 
LUNAワクチンする。 
3匹のうち、LUNAだけワクチンが2月でした。
去年体調の都合で、少し伸ばしたらのびのびになってしまったのです…

2年前から行き始めたとこよりも、もっと親切なところがあると聞いたみたいで
一度かかってみることにした。

小さな小さな動物病院
先生は50代くらいだけど、あまり愛想がよくない…。
ずっと前に周辺の町で発行した新聞にのっていたことを思いだした。

今年で12歳のLUNA。
心音も聞いてもらいましたけど、問題なし
白内障が進んでいると言われました。

他の病院では、白内障に見えるけど、白内障ではないって去年言われたんだけどな~。

あまりお散歩にでかけないので、6種を接種しましたよ

 体重 1.7キロ 
 6種ワクチン 5500円

トリミング。 
琴似のコルテナ内にドックカフェがopenしたみたい。
温泉水も使用しているお風呂とかもあるみたいで~、そこが何やらペットショップだったけどイタリアンレストランも併設になったと噂を聞いた。私もいってみたいぞ。

そしてうちのLUNAもさっそくいってきた。
ちっちゃいけど、いっちょまえに料金。
きれいになって帰ってきましたよぉ~

今日は残念ながら、お顔の写メは届かなかったけどぉ~。
ちゃんといい子して、気持ちよくシャンプーしてきたみたいです。
それにしてもLUNAがトリミングにいったのは、実に8年ぶりくらいかも…

今は100名限定で会員を募集しています。
今なら、3000円の入会料は無料キャンペーンしています
LUNA誕生日。 
今日はLUNAのお誕生日。
おめでとう顔(きらきら)

sb090730-1.jpg

sb090730-2.jpg
抱っこしてなぜなぜしてあげたいなぁ…。
LUNA11才検診。 
来月11歳を迎えLUNA。
小さい頃から、体調をくづしやすいので8歳から続けている検診。

今年もそんな時期になりました。
調べてみると去年の検診は5月にしてましたね。

今年から、近所に行きつけのお医者さんを持とうと思い、以前紹介をしてもらった先生のところへ。

電話で問い合わせると、検診をどこまでするかによって、予約が必要と言われました。
とりあえず来院してみてください~と言われて出かけてみました。

今はドックドック検査ってあるんですね~。
いうなれば、人間ドックの犬版。

毎年一般的な血液検査や、心音チェック、関節チェックなどをしてもらい、他に気になるところがあれば、それについて検査してもらっていました。

今年は特に気になるところもありませんでしたが、年齢もいっているのでドックドック検査を進められました。
飼い主としては、それは安心材料になるかもしれませんが、
見た感じ気になるところもないのに、無理にレントゲンや心電図などをとる必要があるか?という考え方次第になります。

私は、一般血液だけお願いして、検査結果問題あれば考えると返答して検査してもらいました。

<検査結果>
特に問題なし
しいと、いえば…おなかのあたりがメタボ…
と、脱水傾向あり。

心音:雑音なし
関節:膝のずれのみで、治療の範囲ではなし
目:白内障なし。虹彩が委縮して白色に見えているが視力を失うことはない。
おなかの触診:少し肥満。
歯:「けっこうきてますね~」フードも変更の必要なし

血液検査(内が正常範囲)
WBC 15900(6000~17000)
RBC 650(550~850)
Hb 14.0(12~18)
ヘマト 45.9(37~55)
MCV 70.6(60~77)
MCHC 30.5(32~36)
Plt 36.6(20~50)
総蛋白 6.5(5.0~7.2)
ALB 3.1(2.6~4.0)
A/G 0.91(0.7~1.1)
GOT 32(17~44)
GPT 26(17~78)
ALP 89(47~254)
総コレステロール 180(111~312)
TG 163(30~133)
血糖117(75~128)
BUN 28.4(9.2~29.2)
CRE 0.5(0.4~1.4)
UN/RE 56.8(10~20)
P 3.8(1.9~5.0)
Ca 9.3(9.3~12.1)
Na 146(141~152)
K 4.3(3.8~5.0
Cl 105(102~117)

診察・検査料金:7,350円

今年も特に問題なくって、よかったよかった。
やっぱり、元気が一番だね。
普段から水分取る量や回数が少ないので、牛乳ややぎミルクで調整中…
LUNAおつかれ。 
プチ旅から帰ってきてから一日たって、LUNAが具合悪い様子…。
いつものように、お風呂場にこもり座っています。

どうやらおなかの調子が悪いみたいで、ギューキュルルルと聞こえる
1日半ごはん食べなかったけど、ようやく2日目にして落ち着き
朝、4時前からご機嫌にお部屋の中をお散歩中

早起きなMACHI*ママがごはんを食べさせてくれました。
ごはんを食べられるようになったら安心。

朝仕事を終えて帰ると、とってもご機嫌な顔で玄関までお出迎え。
おやつもしっかりいただきました

よかったよかった。
ひと安心だわ。

