 
 
繰り上げ返済。 
本日2コマ記事です

今日は融資を受けている銀行に出向き、繰り上げ返済について聞いてきましたぁ~
って、ことでこれは、私のMEMO記事です。

繰り上げ返済の時期

現在10年固定で、利息2.4%で借入しています。
返済期限はまだ先の話。
そこでどのくらいの期間と金額を入れるかということだけど、
借入先から送られた「融資明細表」を手元においてみてみる。

繰り上げ月から、半年ごとをメドに繰り上げ返済ができるシステムの銀行なので
半年・1年・1年半…とカウントしていくことになる。
繰り上げ開始月は自由に自分で設定できる。

繰り上げ返済の金額

また、繰り上げ返済の際に生じる手数料が21000円+消費税が発生する。
(全額返済は27000円+消費税)

これからのことを踏まえると、100万円以下の返済は可能だが、手数料の方が多く払うこととなるので損出が出る仕組みになっている。なので、繰り上げの最低金額は100万円と覚えておこう。
上記で、半年ごとの繰り上げ可なので、それに金額を照らしあわせてみる。
希望金額が、100万だとしても、2年短縮にすると105万円+(21000円+消費税)=1072050円ということになる。

私の借入でシュミレート

もし、200万繰り上げ返済すると、どうなるのか?
2008年6/11の記事を参照してみましょう。

率直に言うと、200万円返済することにより、157万円の利息が浮きます。
(実際には手数料含め200万円でおつりが出ます)
返済期間は、4年分短くなります。


繰り上げ返済後のプラン

「返済期間短縮型」と「返済額軽減型」のふたつがありますが、「返済期間短縮型」の方がお得で、圧倒的にこちらを選択する方が多いそうです。
あとは、個々のライフプランだと思いますが、どのくらいの差が生じるかまでは伺えませんでした。

利息の仕組み

私の利息の仕組みです。
初期返済のときが、返済金と利息は同じくらいの金額でした。
現在、少し返済金の方が少ないくらいです。
半々からのスタートで、次第にほとんどが返済金となるように組まれています。
ちなみに、最終返済月をみると3:2の割合になっています。
あ~、それも先の先の話ですけど…。
目指せ10年返済


待ち時間中、「経済マネー」を読んでいたんですが、今はじっと我慢の子みたいですね…。
この景気、どうにかならないものでしょうか…。
体成分分析測定2回目。 
スポーツクラブに入会して半年になりました。
よく続きました~とほめてあげてます
と、いうことで半年ぶりに「体成分分析」をしてみました。
マシンは最初のうちしかしてなかったけど、主に水泳で心肺機能はupしていると思う。
だけど、筋力や持久力がないのは同じなのかしら…?

Fitness体成分分析結果
身体年齢 -- 実年齢-3歳
基礎代謝 1128kcal
1日のエネルギー量 1737
体重--標準まであと+9.9キロ
BMI--18.2(標準25.75)
体脂肪率--20.7(標準25)
体脂肪量--9.9(標準25)
筋肉量--35.1(標準100)
体水分量--27.3(29.8-34.0)
部位別体脂肪・筋肉量--全て不足
総合上下バランス--虚弱
左右バランス--下半身のみ不均衡

え?
半年前より悪くなってるじゃん…

そういえば、4食食べるのすっかり忘れていた
普段おなかがすいていることが心地いいから、あまり食べたいという気持ちがないんだよね…。
はぁ、食べないことには筋肉もつかないよね…
気がつけば、今日も朝7時に起きて、珈琲1杯しか飲んでない。
頑張って食べて、運動します。
wii Fitも久しぶりにはじめようかな…トホホ。
50Mクロール出来ちゃった。 
今日の出来事ですけど~、
ここのところハードな生活が続いていて~、体は疲れているのに
今日仕事が終わったら、夕日が心地よいゆるりとした時間が流れていたの。

定時で仕事が終わったので、こどもたちのお散歩に。
不定期に出かけるから、帰宅してうれしいうれしいしたあとにサプライズな「お散歩いきたいひと~」の言葉に浮かれ調子のうちのこたち。
けど~、いつのも夕飯の時間だったからLUNAはごはん優先状態だったので、YOUとCHERIだけ連れていきました。

ゆったりのんびりのお散歩をイメージしていた私にはほど遠く、「散歩!散歩!」テンションの2WANのペースで進み…ヘトヘトで帰りましたよ

今日はちょっとリフレッシュしたくて、夜スポーツクラブへ。
30分のつもりで行ったけど、ちょっと頑張ったら
25Mでターンして50Mで泳げるようになりました
息はあがるけどね。
体力ないのがよくわかる…。
もっとごはんいっぱい食べて筋肉作りしなくっちゃ

スイミング60分。

E-3。 
写真ブログと記事がダブりますが~、こちらでもメモしておきます。
本日~待望の一眼デジタルカメラオリンパスE-3を購入しました~
sb080315-1.jpg


今まで以上にまたカメラライフを楽しめると思いま~す。
こちらでも、またチョイチョイUPしますので~、ご覧くださいね~。

スイミング2時間 クラス:初級クロール1-30分

