 
青森:酸ケ湯温泉。 
金曜の夜から、車中泊で青森に出かけてきました。
2方向から行けるみたいで、秋田方面から攻めて 八郎潟SAで1泊目。
ここ、SAと名前はあるけど、お店もなくってただのPAじゃん…って思いました。
車通りが少ないし、ほとんど車がこないので、快適に休めましたよ。

2日目は、青森の白神山地・千畳敷・青森市内へ出かけ、浅虫の道の駅で車中泊。
ここは、温泉も道駅にあるので便利です。ただ、駐車場がやや狭く(4か所あり)車の往来がとても多いので夜も賑やかでした。
浅虫は、以前にも何度かきたことがあって、ちょっとした思い出の場所です。

3日目は、八甲田にある酸ケ湯へ。
「混浴を守る会」に所属しているみたいで、千人風呂があります。
女性専用の内湯もあるけど、別料金。
sb100526-3.jpg


今回は、内湯だけなので、お写真は脱衣場のみです。
sb100526-1.jpg


風情ある温泉でした。天井も高く風格がありましたよ。
女性が2人入られていました。まぁ、70代くらいの方たちでしたけど、いないよりは心強い。
男性は20人くらい?

お湯は硫黄泉で、入ると見えません。
私は~勇気をいっぱいもって~入りましたよぉ~。
男女の区域標識が、湯の真ん中あたりにありますけど、いいようなそうでもないような…。
一部衝立があるので、2人くらいなら衝立の中で入ることはできます。

こうして初めての混浴にチャレンジしたのでした~。

カラダはポカポカして、しばらくは硫黄のにおいがカラダについていて心地よかったです
岩手:元湯夏油温泉。 
今日は冬ごもりを解禁した夏油温泉へいってきましたよぉ~。

スキー場よりも奥に入っていく道は、細道ですれ違うのが大変…
くねくね道を行った先に、ひろがった温泉場。
3件くらいありました。
s100516-1.jpg
s100516-4.jpg


お値段もそれぞれちがって、300~800円。
今回は、500円の元湯夏油温泉に入りました。

でかけてから知ったことですけど、メインは露天風呂で7つある温泉質にはいることができます。
が、混浴でした
更衣室と、川岸にある露天まで10mくらいあるんだけど、おじさんたちは隠すことなく堂々と歩いていてビックリ

ひとつの露天風呂だけ、女性専用ということで私はそちらへ…。
誰もいなかったので、写メしちゃいました~。
s100516-2.jpg

女性専用は、露天という名だけど、露天ではありませんでした…。
これは悔しい…。

混浴風呂へ向かう女性がひとり。バスタオルを巻いて、頭にタオルを結び堂々としている。
声をかけてみた。

「混浴だけど、入られるんですか?」
「はいるよぉ~、大丈夫大丈夫」

おぉ~!だけど、ちょっとお風呂場覗くと…
若いおにぃちゃんや、おじさんが 股をひろげて堂々と入っていた。
む、無理…

けど、露天に入りにきたのに、露天に入れない…
悔しくってぇ~、思い切って入りましたよぉ~足だけ
ひとりではちょっと勇気なかったので、もいっしょに入ってもらいました

すると、あのおねぇさんが入ってきました~。
いろいろお話させてもらって、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

また、どこかで会えるといいな~。

って、ことで、今度は日本秘湯の会の温泉に行ってみたいと思います。
ようやく桜1輪。 
昨日は~温泉に出かけてきました。
ちょっとのんびりできるところにね…と思っていたら、こんなん見つけました。

sb100426-1.jpg
ネクスコ東日本から発行されている湯めぐりキャンペーン。
お得な割引きクーポンがついています。
おぉ~、これはいいかも

そして温泉施設のお庭で、発見しましたよぉ~
桜の花。
まだ1輪だったけど、みつけて携帯でパチリしました。
風が強くて、ブレブレだけど記念写真~
sb100426-2.jpg

ご当地あれこれ。 
その土地土地で、不思議な光景や、へ~って思うことがよくあります。
これは他から来た人が北海道にきてそう思うのと変りないかもしれません。

県民SHOWをみていて思うんですけど、北海道の人ですけどバターごはんなんて一度も食べたことありません。
週に3~4回は食べると話しているのをみて、地域は広いというか…。

さて、最近思うことは…

テレビの放送内容。
今いる秋田県では民間放送局が3局しかありません。
札幌は5局だったし、BSも使っていたから全部で8局あったわけで…。
ちなみに、宮崎県は2局でした。

放送局が少ないということはみたいものも見れないってことです。
TBS系列は一切みれません。
時々、「いっぱち行こうよ」が1年遅れで放送されることもあります
なぜ1年遅れかは謎ですけど…。


野球も一切みれませんので、日本シリーズも放送されませんでした。
全国放送ももちろんありますけど、夕方や夜は県内ニュースがほとんどなんです。
なので、スポーツコーナーも秋田出身の人の結果しかしません。
これは、県内以外のものには興味がないって現れなんでしょうか?
これは、民間放送だけではなくNHKも同じなんですよ。


昨日も夕方のニュース番組内で相撲の結果をやっていたんですけど、一番知りたい横綱の結果は放送されないけど、知らない県内出身の人の結果だけ流す…といった具合。
だから、他県や中心でどうだったのかがわかりません。


県内の高校校長に就任された人を片っ端から流しているのも不思議。
あとは、修学旅行にいった生徒が無事に宿についたとかっていうニュースとか…。
おもしろいCMは旅行で「きりたんぽ IN パリ」っていうのがあって、???って思いましたよぉ~。
いいじゃん、パリで。
どうしてきりたんぽが関係あるのか理解に苦しむことも…。

広報をみると…
おくやみの方のお名前など情報が書かれていたり…。
区発行の広報でもそういうのありませんでしたし

家庭用ラジオやワンセグが入らないのも特徴かと…。

しかしここは、犯罪がほんと少ないところだって思います
そういうニュースほとんどないので札幌と比べても、安心して暮らせる県ってことなんでしょうね。

