHERI。1の数字は同じパターンでちょっと違うとか。これお花撮りとかすると20とかまでいきますね。

通常JPEGで撮影することが多くなったこのごろだけど、RAW撮影の時はデーターが大きくなってしまうので、画質の劣化を押さえたTIFFにすることが多いです。
JPEGは元データーで保存。
もちろん、それぞれフォルダーわけをして収録しています。
アルバムソフトは使用していません。

いつも使っているCFは2GB。
これ全部処理するのは、結構根気がいるので、ある程度はカメラのモニターでふるいわけ。
拡大できるので、7~10倍にしてピンがあっているか、構図は色彩は?とチェックしています。
たぶん皆さんこうされていると思いますけど。

さて、いざと言う時のために、あと2~4GBあるとたすかるなぁ~。
今所有しているのは、2GB、512、256×2。以外と質素ですよね…。
撮ったらすぐに処理しないと次の撮影に出かけられない現状
CFは高いのでお店では買う事ないんですけど、オークションでも新品で2GBで12000円くらいですからね~。速度気にしなければ、いいかもしれませんけど。

欲しいものは、こうして永遠に続くのであります
おそばやさん。 
sb207-1.jpg

この間の撮影の時に、美味しいおそばやさんを案内していただきました。
ここは温室から車で5~6分くらいでしょうか。
冷えた体をあたためてくれました。
コシがあって、おそばの醍醐味を感じます。
注文したのは、ランチメニューの「かしばそばととろろごはんセット」。
800円とリーズナブル
なにを食べても美味しいとそば通の方が話されていました。

粋蕎 東区北40条東16丁目1-1 011-789-3355
ウォーム・ビズ 
環境問題が一般社会に浸透して、身近にできることのひとつとしてウォーム・ビズがありますね。
エコ&省エネ。
で、私もちょっとの力でしかないけど、これ実践しています。
ず~と前の記事にも、そんなこと書いているんだけれども。

自宅にいても、シャカシャカズボンをはいています。
近所の買い物に行く時も、これ最近はきはじめました。
かなり体感温度が違って、ジーパン1枚で外歩きすると寒くて凍えそうでも、これでポカポカ。
自宅でもはくことで、日中の室内温度16度でok。
夜間は20度にしています。

1ヶ月前からはじめたスポーツジム通い。
体を動かすことで、代謝がよくなり冷え性だったのが改善傾向に。
だってね、冬は湯たんぽと厚手の靴下なかったらダメだったけど、今では素足で湯たんぽなくても暖かく眠れるようになりました。
それに、お風呂もスポーツクラブの温泉に週4回は入るからガス代が3000円ダウンしました~
これは大きいですね。

窓から奪われる熱。
ウチキッチンからベランダへ出入りできるガラスドアがあって、そこから冷気を感じて調理中に足がひえます。
そこで、キッチンにはもちろんキッチンマット敷いているけど、原因のドアに引っ越しの時のプチプチを下半分貼っています。
こどもたちがベランダで遊ぶ時、そこから出入りしているので完全封鎖はできないんですけどね。
これだけでも、気持ち違うような気がしますよぉ~。

あとできるウォーム・ビズは調理の時。
もう少しで出来上がるって時に、新聞紙+毛布に鍋ごとくるめて余熱を利用したり。
何も。着るものばかりがウォーム・ビズではないと思うので家庭で出来る他の工夫ないか思案中であります

面白いコンテストあります。
経済産業省、省エネ家電普及フィーラム&チームマイナス6%による
省エネ コンテストの参加を募集していますよぉ~。

クラブ:クラス 初級クロール30分・初級平泳ぎ30分
トータル スイミング2:30
結果。 
今日はここ最近のいろんな結果のメモ記事です。
楽しくないので、スルーしてもらってOKです。

まずは、昨年3回HBS(B型肝炎)抗体をつけるための注射をしました。
そのあとの、結果ですが
判定(+)43.7。


おぉ~、イタイ思いして3回注射したカイがありました
職業がら、感染などのリスクが高いため免疫をあげておくものですね。
病気から自分を守るものでした。
職場で希望者だけが行うものですけど、実費はかかります。

次は、スポーツクラブで行ったフィットネステスト。
3つのテストをしました。
体力年齢テスト---実年齢+-0歳。運動不足、少しやせすぎ。
食生活テスト---問題なし 76.5/100点
sb0204-1.jpg

メンタルフィットネステスト--ハツラツ度が高く、リラックス度は普通。
sb0204-2.jpg



クラブ:お仕事のためおやすみ。
2日前のマシントレがきつく、今だに体がだるい…


撮影off 
市内の温室で半年ぶりのoffでした
女性4名での撮影会。
撮るものはお花ですね~。
色彩豊かなお花たちを、どれだけ自分らしく表現できるかなって。
今回持参したレンズは3本。
重いけど、頑張って3時間担いでいましたよぉ~。
望遠は1.2キロくらいあるだろうし、全部合わせると3.5キロくらいになるのかな?
ちょうど、「第一回市民ラン展」の最終日でした。
朝一番で入場したのに、3時間もいると人もた~くさんです
sb0203-1.jpg


おうちに帰って来てから、待望の節分撮影
待望というわりには、全然たいしたことないショットですけど、このお面去年から欲しくて欲しくて待ちわびていたんですよね~。
最初はYOUにかぶせたけど、つまらない顔ばかりするので、結局CHERIに。
sb203-2.jpg

思いで写真ということでw


クラブ:スイミング45分。


あたたかな汁物。 
寒い冬には、お鍋やあったか~いものがいいよね。
今日は、お正月用に買った蟹があまって冷凍していたのを引っぱりだしてきて、かに汁にしました。
タラバガニと毛ガニの共演
sb0202-1.jpg

うまいかに~

クラブ:1時間
クラブ:スイミング2時間。クラス:うち30分は初級クロール2
ガブっとな。 
sb0201-1.jpg

朝目覚めて、リビングにきたCHERI。
甘えん坊をする前に、YOUがやってきて「あそぼう~!ガウ」
不意打ちにビックリしたCHERIになお襲いかかる。
sb0201-2.jpg

いつもは、CHERIにやられっぱなしのYOUも、
寝ぼけているCHERIに得意げにガブ!!

もう少しレディーらしい遊びしたら?
って、ちょっと朝から冷ややかな目でみているMACHI*でした。

クラブ:お仕事でぐったりのため、おやすみ。


