 
がんばる私にご褒美。 
こっちのブログに引っ越してきて、日常のことを書き込みしています。
新しもの好きで、飽きっぽい私ですけど、このスキンが気に入っているのかブログの更新もマメに行っている次第です。
そんな私を褒める日にしましたぁ~。

いつも頑張ったあととか、自分へのご褒美をもうけています。
どんな小さなことだっていいと思う。
たとえば、近場の390円温泉にいったり、チョコレートを買ったり。
なにげないことが、また癒しと次へのステップに進んで行く鍵になると思っているの。

そんな私の頑張ったご褒美は、明治のストロベリーチョコレート
チョコレート好きにはたまらないご褒美~
そしてこれから、夜のお仕事にいってきま~す。
DS ソフト追加。 
sb071129-1.jpg
今月にはいって購入したソフトがあります。
がんばる私の家計簿ダイアリーです。
お試しでつけてみて、だいたい使い方をマスターしました。
けど、うまく初期設定をしていなかったので、一度クリアにしてみようかと…。

今まで家計簿はノートにつけていたけど、合計を出したりはしてなかったの。
最後のシメをしていなければ、結局のところ意味がないかな~と思って。
けど、計算するのが面倒…というものぐさな私には、勝手に自動計算してくれるこのソフトはすぐれものかと。
長続きするかわからないけど、もう一度はじめてみるわ
注意報。 
ニュースや保健所からの通達でもあるように、今年もノロウイルスが猛威を振るってます。
まずは予防が大切!
ってことで、対策方法などをお知らせしますね。

ノロウイルスって?)
このウイルスは人だけが感染するウイルスです。
二枚貝(ホタテやカキなど)の内蔵に含まれていますが、しっかり加熱しないと毒性は低く成らないようです。
症状は下痢(水の下痢)、嘔吐、発熱、腹痛です。
潜伏期間は、24~48時間です。
例えば、”二日前に食べて症状が出る”こんな感じです。
持続期間は2~4日と言われています。

予防)
・二枚貝を食べる時は、しっかり加熱をしましょう。
・人からの感染予防には、手荒い、うがいをしっかりと。
特にトイレのあと、食事・おやつの前、外出後。
・特にトイレのあと、ドアのぶやタオルなどからも感染しますので、外出の際には要注意。
・食器も熱湯消毒をおすすめします。ウイルスは85度の湯で1分以上の加熱で死滅するそうですので、ベビー用品のような加熱消毒、もしくは食洗機がいいでしょう。

もし症状がでたら)
・安易に考えず、受診しましょう。(ただし、病院にはいろんな方がいますのでマスクをおすすめ)
・下痢・吐物を処理した場合、空気感染しますので、素手で触らないこと、マスクをすることをおすすめします。
・処理方法は、トイレに捨てた場合は液体のハイターを便器に流して30分してから、水を流しましょう。
・周囲の人への感染を防ぐため、抵抗力の弱い人や乳児との接触を避ける。

その他…)
ノロウイルスの他に、保健所からの通達がありました。
生レバー刺身と鶏肉を食べて、肝炎を引き起こした症例があったようです。
これらも十分な加熱して食べるといいみたいですね。

厚生省のノロウイルスに関するQ&AはこちらPDFファイルみれます。
次々と…。 
ようやく携帯の乗り換えをしましたぁ~。
現行の前モデル(今年の夏発売)のDOCOMO SH904iです。
前モデルでも2万円…高
4色あって、どれにしよ~って迷ったあげく、今(SH902i)と同じホワイトに。
また、デコかペイントすればいいかな、なんて思って。

そして、帰宅すると
な、なんと炊飯ジャーが壊れて…ガーン
またまた同じ電気店にいって、購入しました。
イオ○の会員価格の広告を持っていて、2500円値引きしてもらいましたv

今のジャーって、ジャーの中に蒸し器がセットできるように成っているんですね~。
ちょうど蒸し野菜をおみせで食べていね~なんて昨日話ししていたの思いだして。
これで、またバリエーションが増えるわ。
お財布は痛かったけどね…(^_^;)
そろそろ限界? 
そろそろ携帯のバッテリーの寿命がきているみたいで~、1日に3~4回充電しています。
携帯なのに、持ち歩いても通話が5分持たないし、メールもやり取り2~3回でバッテリーサインが赤くなる…
ドコモユーザーなんだけど、今月のNEW商品からお値段がグンと上がりましたね…。
継続で交換するのに7万って…。
どこの携帯会社もそういう料金設定になったみたいだけど、現行の前機種に乗り換える人が多いと店員さんが話してました。
携帯依存症になりつつある私にとってもコレは重大なことで~、しかも寿命を迎えている携帯ちゃんだしどうしよう…。
12月はいってからの方が安くなると言われたけど、カウントダウンであと4日、がんばれるかな…
至福の時間。 
まだまだ片付け作業は続くぅ~って感じです。
とりあえず、リビングが片付きました。
タイルカーペットにしたんだけど、これを張るのが意外と大変でした
数ミリずれると、合わなくなってくるので、慎重に…。
3日かけて、リビングは終了しました。
お引っ越ししてから、こどもたちは、粗相せず、ちゃんとトイレの場所を覚えてくれたので助かるぅ~。
いままでは、時々粗そうされていたので、時々踏んだりして悲鳴をあげていました…
台所は”とりあえず収納する”をこなして、スペース確保。
各部屋は段ボールが積み重なっていて、まだまだって感じです。
お休みはあと二日あるからなんとかなるかな?

今日は気分転換に、たまに出かけるびっくりドンキーでデート。
おやつタイムに出かけてきました。
ゆっくりくつろぐ時間が持ててなかったので、座ってお茶する時間は至福のひとときぃ~
やっぱり甘いものは疲れを忘れさせてくれますね
今度の至福のひとときはいつになることやら~。

明日の頑張りのため、今日の作業は軽くで終わらせました。
なんとか終了。 
久しぶりのネット生活です

昨日お引っ越しが終了しましたぁ~。
そして今日、ネット環境新設ぅ~
以前と同じ光です。
今回は電話回線を廃止して、光電話にしましたぁ~。
プロバイダーも乗り換えです
以前のso-netアドレスご存知の方~、もう使えませんから~。
あちこちへ、アドレス変更しなくちゃいけないけど、
家の中がまだまだてんこもりなので来月かな~…。

さて、今回マンションなんか買っちゃいまして、
これからお仕事頑張らねばと思っている次第です。
めざせ10年返済!
出来るかわからないけど、目標にしま~す。

で、新居の環境は立地を一番に選んだとこでして、殆どが歩いていけちゃいますから
車生活から少し遠のくかもしれません。
これってエコかもしれませんね
なんといっても、ゴミも専用のところがあるから、安心~。
もちろん街灯もバッチリぃ~
そうそう、最後の夜天窓から星空を見ながら休みました。
もう見れないと思うけど、これもいい思い出になるでしょう~。

って、ことでまたここも再開いたしますぅ~のんびり走ろう北海道~♪
研修。 
今日から4日間、出張で研修を受けています。
と、いっても札幌市内です。
総勢80名くらいの出席ですが、久しぶりにこういう場へ行ったので緊張~です。
テーマは「患者と考える看護」だったかな???(爆)

そして、今日でネット生活最後となります。
明日、回線撤去の予定。
モバイルで更新できるか心配だよぉ~。
お引っ越し2。 
sb071117-1.jpg

ここのブログのお引っ越しをしたので、ついでにおうちも引っ越しすることにしました。
ついでに…です(^_^;)

部屋の中に段ボールが積まれているんですけど、ソファーの上に登ってその中身をチェックしてくれている親切さんがいます。
さすがにチェックしているだけで、「これ、ここじゃないよ」なんて声をかけてはくれませんが。

お引っ越しをする経緯をここにちょっと書いちゃいます。

ご近所のことなんですけど…。
ここに引っ越してきてから、ずっとの事です。

1---ゴミを捨てられない。
近所の一番近いゴミステーションに、人が立っていました。
で、ゴミを捨てにいったら、「よそ者はここに捨てるな。町内会で管理しているので管理をしたことのないよそ者は一切だめだ」と言われました。
どこにでもある市で管轄しているゴミステーションです。
それ以来、近所ではゴミ捨てが出来なく、少し離れたところに捨てに行ったり、車や自転車に積んで捨てにいってます。大変不便です。

2---ゴミ当番
ゴミを捨てることは出来なくても、ゴミ当番をしてくれと言われました。
もちろん「ここに捨ててはいけない」と言われたゴミステーションです。
順番に朝、7時半から9時ころまで立って管理をするようです。
もちろん私は仕事を持ってます。そんな時間無理です。
なぜ、捨てることが出来ないのに、そこの管理をしなくてはいけないのか。
当然管理の拒否をしました。

3---町内会費/街灯がない
町内会費の徴収はつつがなく、引っ越しした当日に回収に来ました。
半年分前払い、ということと30日に引っ越したのに、その月の会費までとられました。
ゴミ管理・街灯費も含まれていますが、うちの並び約50Mくらいに街灯がひとつもありません。
暗く足下も、人のすれ違うのもみえません。
会費を払っていても、電柱はあっても電気をつけることがないのです。
防犯上もよくないと思います。

4---班長
ご近所はアパートが多いのですが、引っ越しして1週間で班長をしてくれと依頼されました。
1週間後に、何がわかるのでしょう。
事情を話し、お断りをしたら半年後にもまたやってきました。
「ここは、半年に一度班長をしてもらうことになっている」と。
おかしいじゃないですか、他にも何件も家もアパートもあるのになぜ、うちだけが半年ごとにするの?

5---近所付き合い全くなし
引っ越しをして気がついたことがありました。
隣の一戸建てのうちの人たちと出逢った時、当然挨拶をしたんですけど
どこの家も無視です。会釈するしませんし、目があっても見ないふり。
これって、変じゃないですか?マンションやアパートならまだわかるけど。

6---雪問題
裏の家から、雪が積もるとうちに直撃します。
それを指摘しましたが、老夫婦でアパートを経営していてお金がないので対策ができないという。
人の家に被害をもららせても、無視?

つらつら書いちゃいましたけど、これは極一部のこと…。
こんな話し読みたくなかったって思った方には申し訳ありません。
けど、ほんと近所って重要なことがわかりました。

と、いうことで
今週引っ越しの予定です。

居酒屋さん。 
今日はわたみん家という居酒屋さんへ行ってきました。
新しくできたJR GOGO SAPPOROに入っています。

ここ、初めていったんですけど、とってもオシャレなビルでした。
あ~ん、カメラ持って行けばよかった~なんて思いました。
コンデジあったら、スマートにバックからだして撮れるのにぃ…。
とってもとってもリーズナブルだし、味もまぁまぁってとこです。
駅に直結してないけど、すぐ目の前だから利用しやすいかもしれません。
リコールとタイヤ交換。 
昨日、札幌の街にも雪が降った。
手稲山などには、すでに10月中に積もっていました。
そして今日、少し遅れてタイヤ交換とオイル交換。
愛車はトヨタ NOAH
数ヶ月前から、車のリコールの連絡が来ていたけど、すっかり忘れていたから同時にお願いしました。
リコール内容を見てもよくわからない…で、ネットで検索したら、これのことかな~。

******引用*******
1.車両の現象
(1) イグニッションスイッチの操作方法により、駐車時に燃料計を指示する回路が作動して微小電流が流れることがあり、そのまま長期間使用しないと通常より早くバッテリ上がりとなります。
(2) 停車時又は停車直前にアイドリングの回転低下とエアコン・アイドルアップの遅れにより、アイドリング回転が不安定になったり停止することがあります。なお、エンジンの再始動は可能です。

2.改善の内容
(1)全車両、燃料計回路に作動停止用配線を追加します。
(2)全車両、エンジン制御コンピュータのプログラムを修正します。

*******************
たぶん、これに該当するのでは?とおもわれます。
修理におよそ5~6時間要するようです。
いっぺんに出来るので助かったぁ~。
しかもこんなに時間を要するので、自宅まで取りにきてもらうことに。
夜勤明けで、フラフラの体でタイヤを車に積み上げるのは無理ぃ~とお願いして、
車にものせてもらいました。
オイルはトヨタにボトルキープしてあって、タイヤ交換時などに行うと工賃無料になります
そしていつも、洗車もしてくれます。
さすが、優良サービスのトヨタさん
CHERI冬でもカット。 
CHERIの毛が伸びてきたので、トリミングしました。
いつものことですが、自分でします。
ちょっとハサミとコームの使い方が極まってきたような気がする
まぁ、もちろん自画自賛です
sb071115-2.jpg


この子のラッピング姿も好きだけど、サマーカットもかわいい。
中途半端はブブーです。

sb071115-1.jpg


今朝、とうとう雪が札幌の街に舞い降りました。
今日の最高気温は3度。これから寒い季節に突入です…。
sb071115-3.jpg
LUNAの社会科見学。 
LUNA071114
今日はLUNAといっしょに銀行へ
抱っこしているとATM操作が出来ないので、横の台の上に。
機械がガチャガチャする度に、LUNAがビックリして
はじめての銀行見学ぅ~。
客さんたちに、「かわいいね~」と言われてご満悦~。
ATMの台に乗っていたことも忘れ、私かわいいのよぉ~とアピール
けなげなLUNAちゃんがかわいく思えた
初記事。 
エキサイトブログからお引っ越しをしてきたMACHI*です。
今日からこちらで、ほっこり日記を綴っていきたいと思います。
よろしくです

2WANカート。


久しぶりに百合が原公園に3匹連れてでかけてきました。
みんな楽しそうで私もうれしい
バギーにはほとんどLUNAが入っていたけど、時々チェンジ
お揃いのスタジャンで決めてきました。

