 
火災報知機点検。 
今日は火災報知機点検でした。
家の中に7~8か所あって、それを点検しにきました。

吠える吠える…。

無事問題なく終了しました
エクセルシャノン社。 
先日、マンションの張り紙があって何かな~と思ったら、エクセルシャノン社製のガラスについてでした。
うちのマンションでも、このガラスが一部使われているらしく…
そして今日、うちのポストに通達が…


-----------内容一部引用----------------

平成21年1月8日付で国土交通省は、エクセルシャノンなど5社に対して樹脂サッシが不正な試験体による性能評価を受け、大臣認定を受けていたことを発表しました。
国土交通省は、ただちに大臣認定を取り消し対応を協議しております。
一部マンション内住戸に、取り消された樹脂サッシが使用されていることが判明されていました。
当各当樹脂サッシについては、責任をもって無償改修すると公表しており、弊社でもその意思を確認しております。
改修方法については、国土交通省をはじめ各行政機関と協議、試験を重ねており、今しばらく対処時間を要するとご理解いただきたいと説明しています。

・各住戸:キッチンからバルコニーの出入り口の樹脂サッシ


国土交通省報道発表
(株)エクセルシャノン

----------------------------------------


樹脂サッシの全面交換になるらしいですね…。
おおがかりなことになりました
こどもたちが、また騒ぐのでこちらとしては大変なんですけど…。

責任を持ってやってくれるとのことですが、不正とかって住宅全般に関しても
業者にとっては当たり前という認識なのでしょうか?
ホームメンテナンスその後。 
先日、ホームメンテナンスが入って、結露の話になりました。
メンテ管理会社がいうには、うちの中が湿度がありすぎるから換気を常にして、床暖もセントラルも全室入れてとの話でした。
また、リビングで使っている、空気清浄機+加湿器も撤去してと言われた
「こういうの余計なんですよね~」
おまえの一言の方が余計だっちゅうの

使ってない部屋もあるし、不在時間までも床暖を入れるなんて~不経済
また、その人の態度や言い方が前から嫌だった。
案内していないにも関わらず、ひとのいない部屋へ入りあちこち点検しはじめたりして、不審をもったり。

メンテ会社の人が1日おいていった温度湿度計。
「20度以上、40%以下を保ってください」っていうけど、そんなに湿度低かったら風邪ひいちゃいそうだよ…。
一般的に湿度60%がよいとされているじゃん
コレ、空気清浄機+加湿器つけた状態で、この数字です。
sb090302-1.jpg

結局、トステムの人がきて、うち窓の微調整をしてくれたら
それから結露はなくなりました

今回、ふすまの渋くなったのと、ふすまの取っ手も直してもらってメンテ終了しました。
次回、数年後にメンテあります。
ホームメンテナンス。 
今日はメンテナンスの日でした。
事前に日時を予約しておいたので、時間通りに来てくれてよかった~

今回は、直していただいたところは2か所。
リビングと和室を結ぶふすまが、渋くて開かないんです…。
4枚のふすまなんですけど、1枚だけ動かない
4~5か月くらい前からのことです。
今年で2シーズン目のおうちなんだけど、それにしてお早すぎるのでは?と思っちゃいました。

その場でカンナで削ってくれて、スムーズになりましたぁ~

お次が、その和室の扉の取っ手が、1年前にも直してもらったのにすぐにポロっととれちゃうんです…。おいおいって感じでしょ?
この和室、両開きになっていて、導線の役割もしているんです
結構、このつくりは便利です
それもチョイチョイとつけてもらいました~。

肝心なことは…
結露がひどいこと
窓ガラスは毎日にようにべっちゃり結露になるし、カーペットは湿気でカビがはえてきています。
健康上もよろしくないですよね

玄関にあるお塩入れ…。
こいう職業なので、必ずおいているんですけど
この間使おうと思ったら、塩が水びたしになっていて、塩水状態のものを洋服にふりかけることになりました…

ひどいでしょ???
この結露については、明日に持ち越しになりました~。
よくなるといいな。
各種点検 
本日2コマ記事予定。マイメモです。

先日からたて続きに、おうちの点検が入ってます。
1年点検なんですけど、今回はコレ。

*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

北ガス--外回りとセントラル暖房、給湯チェック→問題なし。
      次回は2年後に点検予定。投函用アンケートハガキをおいていきました。

防災--天井の火災報知機のチェックと各フロアーの消火器点検。→問題なし。
      またこの作業された方がダルビッシュ似のちょっといい男でした~

*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚


室内点検は、たちが、ワンワンと大変なことに…。
もちろん捕獲して、作業をしていただいております。
「かわいいね~」と、防災担当者さんがシャンプーしたてのCHERIをなででくれました
私もになりたい…って思うひとときでした

それにしても作業しづらくてごめんなさいね

